CANON G3360 最初の2枚くらい黒かすれ

このQ&Aのポイント
  • CANON G3360の印刷で最初の2枚くらい、ブラック文字のみかすれる症状が解決できない
  • ヘッドクリーニングなどを実施しても一時的には解決するが、時間が経つと再現する
  • モノクロ文書で特に症状が出る。対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CANON G3360 最初の2枚くらい黒かすれ

G3360 最初の2枚くらい、ブラック文字のみかすれる症状が解決しません。 G3360です。初めてのブラックインク補充後 、印刷の最初の2枚くらいが、ブラック文字のみかすれます。1枚目がとくに酷くて、その後、2枚目以降から適正に印刷できるようになり解決しますが、少し時間をおいた後の印刷開始時に同様に繰り返されます。本論、ヘッドクリーニング等実施した後は解決しますが、間が空いての印刷で何度でも再現します。 モノクロ文書で症状が出ます。 どなたか、対策のお分かりの方、お助けください<m(_ _)m> ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.3

G3360 | ユーザビリティ https://cweb.canon.jp/maxify/lineup/g-series/g3360/usability.html#features-04 プリンターヘッドがおかしくなっているのでは? 修理の手間を省き、使えない時間をなくす 「本体のプリントヘッド交換」 本体のプリントヘッド交換が可能。メンテナンスカートリッジとともにご自身で交換できるので、修理に出す手間が省けます

teru1937
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。ヘッドクリーニング等行った直後は解決するのですが、時間経過後の再現は何をやっても解決しないのが実情です。アドバイス頂いたように、①ヘッド交換②修理依頼しか対応策はないような気がしてきました。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Canon 【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/

teru1937
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。新品購入半年程度の使用後、ブラックインクの 補充後の症状で、ヘッドクリーニング、ドラーバーの再インストール、電源切り等何をしても、間をおいた後の最初の印刷で症状が出て困っています。ほぼ3枚目以降は問題ないのですが、毎回発生するため何とか解決したいと思っています。もう少しチャレンジしてみます。有難うございました。

回答No.1

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Canon 【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/