東北日帰りドライブ☆

このQ&Aのポイント
  • 東北の日帰り旅行におすすめの観光地とは?
  • 20代男女カップルにぴったりな東北の日帰りドライブのプランを紹介!
  • 雨の日でも楽しめる、東北の日帰りドライブでの観光スポットをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

東北日帰りドライブ☆

東北日帰りドライブ☆ こんにちは。 今度の3連休に東北日帰り旅行を計画しています。 以下の条件だとどこがオススメでしょうか?? ★20代男女カップル ★仙台出発・仙台帰着 ★レンタカー(ペーパーなので運転はほぼ彼がする事になりそうです・・・) ※もしオススメコースがあれば電車などを利用しても大丈夫です! ★ベタな観光地に1つくらいは行きたい(旅行に来たぞーって言う写真が撮りたいです笑) 色々調べたり、過去の回答を見たりして、岩手か山形がいいかな?と思っているのですが。 青森、秋田だと移動距離が少し長いかな~と思ってます。 日帰り温泉もいいんですけど、一緒にいる時間が少なくなってしまうかな? でも、温泉以外の観光地で楽しめるところがイマイチわかりません。 景色を楽しむ!って言うのもいいんですけど、連休は梅雨時で雨の可能性も高いですよね~ そうなるとなかなか難しいです(>_<) のんびりな2人にピッタリの日帰りプランがありましたら是非教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日帰りなら、3日間のうち天気のいい日を選べば雨の心配はいらないのでは? 山形なら山寺観光して、銀山温泉に行くのはどうですか? http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=38/19/59.628&el=140/26/59.600&scl=500000&stx=140/53/5.452&sty=38/15/45.839&edx=140/52/38.376&edy=38/15/32.994&mx1=140/26/19.651&my1=38/18/30.752&mx2=140/31/55.616&my2=38/34/8.264&chg=1 http://www.yamaderakankou.com/ http://www.ginzanonsen.jp/ 銀山温泉が遠いなら蔵王や秋保にすればゆっくりできますね。

shio-kara
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仙台からのドライブデートも載せて下さって大変分かりやすかったです^^ 山寺素敵ですね~!! 作並温泉は行った事があるんですけど、そこから電車で20分で行けちゃうんですね。 車だったら回りやすそうです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.5

たぶんドコへ出かけても楽しいのでしょうけど(熱)、無料になった山形自動車道を使って鶴岡、酒田方面はどうでしょうか。 三連休はどこも混雑しているので、あまりにもの有名所は避けた方が無難だと思います。 お薦めは鶴岡市の海沿いにある加茂水族館。 ホントちっちゃい水族館なんですが、クラゲは結構有名みたいです。 アシカのショーもやっていたはずです。 写真が好きなら酒田の土門拳記念館もオススメします。 ランチはフランス料理(ランチなら結構ラフな感じでもオッケーです)のアル・ケッチャーノが有名ですが、たぶん予約は取れないと思いますので、 酒田駅前のホテルに入っている昔からの有名店、ル・ポットフーに予約入れてみてはいかがでしょうか。 そこも予約一杯だったら寒河江あたりで有名らしい‘冷たい肉そば’などはどうでしょうか。 ではよい旅を。

shio-kara
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに3連休はどこも混みそうでそれもネックなんですよね。 2人とものんびり屋なので人ごみが苦手です(^_^;) でも観光地に行きたいと言う・・・ 酒田は彼がお仕事でよく行くので土地勘もありそうです! オススメのお店まで教えてくださって嬉しいです。 早速調べてみますね。 この場を借りて・・・ 皆さんご親切に回答いただきありがとうございました! どれも魅力的で迷ってしまいます^^ まだ決めかねていますが、楽しい3連休になるように皆さんの意見を参考にさせていただきます。 ベストアンサーは本当に甲乙つけがたいのですが、一番最初にご回答くださった方に差し上げます。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.4

そうですねぇ。 天気次第ですけど、いくつかあげてみます。 ●岩手方面 ・中尊寺 駅前で自転車をレンタルできます。自転車で回ったほうが楽しいですよ。 ●山形方面 ・羽黒山 2000段以上の階段です。ちょっとした山登り?です。 ※曇り以上で無いと楽しくないですね。 ・山寺 芭蕉の句で有名ですよ。ここも階段です。 仙台からなら電車でも行けると思います。 ※小雨~曇りでも楽しめると思います。 青森や秋田だと、移動で終わってしまいそうですね。 秋田まで3時間半、青森まで4時間半は見ておいた方が良いです。

shio-kara
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 岩手はやはり中尊寺ですよね^^ 駅前で自転車がレンタルできるとの情報は助かります。 サイクリング楽しそうですね~!!! 羽黒山?と言うのは初めて聞きました。 2000段以上!!大変そうですが上りきったら景色が良さそうですね。 ああ、やっぱ晴れて欲しいなぁ! >秋田まで3時間半、青森まで4時間半は見ておいた方が良いです。 貴重な情報ありがとうございます。 遠いとはいえいまいちどの程度かかるのかピンとこなかったので・・・ 泊まりで行ける時に青森・秋田まで足を伸ばしたいと思います。 参考にさせていただきます。

  • sin_chan
  • ベストアンサー率30% (83/274)
回答No.3

お勧めをいくつか。。。 山形方面:仙台~遠刈田温泉経由~蔵王のお釜~蔵王坊平(ライザ)~蔵王温泉<ダリア園>~R286経由~仙台 福島方面:土湯峠経由~猪苗代の五色沼、喜多方ラーメン 岩手方面:小岩井牧場

shio-kara
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 各県でオススメ出していただき、楽しくなっちゃいます^^ 蔵王のお釜は盲点でした。お天気もちそうなら行って見たいです~。 小岩井牧場も気になります。 美味しいソフトクリームが食べれそう♪ 参考にさせていただきます。

  • mastov3
  • ベストアンサー率35% (52/147)
回答No.2

こんなコースいかがでしょうか (岩手県南)  厳美渓・平泉・猊鼻渓・岩手サファリーパーク http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=38/53/2.916&el=141/14/15.549&scl=500000&stx=141/6/16.355&sty=38/56/7.457&edx=141/15/44.530&edy=38/48/25.202&mx1=141/3/11.521&my1=38/56/38.204&mx2=141/6/32.625&my2=38/59/57.258&mx3=141/15/21.457&my3=38/59/8.494&chg=1 上記の一関ICから岩手サファリーまで80km弱です 厳美で空飛ぶ団子食べて・古都平泉中尊寺や金色堂・猊鼻渓で船下り・サファリー・帰りなります 花巻まで御出でになると こんな所もありですが 下 県南でまとめてみました 楽しい旅になる事をお祈りしてます。

参考URL:
http://kenji-hanamaki.com/contents9%20kenji%20miyazawa%20a.html
shio-kara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 岩手にもサファリパークがあるんですね~!! 厳美渓がとても気になりました。 何より空飛ぶ団子って!!!調べれば調べるほど食べたいです(笑) 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 東北一人旅・仙台松島と・・

    7月下旬~8月上旬に東北へ行きたいと思っています。 2泊3日で仙台の松島は行きたいと思っていますが、 その他の予定が決まりません・・ なんとなく岩手か福島に行きたいと思うのですが、 どちらがお勧めでしょうか・・?(青森、秋田、山形は行ったことがあるので) どこか一人でも楽しめそうな観光地があれば教えて下さい。 ちなみに移動手段は車ではありません。

  • 東北地方第2の都市は?

    東北地方(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)で一番栄えている都市は仙台ですが、二番目に栄えている都市はどこですか。

  • GWに東北へ旅行するとしたら、オススメは?

    GWに静岡から東北方面への旅行を考えています。 山形・秋田・岩手・宮城のいずれかで、未就学児の子供連れで楽しめるような観光地をご存じの方、教えて頂けませんか。 交通手段は新幹線を予定しています。(場合によっては車も可能) おいしい食べ物なども教えて頂けると嬉しいです。 蛇足ですが、私は観光地に住んでいます。 この震災の影響でどこも閑古鳥で、多くの人が失職したり休業状態です。 観光地にはお客さんが来てくれないと話になりません。 なので、せめて自分は東北に観光客として行きたいと考えています。

  • 東北旅行のルートと交通手段について

    東北旅行について質問です。 3月6日から一泊二日、 北海道から仲良し5人組で東北を旅行する予定です。 そこで質問が2点あります。 1点目:行きたい場所が以下の通りなのですが、 どうまわるのが効率的なのでしょうか。 自分たちでたてたプランも何通りか載せているので、 「こことここの順番を変えると良い」や 最初からルートを考え直してくださってもかまいません。 2点目:交通費を抑えるべく レンタカーの利用も考えているのですが、 どこをJRでまわり、どこを車で移動するのが良いのでしょうか。 ご自身の経験から、 冬にここは行かない方が良いなどのご意見もありましたら、 あわせてお聞かせ願えれば幸いです。 ○行きたい場所一覧 <青森> ・乳頭温泉(宿泊もしくは日帰り入浴) ・わさお(一目会いたい) <岩手> ・中尊寺金色堂(拝観したい) ・小岩井農場(アイスが食べたい) <山形> ・蔵王温泉(宿泊もしくは日帰り入浴) <宮城> ・朝市(コロッケが食べたい) ・松島(遊覧船に乗りたい) ・牛タン(食べたい) ちなみに6日青森着は朝6時で、 7日青森発は夕方5時半頃を予定しています。 そして今自分たちで考えているのが プラン1:青森(わさお)―宮城(松島・牛タンランチ)― 山形(蔵王温泉)―岩手(平泉・花巻温泉宿泊)― 盛岡(小岩井農場)―秋田(きりたんぽランチ?)― 青森(乳頭温泉日帰り入浴)―北海道へ プラン2:1日目どうするかまだ考えていないのですが とにかく蔵王温泉に宿泊し、 2日目に山形―宮城(松島で遊覧船→市内で牛タンランチ)― 平泉(中尊寺)―小岩井(デザート)―青森―北海道へ プラン3:青森(わさお) ―秋田(きりたんぽランチ)― 岩手(小岩井)―山形(蔵王温泉宿泊) ―宮城(松島・牛タン)― 岩手(中尊寺)― 青森(乳頭温泉日帰り入浴) ―北海道へ 上記のプランでは蔵王温泉または花巻温泉に 宿泊することにしていますが、 宿泊場所は青森の乳頭温泉、山形の蔵王温泉、 秋田・岩手の温泉のどれかならどこでも良いです。 秋田は行けなくてもかまいません。 逆に絶対に外せないのはわさおと牛タンと小岩井です。 回答宜しくお願いします。

  • 東北旅行(7月)中尊寺以外に悩み中。

    東北に7月に二泊三日で、関西から飛行機で夫と旅行に行こうと思っています。 中尊寺にだけは行きたい!と思っているのですが、他は全くの未定。 秋田空港側から行くか、仙台空港側から行くかから悩み中です。 往路と復路は同じ空港からです(仙台からなら仙台帰り、秋田からなら秋田帰り)。 どちら側から行く方がより楽しめるのか…。 空港からは、レンタカーを借りて移動しようと思っています。 人の少ない田舎温泉とか、美味しい食べ物、神社仏閣、綺麗な景色なんかが好きです。 バタバタ移動とかよりは、のんびり行けたらと思っています。 観光スポットやオススメコースなんかがあれば、アドバイスをお願いします。 ここだけは行っといた方がいいよ!なんてスポットもあれば教えて頂けたらと思います。 三日以内には決めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 来年の6月に東北にカップルで旅行

    こんにちは。私は関西に住んでいるんですが、来年の6月中旬あたりに、一週間の日程でカップルで東北に行く計画をしています。一番のお目当ては 山形のさくらんぼ狩りです。山形には 他にどんな見どころがありますか? 山形の他に 秋田、岩手、宮城を回る予定ですが、お勧めのスポットを教えてください。尚、都会の喧騒から逃れて 田舎を満喫するんだたっら、東北でなくとも 山陰や四国にもいい場所が沢山あるので、東北らしい観光スポットを教えてください。以前も東北には行ったことがあるんですが、山形の最上川、秋田の角館、仙台の青葉城は また行きたいと思うほど感動しませんでした。

  • 東北夏祭りについて

    東北夏祭りについて 今夏、旅行会社のツアーに参加して初めて東北四大祭り(青森・秋田・山形・仙台)に行きたいと思っています。 (1)桟敷席が付いていた方がいいですか? (2)市内泊と近郊の温泉泊とどちらがいいでしょうか? 経験者の方、どんな様子だったか教えてください。

  • レンタカーでの東北3泊4日のお奨めプランを教えてください

    6月中旬に妻と二人で旅行会社の3泊4日レンタカーフリープラン東北旅行を予定しています。名古屋から飛行機で行き帰りとも仙台空港発着で、行きは午前10時前後に仙台着、帰りは午後7時頃仙台発、宿は1泊目:雫石高倉温泉、2泊目:安比高原温泉、3泊目:鶯宿温泉と3泊とも東北中央部(だと思うのですが)に決まっています。他のQ&Aも参考に見ていますが、宿泊地を勘案して松島、蔵王、十和田湖、奥入瀬等、仙台空港付近から青森に至るまで、出来る限りメジャーな観光地を合理的に多く回れるようなコースを教えていただけないでしょうか。二人とも欲張りで長時間のドライブは苦にしませんので、時間的に可能であれば山形、秋田にも足が伸ばせると嬉しいです。

  • 東北三県*旅行

    東北三県*旅行 こんにちは。 今年のGWか夏休みを利用して、東北三県(岩手・秋田・青森)を旅行しようかなって考えてます。 日程は3泊4日か4泊5日を予定しています。 出発地は東京で初日は岩手に泊まります。 移動手段は公共交通機関です。 オススメの巡り方や観光地、宿があれば教えて下さい!。 特に巡るルートに悩んでいるのでアドバイスお願い致します。

  • 東北一週一人旅

    4月29日から12連休することになりまして、 仙台に転勤できたのでこっちにいるうちに東北一週してみようかなぁと思ってます。 いろいろと考えているんですが、途中で詰まっています。 温泉入浴と自然観照とかでオススメなところはありますか? 移動は電車、バスです。 今考えているのが、 初日  仙台→平泉観光→盛岡→弘前泊 2日目 弘前→奥入瀬フルウォーキング→十和田湖→酸ヶ湯泊 3日目 酸ヶ湯→青森→白神山地?十二湖散策? 4日目 秋田?(オススメありますか?) 5日目 山形?牛を食う? 6日目 仙台 こんな感じです。 福島は実家があるので、特に気にしてないです。。 アドバイスお願いします。