• ベストアンサー

青森 秋田 岩手でお勧めの場所を教えてください

仙台より2泊3日で東北を旅したいと思っています 現在は仙台に住んでいますが、もうすぐ九州に引っ越すことになったので、その前に東北を見ておきたいのです まだ、青森 秋田 岩手は一度も行ったことがありません これだけは、見ておいて!行っておいて!という場所がございましたら どうか教えてください 仙台より車で2才と5才の子供連れです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.1

まぁ! 私、たった今、青森,秋田,岩手から帰ってきた所ですよ! 「みちのく三大桜名所めぐり」というやつですね。 いつから行かれるのでしょう? 桜でしたら青森の弘前公園と秋田の角館は満開を過ぎる所、といった感じでした。一両日中でしたらまだOKだと思いますので、ぜひご覧になることをお勧めします。実にすばらしい桜です!  小さなお子様がご一緒だということで大変かもしれませんが、青森の奥入瀬渓流,十和田湖は観ていただきたいですね。透明感のある淡い色合いの新緑と水が本当に美しいですし、桜と、残雪と、白樺を同時に観るのはとても不思議な感じです。  修学旅行で行きましたが、岩手の小岩井農場もなかなか楽しい所でしたよ。

yon1453
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます!(すごい嬉しいです!) 行くのは5月15日くらいからを予定しています 桜!うらやましいですね~ このGWに私も行きたいと思っていましたが、宿がどこもいっぱいで泣く泣くあきらめたのです 新緑と残雪が一緒に!なんて神秘的なのでしょうね 九州人の私からすると、今の時期に雪が見られるなんてとてもウキウキします 小岩井農場ですね 子供たちも喜びそうですし、私もチーズやヨーグルトが大好きなので、とても魅力的です とても参考になりました ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#21283
noname#21283
回答No.8

 青森と秋田との県境にある十和田湖の奥入瀬渓流は?あそこは散歩道があるので、子供さんが大きくなってからの方がいいかもしれませんが、ぽちぽちと滝があるので、車でぐるりと回りつつそういった滝の所で、新緑を楽しむのもいいかもしれません。というのも、昨今緑に囲まれることが少なくなりましたから。  岩手の真ん中にある龍泉洞もお勧めです。龍泉洞と同じものは、山口の秋吉台くらいだそうです。ただし、龍泉洞付近では、ほかに何もないのが微妙ですけど。  そうそう、十和田湖では、観覧船もあります。 どうぞ、よい思い出を。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~kisyou/oharu03.html
yon1453
質問者

お礼

龍泉洞を調べてみました 地底湖とてもきれいそうですね かなりポイントが高いです! 奥入瀬渓流は何人ものかたがいいとおっしゃっているので、絶対行きたいと思います そこを中心に回ってこようとおもいます ご回答ありがとうございました そして、この場を借りてもう一度、みなさん、いろんなことを教えてくださてありがとうございました 東北をこの目に焼き付けて 九州に行こうとおもいます

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.7

子ども連れということでは、一関の猊鼻渓よいと思います。それと、小岩井牧場、一日遊べます。

yon1453
質問者

お礼

そこは平泉の近くですよね その辺りもいいなあと思っていたのですが、日帰りで行けそうなところなので、今日行ってきますね ありがとうございました

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.6

 岩手県宮古市の浄土ヶ浜でしょう。  以前、今ぐらいの季節に行ったことがありましたが、まさしくその名の通り絶景でした。  少々(というかかなり)回り道になるかも知れませんが、一生に一度は見る価値があると思います。

参考URL:
http://www2.city.miyako.iwate.jp/webbase.nsf/(doc)/6282D1E4A207488849256C380016D0DF
yon1453
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 浄土ヶ浜の海、とてもきれいですね! 青森まで行き、帰りは岩手のほうをまわって行こうと考え中なので ぜひ行きたいです

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.5

青森の日本海側を車で走っていくと 深浦と鰺ヶ沢の間に 千畳敷 っていう 岩が海にせりだしている所があります 岩の間の切れ目に小さな魚が取り残されていたり 間欠泉みたいに海水が噴出してくるところもあります その手前の岩崎村の方に ウエスパ椿山 があります ガラス玉などの小さな工作ができますし 展望台に上がっていけていい景色が見れます またその手前には サンタランド白神 があります その近辺は 白神山地 で滝もありますよ 北上して十三湖まで行く間には ベンセ湿原 があり 小さな沼が点在して湿原があります 途中には 高山稲荷神社 があり 朱塗りの鳥居がいっぱいあって けっこう雰囲気があります 十三湖ではシジミラーメンがおいしいです 竜飛まで北上する途中に 七ツ滝 が道路っぱたに急にあります 竜飛では風力発電の大きな風車があってすぐ下までいけますよ 竜飛をこえて今別の方に行くとがけっぷちに公園があります 津軽弁詩人?の高木恭三先生の今別を詠った歌碑が建ってますが 海の方を見ると下の方に朱塗りの橋が出ていて 離れ小島に 渡っていけるようになってます ここまでは海沿いコースですが ちょっと中に入って 鰺ヶ沢辺りから岩木山に行ってもけっこう面白いですよ 津軽富士見湖にはローラーすべり台が3台とささやかな アスレチックや遊具があります 鶴もいたし湖にかかる橋も けっこうきれいです 岩木山神社により岩木山神社近くの嶽温泉で名物の マタギ飯やマタギ鍋や嶽キミラーメンを食べるのもおすすめです 弥生いこいの広場もちょっと行った所にあって ポニーに乗れたりうさぎを抱っこしたりできます アスレチックもあったりします 星と森のロマントピアには大きな望遠鏡があり 月のクレーターとか見せてもらえます つがる地球村には遊具や変り種自転車があって 面白かったですよ 十和田湖の方に行ってみると奥入瀬渓流を出て休みやに向かう 途中で曲がり山道を登って行くと新郷村があります 途中に間木の平グリーンパークがあります ハーブ園や牛がいたりポニーに乗れたりアスレチックが あったりします 新郷村にはキリストの墓って言われるのがあったり ピラミッドや巨石があったりして謎の村として有名?です 田子町にはタプコプがあって工作やせんべい他とか作れます あとは恐山も面白いところです 途中の展望台に曲がるとこのすぐ先に水飲み場に なってるとこがあってそこの水は冷たくておいしいです いっぱい書いたけど 千畳敷と岩木山神社 は 特に好きなとこなのでおすすめです

yon1453
質問者

お礼

たくさんのことを教えてくださりありがとうございました 一つ一つがとても具体的なのでとても参考になります 千畳敷は魅力的ですね

回答No.4

青森県限定ということで、2箇所お勧めします。 白神山地、ご存知かも知れませんが世界遺産に登録された地域で、原始時代のままの姿が残された山林、点在する沼の数々は素晴しいの一言です。 アニメ-もののけ姫-の舞台設定の場でもあります。 もう1箇所は下北、大間半島です。 何といっても本州最北端、天気のいい日は北海道を目と鼻の先に望む事ができ、最北端に来たのだなぁという気分に浸る事ができます。九州に行ってしまうと最北端には来る機会もあまり無いと思うので、そういう意味でもお勧めです。 せっかくの旅行楽しんでください。

yon1453
質問者

お礼

原始時代がこの目で見れるなんてすごいですね 車から降りてすぐに沼などが見れるのでしょうか? 2才の子がなかなか自分の足で歩いてくれないもので。。。 本州最北端かぁ。。。いいですねー 九州に行ったら自慢できそう 教えてくださってありがとうございました!

  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.3

関西に住んでいます。それでも何とか東北に出掛けるのはそれだけの魅力があるからです。 初めてで、しかもお子さんの記憶に残るのがベターとなると、#1さん回答の小岩井農場で馬に乗るのと八幡平の雄大な景観のセット、そして奥入瀬の緑と清流に八甲田のドライブをセット、余裕があれば宮古などの三陸海岸の眺めでしょうか。 ただ、九州の自然も素晴らしいですから、越されてから小学生ぐらいのお子さんが走り、泳ぐには東北より環境は適していると思います。

yon1453
質問者

お礼

小岩井農場は、候補の一つにと思っているのですが、 馬に乗れるのは知りませんでした 主人は大の馬好き。。。いい情報をありがとうございます 三陸海岸は小学生のころの社会の教科書でなじみのあるリアス式海岸ですよね この目で見ておきたいですね ご回答ありがとうございました!

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.2

お子様連れで、男の子がいらっしゃいましたら「リゾート列車」&竜飛崎のたびでしょうかね? 参考URLの「青森朝日放送」のページでよくご覧ください。 竜飛崎の近く、「道の駅みんまや・青函トンネル記念館」では、トロッコ列車で青函トンネルへの炭坑体験ができます。(料金は、大人1200円) あと、秋田では男鹿水族館「GAO」がいいですね。 大型連休はかなり渋滞したそうです。 もし車でしたら、「ババヘラ」も食べていってください。150円ですが、赤の割合によっては料金が変わるようです。 いい思い出に。

参考URL:
http://www.aba-net.com/jr/,http://www.gao-aqua.jp/,http://www.babahera.net/
yon1453
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 子供たちは電車関係、大好きなのでとても喜ぶと思います ババヘラ??? 赤の割合???ホームページも確認させていただきましたが、なんとも不思議ですね 一見の価値がありそうですね

関連するQ&A

  • 岩手、青森、秋田の道路について

    関東在住の大学生です。 岩手、青森、秋田にドライブ旅行に行こうと思うんですが、すでに路面凍結しているでしょうか? 危ないようでしたら取りやめなければなりません。 東北にお住まいの方は、道路について教えてください。

  • 青森、秋田、岩手 一般道に雪はありますか?

    3月下旬に車で、青森(市街、十和田湖)秋田(田沢湖、角館)岩手(盛岡)旅行に行こうと思いますが、一般道には、まだ雪ありますか? ノーマルタイヤで行くのは無謀でしょうか? 青森、秋田、岩手にお住まいの方、情報頂けると助かります。 よろしくお願致します。

  • 秋田から岩手へ

    9月初旬に家族4人で(子供2人は大学生です)、2泊3日で北東北に行こうと思っております。しかし1泊目は秋田県の乳頭温泉、2泊目は岩手県の花巻温泉しか基本的には決まっておりません。秋田空港に午前着してレンタカーを借り、3日目に一関あたりで車を返して新幹線で東京へを考えておりますが、その途中の予定があまりありません。一応、妻は小岩井農場に行きたいと言っておりますし、息子は盛岡で一度「わんこそば」を食べたい模様です(蕎麦屋さんは全く知りませんので教えて頂けると助かります)。娘は眺めの良い観光地ならば何処でもいいらしく、私は岩手に行くなら平泉に行ってみたいと思っております。およその目的地ははこんな所です(変更しても構いません)が、途中も含めて他にお勧めの観光スポットがあれば教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 青森・秋田の旅

    急遽休みが取れたので 来週3泊4日で青森・秋田を旅したいと思っています。 ガイドやネットなどでいろんなプランを見ているのですが 青森の下記行きたいところを効率良く周るプランが出来ません(>_<)。 (宿も探さなくちゃいけないのに・・・・はぁ。) 東北へ行かれたことのある方で何か良いアイデアありましたら 教えていただきたく。 東京発 電車にて(+レンタカーも考え中) 【青森】 ・リゾートしらかみに乗りたい ・白神山地(トレッキング) ・不老不死温泉 【秋田】 ・男鹿温泉 それ以外でせっかくならココも行けば?という 場所がありましたら合わせてご教示頂ければ幸いです。

  • 秋田行きと新青森行では、線路が違うのですか?

    東北新幹線は 秋田行きと新青森行では、線路が違うのですか? 何駅で切り替わるのでしょうか? 仙台ですか?

  • 秋田・青森・岩手への3泊2日温泉旅行

    東京から7月上旬、秋田・青森・岩手に3泊2日で旅行をしようと思っています。安くて、温泉でゆっくりできる旅館等をごぞんじないでしょうか。またはお勧めの温泉はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 青森県、秋田県、岩手県の食べ歩き!

    青森、秋田、岩手のあたりで日帰りで車でいけるところが知りたいです。 観光できるところや ゆっくり休める公園、美味しいものなど知りたいです。 少し調べたところ、青森県では「バラ焼き」というのが美味しいお店を見つけました! 小さなお店でも 有名店でなくても良いのでオススメがあれば教えてください♪

  • 盛岡から青森、秋田に3泊~4泊 レンタカー旅行

    8月の下旬に東北に3~4泊での旅行を考えております。 盛岡駅からレンタカーで出発し、帰りもできれば盛岡に戻るルートだと助かります できれば岩手、秋田、青森に行きたいです 青森では十和田湖、奥入瀬は行きたいですが、岩手や秋田はどこがおすすめでしょうか? 宿泊地も乳頭温泉がいいと聞いたので、できれば泊まりたいですが、 他にもたくさん温泉がありますし、特にこだわりはありません。 移動に時間を取られすぎるよりも、観光しつつ時間に余裕のある移動をしたいと思っております よいアドバイスをよろしくお願いいたします

  • 秋田旅行の宿泊場所

    3月初めに一人旅で東京から秋田に行きますが?宿泊場所を秋田市内にするか横手市内か?悩んでます。移動手段は車です。東京から車で行き、前日は仙台泊で秋田に入る予定です。お勧め観光スポットやグルメもあわせて教えて貰えると助かります。あと…3月初めだと、まだ雪は降りますよね?よろしくお願いします。

  • 秋田~青森旅行

    9月下旬から4泊5日で秋田~青森~秋田のルートで旅行を計画しています。 初日:秋田空港10時着 レンタカーで男鹿~十二湖~不老不死温泉又はグランメール山海荘泊 2日目:未定 弘前経由で酸ヶ湯泊 3日目:八甲田~十和田~八幡平泊 4日目:未定 盛岡経由で鶴の湯泊 5日目:田沢湖、角館~秋田空港17時発 東北は初めてで移動の距離感が判りません。初日の不老不死温泉は泊まった方が良いでしょうか?十二湖はどの程度時間をとれば良いでしょうか?トレッキングの用意は持って行きます。  2日目は全く未定です。竜飛崎まで行った方が良いでしょうか?白神山地は訪れるべきでしょうか? 3日目は奥入瀬を歩きたいのですが、車はどこに停めて歩けば良いでしょうか?  4日目は遠野まで足を延ばすのは難しいでしょうか? その他にここは立ち寄って置くべき場所等があれば教えてください。ゆっくりと初秋の北東北を楽しみたいと思います。