• ベストアンサー

餓死者を供養する塚の場所を知りたい

司馬遼太郎が東北地方に沢山残っているという、飢饉による餓死者を供養する塚のことを書いていました。 春に車で青森と岩手に行く用事ができたのでお参りしたいのですが、おすすめの塚を紹介して下さい。「おすすめ」というのは、当時の悲惨な状況をふつふつと思い起こさせる点において「おすすめ」と私は言ってます。 調べたところ、青森県の三戸町に斗内千人塚があります。岩手県の滝沢市にもあるようです。これらは「おすすめ」ですか? 各県で最低1つは見てみたいですが、貴方が推奨する塚を教えて下さい。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.1

天明の大飢饉(1782年(天明2年)〜ら1788年(天明8年))と 天保の大飢饉(1833年(天保4年)〜1839年(天保10年)頃まで)の両方で特に有名なのが南部八戸藩の被害です。 https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kyoiku/e-bunka/kensiseki_18.html 八戸市中央部の南部氏墓所がある長者山に、餓死者供養塔があるみたいですが、詳しくは分からず。 https://hacchi.jp/programs2/dashijin/88stories/55.html ちょっと離れた新井田という場所に対泉院があります。ここが一番有名のようです。 https://www.city.hachinohe.aomori.jp/soshikikarasagasu/shakaikyoikuka/bunka/2/5958.html

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無関心な方が多いなか、貴重な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 餓死者を供養する塚の場所を知りたい

    司馬遼太郎が東北地方に沢山残っているという、飢饉による餓死者を供養する塚のことを書いていました。 春に車で青森と岩手に行く用事ができたのでお参りしたいのですが、おすすめの塚を紹介して下さい。「おすすめ」というのは、当時の悲惨な状況をふつふつと思い起こさせる点において「おすすめ」と私は言ってます。 調べたところ、青森県の三戸町に斗内千人塚があります。岩手県の滝沢市にもあるようです。これらは「おすすめ」ですか? 各県で最低1つは見てみたいですが、貴方が推奨する塚を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 岩手県・滝沢市(祭り関連)

    おはようございます。 私は、9月24日(日)に「滝沢山車まつり」(岩手県・滝沢市)に行って、神輿担ぎに参加してみました。4年ぶりになります。滝沢市ですが、実は南部藩に入っていて、その中には鹿角市(秋田県)も含まれております。南部藩に関しては、青森県の1部も含まれています。遠野市の博物館の方たちに、1回メールで教えてもらったことがあります。今回は、盛岡八幡宮南會(岩手県・盛岡市)の皆さんに改めて教えてもらいました。神輿遠征で何回かお会いしております。いい勉強になりました。南部藩ですが、青森県や秋田県の1部も含まれておりますか? 再度、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 岩手県の放射能汚染について

    宮城県で被災し現在青森県の被災者受け入れ施設で避難をしています。 施設の利用は期限があり次の住宅が決まり次第でる事になっています。 青森県の市営住宅と岩手県の市営住宅どちらも応募しました。 どちらも当選しました。どちらも当選するとは思っていなかったので、どちらか当選した方に住もうと思っていました。 青森県に避難して1ヶ月近くになりますが、県民性の違いが大きくて、特に避難した施設が山の近くでしたのでまわりの人のほとんどが農家の人ばかりで、閉鎖的な雰囲気に中々馴染めずに精神的に辛い日々です。 そのような日々でしたので岩手県の住宅にしようと思っていたのですが、先日岩手県滝沢村で国の基準値を越える高い数値のセシウムが検出されたとニュースで報道されていました。 子供の事を考えると、放射能数値のなるべく低いところに住んで上げたいと思っていましたので、岩手県滝沢村のニュースを知った時は凄くショックを受け悩んでしまいました。 私が当選した公営住宅は滝沢村の近くです。 しかし、青森県での精神的な苦痛を考えると、岩手県に住みたいと考えます。 放射能の安全性を重視するか、精神的な安全性を重視するか、とても悩んで多くの方のご意見を聞きたいと思いましてこちらで質問させて頂く事にしました。 放射能についての不安がかなり大きいです。 本当は関西や九州に行くのが一番安全だったのかも知れませんが全く行ったこともないので、同じ東北内で安全な場所をと考えていました。 今は岩手県まで放射能が来ているのであれば、青森県も汚染は変わらないのでしょうか? あまり変わらないのであれば、岩手に住みたいと思っています。 放射能物質に詳しい方がおりましたら、いろいろ教えて頂きたいと思います。 子供の事を考えると、長く住む事になりますので深刻になってしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 3月の東北地方の観光について

    3月の終わりに東北地方を友達と観光しようと思っています。 何泊にするかはまだ考え中なのですが、おそらく3泊、4泊くらいで考えてます。 また、福島県には行かない予定で、青森は今のところ十和田湖とかを考えてます。(青森は十和田湖よりは北にいかない予定です。) 質問なのですが、 山形、秋田、岩手、宮城でこの時期でおすすめの観光地、料理、歴史的名所などあったら教えてください。(特に山形について) また、青森で十和田湖くらいまでの所で他におすすめのところがあったら教えてください。

  • AKBビジネスモデルの行方

    既にご存知と思いますが、AKBが襲われました。 握手会はAKBにとって欠かせないものです。 今後のAKBのビジネスモデルに暗雲が漂うと思いますか? それとも、引き続き握手会は開催され、ビジネスモデルは崩れないと思いますか? 事件概要↓ 岩手県滝沢市でアイドルグループ「AKB48」の川栄李奈さん(19)らがのこぎりで切りつけられた事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された青森県十和田市の無職、梅田悟容疑者(24)が動機について「人の集まるところで人を殺そうと思ってやった。誰でもよかった」と供述していることが26日、岩手県警への取材で分かった。 川栄さんらは握手会場のテントの入り口側から順番に襲われており、県警は、AKBのメンバーを明確に狙ったのではなく、不特定多数が犯行の対象だった可能性が高いとみている。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140526/crm14052617290023-n1.htm

  • 50年前に亡くなった祖父の兄の埋葬場所を調べたい。

    昭和35年1月の話ですが、祖父の兄が、青森県の山中で見つかり、近くの病院で死亡を確認されました。 ただ、その後どこに埋葬されたかがわかりません。お墓を探しています。 亡くなった場所の管轄の役所では戸籍もないし、当時は公共墓地がなかったので、公共墓地には埋葬していないと思う、あとはわからないから近所のお寺に聞いてくださいと言われ、管轄の警察も埋葬まではわからないそうで、役所で聞いてくださいと言われました。 亡くなった病院の近所のお寺に電話したところ、やはりお答えできませんとのことで、死亡した 本人との関係が確認できる証明書等を持参しないと答えていただけないかと思いました。 祖父の兄は、本籍地は岩手県のとある住所なのですが、長男なので、代々続く自営業の経営をしていて、失敗し、財産をみんな失ってホームレスになったと聞きました。それで、岩手の親戚に助けてもらえず、青森の山の中にホームレスの仲間である男性一人と遭難していたそうです。自殺扱いではありませんでしたが、1月に北津軽の山に入っていくのは自殺かねーと家族で話しています。 岩手での話ですが、父が小さい頃、祖父の兄が、袈裟で編みがさをかぶりお経を唱えながら父の家の門前にきて、追い払われたのを見ていまして、そのときの姿のまま私のところに幽霊で出て激しく訴えてきました。 父の家はその後他人に渡り、住んでいた人たちは全員東京で暮らしていて、当時のことを知る人が いません。 祖父も35歳で亡くなり、祖父の兄の子供は早く死んで、彼らの両親が離婚し、父方の兄弟もみんな死んで、兄弟に子孫がいないし、家も絶えて、代々埋葬していたお寺がどこかわかりません。 祖父の兄の母は、再婚していますので、祖父や兄とは、また微妙な関係です。 父や私と連絡を取ったことがありません。 私たちは東京住まいで、青森や岩手に行くのもちょっと簡単に行けるものでもありませんので、それで事前に準備してからと思っています。 探偵を使うのも、費用が高額そうですし、できたら自分たちで調べてと思ってはいます。 父や私は亡くなって50年経ちますし、早く供養してあげないといけないと思っているのですが、本籍地の役所に聞いたらよいか、またお寺できいたらよいのか、また、何か血縁の証明書のようなものを持っていったほうが話を聞いてもらえるのか、どうしたらよいか困っています。

  • 北海道・東北・信越・北陸、各県の、すぐ思いつくものは何ですか?

    北海道・東北(青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島)信越・北陸(新潟・富山・石川・福井・長野) と聞いたら、すぐ思いつくものは何ですか?教えて下さい。 ※各県、沢山、思いつく方もいると思いますが、多くても4・5個程度でお願いします。思いついた順が一番いいです。 北海道:  青森:  秋田:  岩手:  山形:  宮城:  福島:  新潟:  富山:  石川:  福井:  長野: ※西日本・東日本どちらに住んでるか、もしよかったら教えて下さい。 では、質問者は 北海道:五稜郭・ラーメン・流氷・雪祭りなど沢山(笑)  青森:ねぶた祭り・りんご  秋田:秋田美人・秋田小町(米)  岩手:何も思いつきません。。。  山形:何も思いつきません。。。  宮城:伊達政宗・七夕祭り?(名称?)  福島:会津若松。白虎隊。大きい漁港があったような??  新潟:米・豪雪地帯・紙の会社  富山:薬売り・イカ(多分)  石川:うるし・空港作った。  福井:原発  長野:山・オリンピック・ダム・ワイン? ちなみに質問者は西日本。 ※何も思いつきません。。。の該当県の方、誠に申し訳ありません。  すみません。許して下さい。  他県の方でも、お怒りの方、すみません。 皆さんのすぐ思いつくものは何ですか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 十和田湖と浄土ヶ浜を一泊二日でまわるのは可能でしょうか?

    10月に青森県の十和田湖で一泊する旅行に行く予定なのですが、岩手県の浄土ヶ浜にも出来れば行きたいと考えております。埼玉に住んでいて、新幹線で東北までいき 向こうでレンタカーを借りる予定です。東北に行くのは初めてなのと、休みがどうしても取れなくて一泊二日でしか予定が組めないのですが、浄土ヶ浜と十和田湖両方行くのは無理でしょうか?どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!また、おすすめのみどころなどもありましたら宜しくお願いします☆

  • 11月下旬に、仙台から車で、高速を使わずに国道で青森県むつ市に向かう予

    11月下旬に、仙台から車で、高速を使わずに国道で青森県むつ市に向かう予定です。 帰りは日本海側のルートで帰ろうかと思っています。(4泊5日で、宮城→岩手→青森→秋田→山形→宮城)  そこで質問ですが、 (1)11月下旬は、例年スタッドレスをはかないとこれらの地域は運転できないでしょうか? (2)福島県以外の東北で、お勧めの観光スポットを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 紅葉見物

    仙台出発、東北3県(青森、岩手、秋田)の紅葉見物を計画しています 1~2泊で時期とお勧めの場所を教えてください。 10月26日の週か11月2日の週などを候補にしています。 車ではありませんので、バスのツアーなどありますか?  6bps