• 締切済み

紙の説明書は

家電やスマホ車などの ある程度の値段の買い物で 紙の説明書がありますよね 今は物によっては 紙の説明書がありません 皆さん 紙の説明書は必要だと思いますか? 私はいい歳なので やはり 紙の説明書 あった方が有り難いし便利です でも一部の人は特に若い方は やり方使い方は直感的に使ってるうちに判ってくるから 要らないとそうです 皆さんは 紙の説明書 必要ですか?不必要ですか? 私は必要だと思います

みんなの回答

• 5mm2
回答No.6

こんにちは。 今はPCで見られるので殆ど不要ですが、デジカメを持って旅行に行くときは必要ですね。 パナのちょっと高級なカメラですが、携帯用の基本操作程度が載ってるB6サイズ位の薄いものがついていて、大変重宝しています。

tennine7
質問者

お礼

なるほど 説明書はネットでみれるから不要なのですね パナソニックのデジカメといえば LUMIXですか いいの お使いですね~ 有り難うございます

• jrn700
回答No.5

お邪魔します 必要だと思いますね。 ただ、個人的には感覚で扱っているので、簡便なものでも充分です。 全部の機能なんて使いようがないですから。 今の色々な機器って機能がありすぎと思いませんか。 車にしても、テレビにしてもetc・・・ そんなに機能要らないのに、機能少なくして安くして欲しいですね。

tennine7
質問者

お礼

あなた様は必要とお考えなのですね 確かに 今の機器は不要な機能 ありすぎ ですね そこは全くの同感ですね 余計な機能なくして 値段安くして欲しいですよね 有り難うございます

回答No.4

紙の説明書はあった方が良いです。 PCもいつフリ-ズするか判りませんからね、 でも置き場所に困るのです。

tennine7
質問者

お礼

なるほどですね 貴女様は 必要なのですね パソコンいつどうなるか 判りませんからね 必要ですよね 有り難うございます

• zabusakura
回答No.3

有った方が嬉しいです。

tennine7
質問者

お礼

私も あった方が嬉しいですね 有り難うございます

回答No.2

あった方がいいですね。 保証書付きになっていることが多いので、無くさないように保管できるし。 もちろんネットで調べたりPDFファイルをダウンロードすることもありますが。 紙の説明書はちゃんと日本で作って欲しいです。 日本語がおかしいおかげで分かりにくいことが多いです。 図解付きももっと分かり易くして欲しいですよね。

tennine7
質問者

お礼

ないよりあった方がいいですよね~ 保証書などもありますからね 今 ネットで調べることも出来ますがあった方がいいですね 有り難うございます

回答No.1

必要だと思います。 そもそもが超高齢社会です。 若者の都合だけでは世の中絶対に成り立ちません。 今でさえセルフレジの問題があります。 人に教えてもらってやっとセルフレジが使えるお年寄りが電子機器を使いこなせる訳がありません。

tennine7
質問者

お礼

全く仰る通りですね 今の時代 高齢者沢山いますからね セルフレジが出来ない方が 説明書なしで機械動かせませんよね 同意させて頂きます 有り難うございます