• ベストアンサー

ラスリバの意味について

私は、雑誌の発刊に関わっています。 純文学の文芸同人誌です。 そこでは、 最終校閲者のことをよく「ラスリバ」と呼んでいます。 このラスリバとはどんな言葉が語源となっているのでしょうか? 恐らく―― ラス→ラスト=last リバ→リバー・ライザー=river riser つまり―― last river riser かと思うのですが、ネットで検索をしても、相応しい説明が見つかりません。ただ、リバーライズなどの社名を見かけることはあります。 ご存じの方、ご教示のほど よろしくお願いいたします。

  • 業界
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

校閲者は英語で「reviser」リヴァイザーですね。 最終校閲者の訳かと。

TaCiKeDs216849
質問者

お礼

reviser ですか。 助かりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 純文学とは何なのですか?

    文藝といえば、綿矢りささんや青山七恵さんなどの芥川賞作家を 輩出した純文学系の雑誌です(直木賞作家・角田光代さんの作品を よく掲載しているのが解せませんが)し、また、柳美里さんといえ ば『家族シネマ』で芥川賞を受賞された純文学の作家さんだと認識 しています。 ですが、文藝2007年夏号に収録されている柳美里さんの作品『JR 五反田駅東口』にはラストに(T_T)という絵文字がでかでかと 書かれています。 以前、『野ブタ。をプロデュース』が芥川賞候補になったとき 選者は『(笑)』という表現をあげつらって、まだこういう表現は 純文学では許容できない、とおっしゃっていました。(笑)という 表現は許容できないのに、絵文字は許容できるのでしょうか? それとも柳美里さんはベテランだから、何をやっても許されてい るだけなのでしょうか?

  • 108回 文学界新人賞 応募要項について

    今月末締切の108回文学界新人賞に関してですが、http://compe.japandesign.ne.jp/ap/01/lite/bungakukai103/ に載っている第103回の応募要項から特に変更はない、つまり、2006年6月30日を2008年12月31日に読み替える形で宜しいでしょうか?付近の書店には文学界が売っていないため、もし何か変更点ご教示いただければ幸いです。 応募締切 2006年6月30日当日消印有効 応募・参加 資格 新人に限る 賞 ●文学界新人賞(1点)50万円、記念品 募集内容 未発表の小説作品を募集します。 ・ 400字詰め原稿用紙100枚程度。 ・ ワープロ原稿の場合はA4判に印刷し、400字詰め換算枚数を明記すること。 ※ 同人雑誌に掲載したもの、他の新人賞に応募したものは対象外とする。 ※ 新人賞受賞作品の複製権(出版権を含む)、公衆送信権などは主催者に帰属。 提出方法 原稿は表紙に題名、枚数、筆名、本名、郵便番号、住所、電話番号、年齢、現職、略歴を明記し、下記住所まで郵送。 ※ 必ず右肩を綴じること。 作品送付先 / 問い合わせ先 〒102-8008 東京都千代田区紀尾井町3-23 文藝春秋 文学界編集部  「文学界新人賞」 係 tel : 03-3265-1211(代表) e-mail : i-bungaku@bunshun.co.jp ※ メールでの小説原稿の受付はしていません。新人賞に関するお問合せはすべてお電話にてお願いいたします。 主催  文藝春秋 審査員 浅田 彰、川上弘美、島田雅彦、辻原 登、松浦寿輝 審査以降 スケジュール 発 表 : 「文学界」12月号(11月上旬発売)誌上にて発表 ※ 「文学界」11月号に予選通過者と作品名を発表する。

  • 志望理由書の添削お願いします。出来れば明日までに。

    法政大学文学部日本文学科の自己推薦入試を受けます。その志望理由書の添削をお願いします。 書く内容は、これまでの読書経験や日本の文学・言語・芸能への関心を踏まえて、  ○日本の文学または日本語学に関わる何を、なぜ学びたいか  ○なぜ本学の日本文学科を志望するのか  ○自分の「人物」アピール  などの内容を盛り込む。記述する順序は問わないそうです。 文字制限は1600文字です。 回答は具体的にお願いします。  私は将来、編集者として働きたいと思い、法政大学文学部日本文学科を志望しました。  私は本を読むことが好きで、人を感動させる本を読むたびに、自分も本作りに関わり、読者に感動を届けたいと思うようになりました。編集者という仕事に興味を持つに至ったきっかけは、「13歳のハローワーク」(村上龍/著)を手にした時に、編集者に関する記述に出会ったことです。まさに自分がやりたい仕事だと思いました。しかし、より詳しく調べると、自分の思い描いていたような仕事ができるのは大手出版社社員など一部の人間だけで、その他多くの編集者は労働時間の割には少ない給料で、膨大なデスクワークを抱え、休日出社も少なくない状況が現実だということを知りました。それでも夢を叶えたいという思いは消えず、自分の望む仕事のできる大手出版社就職を目指すようになり、多くの編集者を輩出している貴学への入学を志望するに至りました。一口に編集者といっても、書籍や雑誌の形態が異なればその仕事内容も変わりますが、その中でも私は文芸誌など、物語に関わる本の編集者を第一志望としています。そして、そのためには文学について広く深い知識と理解を持てるように、様々な側面からアプローチをかけるべきだと考えています。日本文学は奥が深く、古典、中世、近・現代など、学ぶべき事は挙げればきりがないほどです。それらを専門に研究する教員が大勢いらっしゃる貴学で、是非とも学びたいと思っています。  また、文学だけでなく、言語の複雑さや体系、理論、表現技法などについての授業もあり、私の学びたいことの多くが日本文学科のカリキュラムが一致しています。さらに、日本文学科には「編集実務」「メディアと社会」の他、「表現と著作権」など、編集に関わる専門科目が多数揃っており、ゼミ中心の少人数制の授業で、教員からの細かい指導を受けられるなどの点で、魅力を感じました。  私の印象に残っている本の一つに、「ぼくらの七日間戦争」(宗田治/著)があります。一九八五年発刊の中学生の少年少女が主役の作品です。この作品は、私にとって自身の成長とともに印象が変わった作品でもあります。小学生の頃、初めてこの作品を読んだときは、大人の言いなりにならない、自由な主人公たちに胸がすっとするような気持ちを抱きましたが、ただそれだけでした。しかし、高校生になって改めて読み返した時、昔は気にとめていなかった当時の教育体制や社会問題などが数多く取り上げられていたことに気づきました。自分が知らなかっただけで、こんなにも深い背景が隠されていたのかと衝撃を受けました。この作品はシリーズ化されており、作品ごとに違ったテーマと背景が描かれています。おそらく、私が読み取れたのは、作者の伝えたいことの一部でしかないでしょう。貴学で学ぶことでその作者の思いを十全に読み取れるようになりたいと思います。  また、私の人間形成には前述の本だけでなく、多くの作品が大きく影響していると感じています。自分と違う価値観に寛容な性格や、多数派の意見に流されにくい気質などは、本によって培われたものだと自身では感じています。他にも、一度頼まれた仕事はきちんとやり遂げる責任感の高さや、自分の主張は曲げないが、他者からの正しい指摘には素直に順応するところなどもあると思っています。人間関係の中で培われたものもありますが、その根幹を担っているのは本が大半です。  私がこれまで出合ってきた、人に大きな影響を与えることができるような本を作るために、編集者になることを切望しています。貴学に入学できた暁には、多彩なカリキュラムと優秀な教員の方々のもとで自分の知識を磨き、コミュニケーションの輪を作り、濃密なキャンパスライフを送りたいと思っています。そして、それらすべてを編集者になるための糧とし、夢を叶えたいと考えています。 以上です。アドバイス待ってます。

  • 統合失調症を「メジャー」にしたい。(ノーベル賞)

     毎年下馬評に上がっているのですが、10月前半に発表があると思うのですが、村上春樹さんのノーベル文学賞受賞、今年は行けると予測しています。  日本最大のベストセラー『ノルウェイの森』(講談社、1987)、文庫含み上下巻で一千万部以上、がありますが、病名は作中には出てこないのですが、ヒロインの直子が「単純型統合失調症」だと思います。  かの理化学研究所の論文でも直子は統合失調症だとありました。  特に目立った幻覚とか妄想はないんですが、陰性症状とかばりばりですね。病識は最初からある。「単純型」の特徴です。  ここから本題にはりますが、リバイバルブームも起こると思うのですが、この機に乗じて一般の国民の方に統合失調症をもっとよく知っていただきたいんですね。  僕も単純型統合失調症で、アマチュアですが文学活動(編集、評論、創作)をやっていて、各方面にメールしたりしているのですが、なかなか「どこの馬の骨」という感じでなかなかご返事もいただけません。  一番ましなので、「企画のご提案」という文書でっちあげて送ってS社の村上春樹先生担当の編集者のSさんという方と電話で3回お話できたのがましだったかな。当ウェブ上のアマチュア文芸誌を「力のある雑誌だ」とご評価くださったですが。  あと、某ミュージシャンの方にメールのご返事2回いただけたくらい。  10月に間に合わせるのあきらめていますが、現在「村上春樹著『ノルウェイの森』論~統合失調症の恋人」というのを80枚分くらいまで書いて仮発表していますが、ヤフー検索「ノルウェイの森論」で1位になっています。ほか、「ノルウェイの森 統合失調症」で3位、「ノルウェイの森 直子 病名」で6位くらい。  「べてるの家」の本を書いたフリージャーナリストの方などにも取材依頼してみたんですが、不調。  虎穴に入らずんば孤児を得ず、ということで、全国紙のA紙に連絡しようと思って、とりあえず、近場の記者の方2名常駐しておられる支局に連絡して「ホームページを観てくださればわかります」とか打診したんですが、「ニュースバリューないかなあ?」みたいなご返事でしたが、来週一応A紙の本社の文化部あたり?にも当ホームページの存在を連絡しておこうかと思いました。  ご存じかと思うのですが、「べてるの家」だと健常者の向谷地さんですとか川村ドクターもおられるし、マスコミも取材に安心感あると思うのですが、僕らの活動でマスコミがどう反応するかなあ、という、危惧はやはりあろうことは推察されるんですが。  健康欄の係というよりも文化部あたりなんでしょうか、どこに連絡すればいいかわからないのですが、皆さんにアドバイスいただければ助かるんですが、A紙に連絡するくらいで『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』のメジャー化工作もまあ終結でしょうか。  ほんとに、どうしたものか迷っていて、北海道新聞文学賞にフィクションで攻めて4回連続落選とか、いろいろあったのですが、ちなみに20年近く前になりますが、パソコン通信のニフティの「精神保健フォーラム」で僕が設置提案司会進行した「自殺について」の特設会議室がA社の「アエラ」誌の巻頭特集で一ページのスペースを割かれて紹介されたことはありました。  僕の文学的野心も絡むのでこんがらがるのですが、統合失調症に関する差別や偏見がいくらかでも低減されたらいいなとは思っています。  やはり、大新聞社の認印みたいなものをドカッともらうようなことは難しいでしょうか。  ネット上の活動でのアドバイスなどもいただけても助かるんですが、出版不況とはいえ、やはり出版やマスコミ界は「メジャー」ですねえ。  ラストチャンスかなあ。どうしたらいいでしょうね?

  • くされん?の意味が調べても出てきません。意味を教えてください。

    くされん?の意味が調べても出てきません。意味を教えてください。

  • 悪い意味?見下してる意味ですか?

    Are you fishing for compliments? 辞書を見る限りでは、小細工とかの説明がありました。 これはいい文章ではないですよね? 始めは釣りのことだと思いましたが、ぜんぜん違うみたいで・・ 話の前後はイギリスの友達が、日本よりイギリスは車の運転は簡単だよ、でも標識英語だけど。ってemailがきました。そこで私が、私の英語(力)どう思う?ってきいたら、”書きはいいよ”、この文章(Are you fishing...)の後に、”私が日本に行って会った時あなたがどれぐらい英語で話せるか楽しみだよ。”といっています。書きがいいのは、辞書を見たり、このGOOで教えてもらったり、友達にきいたりして、メールを送っているので、この小細工ということが、この意味を言ってるのか?と、思いますが、実際はどういうニュアンスがあるのですか? お願いします。何か足らないところがありましたら、補足要求してください

  • 「凄い」って良い意味?悪い意味?

    このミステリーが凄い と書いてあれば 面白いミステリーだと 感じますが あの人の顔が凄い  と書いてあれば 怖い顔を想像します あの人が凄い  と書いてあれば 超人的な意味で良くも悪くも取ることができます。 「凄い」のあとに、どんな言葉がくると 悪いイメージですか? 「凄い」のあとに、どんな言葉がくると 良いイメージですか?

  • 伺うが「行く」の意味なのか「聞く」の意味なのか

    こんにちは。 伺うの意味の判別の仕方って何かポイントがあるのでしょうか。 例えば「○○株式会社の△△っていう商品の不明点があるため、××さんに直接伺います。」というとき。 伺うは「会いに行く」ともとれるし「ただ単に聞く」ともとれます。 こういう場合ってどのように判断するのでしょうか。 私は判断がつかないと思い、結論として伺うということば使うべきではないのではないかと思いました。 教えて頂けると幸いです。

  • 意味あること?意味ないこと?

    遠距離恋愛を始めてもうすぐ一年になる彼氏がいます。 私はこの人と結婚したいなぁと思っています。 でも、金土日は連絡がつかないことが多く、 今日もつながりません(電源が入ってない)(--;)なにしてるんだか・・ なので電話じゃ私の気持ちは聞いてもらえないので、手紙を書いて 昭和の女性みたいなことをしています(笑) でも、その手紙には返事をくれます。(毎回ではないですが・・・) でも、私の手紙には全く関係のないことを書いて送ってきます(^^;) この前送ってきた手紙は給与明細の裏に書かれていました。 正直かなり驚きましたが、男の人って給与明細を彼女に見せるのとかって 平気なんでしょうか?? 電話がつながらないことなどを考えると私はちゃんと彼女として思ってもらえてるのか不安になるし・・・こういう手紙もらうと思われてるのかなぁと 嬉しくなったりします。 これはどういう意味があるでしょう・・・?

  • 死ぬことの意味、生きてることの意味を教えて下さい。

    凄く毎日がんばって生きていて、みんなに優しくて悪口とか全然言わない人が病魔に襲われて死んでしまう人がいる中、凶悪犯とかのさばって生きてる人もいる… 良い事も悪い事も結局どんな形であれ、いつしか自分に返ってくるって言いますが、これが結果?みたいな時があります。 理不尽な世の中なのに、生死の判別でさえ理不尽なのはどうしてなのかって凄く疑問に思うのですが… 生きてるっていう意味も知りたいです。 解答頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。