• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

教えて!gooのマイページ…

みなさん、こんにちは。ちょっとカテゴリがわからなかったのでここで質問させていただこうと思いました。 教えて!gooにはご存知の通り「マイページ」があり、そこの「コメント」は24時間以内の更新はできないようになっています。これには、何らかの理由があるからなんでしょうか?個人的には、せめて12時間程度で更新できるようになって欲しいのですが… メールで問い合わせようと思ったのですが何らかの理由があるものなのかな?と思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数117
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

教えて!goo暦は私の方が浅いですが、暇な分、質問者様よりどっぷりつかっているのかもしれませんね。 昔は「和み系」と呼ばれる質問や、会員同士ある程度コミュニケーションがとれたそうです。 それが、今では会員数が増え、Q&Aサイトとしてなりたたなくなったらしいです。 で、マイページの部分で、コミュニケーションを取ろうとする輩がでてきたそうです。 例えば、だれだれさんへ。メールしてください。~@~ne.jpなどと。で、メールが来たら即コメントを戻す、等。 また悪口を言ったりとコメント欄は昔は自由だったそうです。 そのせいで、教えて!goo/OKWebでは、規約上、個人で連絡のやりとりを禁止しているスタンスを守りたかったので、コメント欄を悪用出来ない様に、即変更できない様にしたらしいです。 また、私もそうですが、教えて!goo利用者はあんまり気付かないと思うんですが、質問者様は「OKWeb」というカテゴリをご存知でしょうか?? こちらのカテゴリもおもしろいですよ^ー^ 私はこのカテゴリを見つけて色んな会員の素の意見を見れてから、はまりだしたんです^ー^;;; 【カテゴリOKWeb】 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 >また、私もそうですが、教えて!goo利用者はあんまり気付かないと思うんですが、質問者様は「OKWeb」というカテゴリをご存知でしょうか?? 1度、見たことがありますね。でも、教えて!gooのトップページからは行けないようですね、カテゴリが見つかりませんでした…お気に入りにでも入れておくことにします。 でも、初めて知ったことばかりですね…まぁ確かに会員数が増えているでしょうね。でも、やはり、コメントを書き間違えた場合などもあるので、12時間で更新、ということになって欲しいものです… ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 私も詳しいことは分かりませんが,下記の過去質問等を見ると,#2 さんがお書きの事が大きな理由に思えます。  つまり,コメント欄での悪口・批判(罵詈雑言?)がコメント欄で繰り返され,そのいざこざがコメント欄だけで納まらずに質問・回答の表にまで出てくるようになった様です。そのため,このサイトが荒れていくのを恐れた管理者側が考え出した対策がお書きの『「コメント」は24時間以内の更新はできない』だと思います。  ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=439560   QNo.439560 コメント欄の更新間隔  ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=224174   QNo.224174 コメント欄の悪用について。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=439560, http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=224174

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ご回答、本当にありがとうございました。 ポイント付けにちょっと迷ってしまいましたが、ポイントは基本的に回答順につけるというのが僕のスタンスなので、それにのっとって、回答順にポイントをつけさせていただきます。 みなさん、本当にありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 うーん、そうですねぇ…やはり、コメント欄は悪用されていたりするんですね。12時間では更新できないという理由がよくわかりますね。それにしても、悪用は避けて欲しいものです。僕はたまに質問者様のコメントを見させていただいています(それだけしかその方の(言い方が悪いですが)判断材料が無いから)。なので、悪用はやめて欲しいものです。コメント欄が廃止されそうな気さえしてしまう(^_^;) ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)

12時間で更新は無理でしょうね。 #1の回答にあるようにコメント欄で非難する人とかがいますが一部の人が巧妙な手口(管理の甘い夜に他人非難などを書き込み朝方管理に気づかれる前に元に戻す)とかをやっていたために24時間制限がついたみたいです。 12時間だと上記のことが出来てしまいますから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 たしかにそうですよね…みんなが他人の非難とかをしなければ、こんなことにはならないのに…と思いますね。 やっぱ、みんなが楽しく使える場であって欲しいものです。 ご回答、ありがとうございました。