• ベストアンサー

ラスリバの意味について

私は、雑誌の発刊に関わっています。 純文学の文芸同人誌です。 そこでは、 最終校閲者のことをよく「ラスリバ」と呼んでいます。 このラスリバとはどんな言葉が語源となっているのでしょうか? 恐らく―― ラス→ラスト=last リバ→リバー・ライザー=river riser つまり―― last river riser かと思うのですが、ネットで検索をしても、相応しい説明が見つかりません。ただ、リバーライズなどの社名を見かけることはあります。 ご存じの方、ご教示のほど よろしくお願いいたします。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.1

校閲者は英語で「reviser」リヴァイザーですね。 最終校閲者の訳かと。

TaCiKeDs216849
質問者

お礼

reviser ですか。 助かりました。 どうもありがとうございます。