• ベストアンサー

シャチとマッコウクジラ

シャチとマッコウクジラですが、さすがのシャチもマッコウクジラは襲わないと思うのですが、現実ではどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シャチは(人間を除けば)マッコウクジラの唯一の天敵といわれています。子供だけでなく、成体の個体もシャチの群れに襲われて殺されてしまうことがあります。 マッコウクジラもシャチと同じハクジラ類ですので、1本1kgもある強力な歯があります。それにより反撃が可能ではあるのですが、シャチと比べて俊敏性に劣る上、群れでの連携攻撃が巧みなシャチ相手にはどうしても防戦一方になってしまうのです

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。それなら、シャチは、向かうところ敵なしですね。水族館でシャチのショーをやっていますが、サメのショーは無いですね。強いのに、人間に慣れるというのも、魅力的ですね。ありがとうございました。