• ベストアンサー

紅葉見物

仙台出発、東北3県(青森、岩手、秋田)の紅葉見物を計画しています 1~2泊で時期とお勧めの場所を教えてください。 10月26日の週か11月2日の週などを候補にしています。 車ではありませんので、バスのツアーなどありますか?  6bps

  • 6bps
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

岩手・秋田県境「八幡平」は有名ですね。 八幡平 紅葉 で検索すれば写真いろいろ観れます。

参考URL:
http://www.hachimantai.jp/new-info/kouyou-info.htm
6bps
質問者

お礼

seiwakaiso様 早速のご回答有難うございます。有名な岩手山を中心に八幡平、温泉と 紅葉見物を計画いたします。どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

http://www.walkerplus.com/koyo/tohoku/detail/ky1025.html 例年の見ごろ:10月上旬 http://www.sourinisshi.jp/07kouyou.html (2007年10月12~14日撮影) http://mouzuika2.web.infoseek.co.jp/koyo081012.html 2008/10/12 八幡平 上のサイトをご覧下さい。 いずれも八幡平は10月中旬が見頃とする内容です。 素晴らしい画像がたくさんあります。

6bps
質問者

お礼

mat983様 添付サイトの写真を拝見しました。 素晴らしい景色ですね、参考になりました。 アスピーデラインから樹海ラインの足があるかどうかです。 一昨年ニュウジーランドの黄葉見物に行きました。例年の見ごろは 4月下旬と聞いていましたが、近年の温暖化で少し遅れると思い 5月上旬に行きましたら南は駄目でした、しかし北の方は良かったです 八幡平頂上付近と温泉卿では、相当の高度差があり長く楽しめそうです 有難うございました。   6bps

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.hds-net.jp/journey/kouyou/ このサイトに東北の紅葉時期が出ています。 やはり10月上旬から中旬か下旬が大多数です。 これからの天候にもよりますが、 10月中旬までに行かれた方が無難だと思います。 まだバスツアーは具体的になっていないようですが、下記サイトにあるように、仙台発のバスツアーはあります。 http://www.hankyu-travel.com/tour/search_d.php?&p_dest=11&p_naigai=J&p_from=EVERY&p_hatsu=102&p_hatsu_sub=024&p_kikan_to=

6bps
質問者

お礼

mat983様 紅葉の時期有難うございます。 八幡平を考えてみます。10月中旬でしょうか? 時期になれば、バスツアーを見て見ます。 有難うございました。

回答No.2

八幡平の紅葉は・・ 10月26日の週だと・・見ごろは過ぎて終わりっぽい気がします。 9月の終わりごろから、もう山頂は色づき始めていますよ。

6bps
質問者

お礼

Kayokayo16様 紅葉の時期、有難うございます。 私、南国に住んでいまして、11月に入ってもなかなか色ずかず、東北の紅葉の時期がわかりません。折角ですので、一番良い時期(10月上旬から中旬)を検討いたします、有難うございました。

関連するQ&A

  • 青森 秋田 岩手でお勧めの場所を教えてください

    仙台より2泊3日で東北を旅したいと思っています 現在は仙台に住んでいますが、もうすぐ九州に引っ越すことになったので、その前に東北を見ておきたいのです まだ、青森 秋田 岩手は一度も行ったことがありません これだけは、見ておいて!行っておいて!という場所がございましたら どうか教えてください 仙台より車で2才と5才の子供連れです よろしくお願いします

  • 東北地方第2の都市は?

    東北地方(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)で一番栄えている都市は仙台ですが、二番目に栄えている都市はどこですか。

  • 京都貴船・鞍馬の紅葉見物の楽しみ方

    11月20日前後に妹と貴船・鞍馬方面に紅葉見物に行く予定でいます。 夜行バスで京都に朝到着し一泊してまた夜行バスで帰宅というスケジュールです。 お薦めスポット、効率のいいルートなどありましたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷが発売していない時期に、東北地方へできるだけ安く行く方法を教えて下さい

    現在大学2年の者です。 11月の初旬から約1週ほど、東京から東北地方に一人旅ようと考えてます。 東北地方全体に興味があるのですが、写真撮影が主な目的なので、 具体的には白神山地、漁港(八戸等)、農村などの自然風景などを 特に見てみたいと考えています。 当初、青春18切符や北海道&東日本パスを利用して、東北地方を回ろうと考えていたんですが、 調べてみたら11月には発売していないとのことで断念しました。 そこで方法として (1)鈍行列車で東北一周をする。 (2)夜行バスを利用して秋田、青森、岩手を中心に観光する。 の二つを候補に挙げました。 みどりの窓口の駅員さんによると、(1)の方法だと学割を利用しても17000円以上はかかるとのことでした。 (2)は自分で調べたのですが、高速バス代が往復で約1万円、 秋田、青森、岩手の移動代がバスや電車を利用して約5000円かかりました。 学生時代にしかできないような旅をしたいので、時間はかかってもいいので、できるだけ安く旅したいと考えてます。 もしこれらの方法にアドバイスや、もっと安い方法がありましたら 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 盛岡から青森、秋田に3泊~4泊 レンタカー旅行

    8月の下旬に東北に3~4泊での旅行を考えております。 盛岡駅からレンタカーで出発し、帰りもできれば盛岡に戻るルートだと助かります できれば岩手、秋田、青森に行きたいです 青森では十和田湖、奥入瀬は行きたいですが、岩手や秋田はどこがおすすめでしょうか? 宿泊地も乳頭温泉がいいと聞いたので、できれば泊まりたいですが、 他にもたくさん温泉がありますし、特にこだわりはありません。 移動に時間を取られすぎるよりも、観光しつつ時間に余裕のある移動をしたいと思っております よいアドバイスをよろしくお願いいたします

  • 東北一人旅・仙台松島と・・

    7月下旬~8月上旬に東北へ行きたいと思っています。 2泊3日で仙台の松島は行きたいと思っていますが、 その他の予定が決まりません・・ なんとなく岩手か福島に行きたいと思うのですが、 どちらがお勧めでしょうか・・?(青森、秋田、山形は行ったことがあるので) どこか一人でも楽しめそうな観光地があれば教えて下さい。 ちなみに移動手段は車ではありません。

  • 蓼科旅行/紅葉の時期について教えてください。

    少し早いですが、紅葉狩りに蓼科への旅行を計画しています。 10月17日出発か11月7日出発のどちらかで、1泊2日で計画をしています。第一候補は11月7日なのですが、蓼科の紅葉には遅すぎますか? また、蓼科への旅行は初めてなので、お勧め観光スポットも教えて頂けると嬉しいです。(東京から大人3名で車で行きます。)

  • 日光の紅葉見物

    11月の17、18日に東京から日光に初めて旅行に行きたいと考えています。初日に中禅寺湖方面に行き宿は東照宮近くの旅館を予約しました。二日目は東照宮を二社一寺を見物しようと考えています。 東京から日光までは特急電車で行き、日光駅でレンタカーを借りる計画を立てています。 そこで質問なのですが、いろは坂の混雑具合を教えていただきたいと思います。なんせ初めてなもので・・・。今年は紅葉の時期がずれていると聞いていて例年のシーズンの混雑はすさまじいと聞いています。 朝九時くらいにJR日光駅に着きそこからレンタカーで中禅寺湖に向かおうと思うのですが、夕方六時までに東照宮近くまで帰ってこれるでしょうか?レンタカーは一日レンタルで営業時間が夕方6時閉店なのでどうしてもかえってこなければいけません。 地元の方やお詳しい方、最近行った方などいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • わたらせ渓谷の紅葉情報

    11月26日にわたらせ渓谷鉄道で足尾―神戸間あたりの紅葉見物をしようかなと計画しているのですが、11月の下旬26日頃の紅葉はどんな状態が予想されるでしょうか、おわかりの方お聞かせください。

  • 3月の東北道

    3月のお彼岸の頃、東北道で岩手、青森、秋田方面へ行きます。 まだ凍結はありますか?スタッドレスタイヤは必要でしょうか?