根岸S予想:レモンポップは確勝級!バトルクライにも注目

このQ&Aのポイント
  • 明日の根岸ステークスで注目の馬は、レモンポップです。前走で結果を出し、このレースは確勝級と見られています。バトルクライも見逃せない馬です。
  • 根岸ステークスの出走馬は好メンバーで、人気による配当のズレも期待されます。現地観戦で楽しむこともできます。
  • 馬券の予想としては、レモンポップ、バトルクライ、ギルデッドミラーの3頭を軸に考えています。注目のレースとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

根岸Sの予想をお願いします。

こんにちは。くっそ寒い…。 本日土曜競馬を含め、収支がプラスになった日が1日もないまま、1月最終週の日曜日を迎えてしまいました。ここ何年かでも最悪、参ったわ…。 明日は東西で2重賞。まずは東京メイン、根岸ステークスからいきましょう。 回答の際は印の強弱と各馬への見解をぜひお願いします。 本番フェブラリーSへ向けてなかなかの好メンバー。ちょっと人気がズレると望外の高配当がありそうですね。ちなみに明日は東京競馬場で現地観戦してきます。楽しみです。 ◎レモンポップ…府中ダ1400mは能力を最大限に発揮できる ○バトルクライ…こちらも府中は庭。オッズに妙味あり ▲ギルデッドミラー…◎を負かした武蔵野Sは強かった ☆デンコウリジエール…現在13番人気なの!? 穴ならこれ △セキフウ…○との勝負付けは済んじゃったかなあ △ヘリオス…この馬も府中ダ1400mでこそ △タガノビューティー…府中のダート戦では外せません △テイエムサウスダン…昨年の勝ち馬。ルメール本日冬眠明けで 前走で中1週&ベストではない1600m戦&初の重賞だった武蔵野Sで結果を出したレモンポップ。ここは確勝級と見ています。 4歳馬は2頭。セキフウに全て先着のバトルクライを上に。 ギルデッドミラーはここを叩いて本番。取りこぼしもあるとみて▲としました。 馬券は印上位3頭からを予定。何なら2頭軸総流しもアリかなと思ってます。

  • 競馬
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週の東海は切っていたのはオーヴェルでした。的中もトリガミ。AJCCはエヒト軽視で外れ、小倉メインは西村クンに、準メインはセナちゃんに・・・っていうか、ハマナカスグル! 小倉巧者は小倉で勝てよぉ。惨憺たるものでした。  一転、白富士は馬単1点買い的中、やりー(笑) 伊賀は馬連的中。小倉の方は2勝5敗でそこそこ。 ■根岸S ◎ ギルデッドミラー  本命だ ○ バトルクライ    対抗だ ▲ レモンポップ    単穴だ △ テイエムサウスダン 抑えだ △ ヘリオス      連下だ 注 デンコウリジエール 複穴だ  ギルミラは嫌う理由なし、鞍上でも嫌わない。レモンとバトクラは共倒れなければ勝ち負け。サウス団は去年の勝ち馬。ヘリオは勝ちきれないが安定勢力。理事は好メンツ前走勝ちを評価。鞍上の複勝率は良い。ちなみにバトクラは辻◎。。。  馬券は馬連◎流しです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ▲→◎→○での決着、そして宣言は◎からの馬連流し。 気が変わっていなければ、馬券の方も大丈夫でしょう。 △以下が揃って轟沈しましたが、まあセーフセーフ(笑。 ナイス予想でした!  バトル3着は辻三蔵氏の◎のせいだとはいわないでおこう。 ではこちらで結果報告。 3連複 06-13-14 1070円的中! 2頭軸3頭での決着ということで300円持ってましたが、こんな時に限って総流し。1000円ほどガミりました…。へたっぴ。 レモンポップ、スタートで行き足が付かなかったものの、道中は無理なく先団5番手。直線に入ってから抜群すぎる手応えで、最後もギルデッドミラー以下の追撃を凌ぎました。 現地で見てましたが、あまりに強すぎてため息が出ましたよ。馬を見れない自分からして、パドっくでの気配と馬っぷりがまあ素晴らしかった。 ここまで完璧な勝ち方をすると、逆に本番フェブラリーSはどうなんだろうという感じ。中2週で1F延長、今の時点で出走に関して陣営の歯切れが悪いのもそのあたりなんでしょうかねえ。 2着ギルデッドミラー、初めてのダートスタート(新潟ダ1200mと東京ダ1600mは芝からスタート)ということで、足を滑らしたんだそうで。にしてもあの豪脚。本番を見据えてとか、初の1400mとか、牝馬に良績なし(6頭全て着外)といった懸念を全て吹き飛ばしました。本番に向けて賞金も上積みでき、得意の芝スタート。フェブラリーSはこの馬を大本命にするかも。 3着バトルクライ。タガノビューティーの追い上げを凌いで3着死守でした。報道ではここで一息入れるとのことでフェブラリーSは回避。もちろん休み明けから狙いたい1頭です。 1→2→4番人気での決着ながら、上位3頭を推奨されたのは意外にも(失礼)お城さんのみ。BAを進呈させていただきます!

Honey-Hunter
質問者

補足

東海S、まさかの(?)人気決着。yaasanさんはスタート直後に推奨馬が1頭消えたのに、残った3頭で的中ですもんね。 浜中騎手は小倉で荒ぶってこそ。女性騎手の皆さんは小倉向きの直線だけ追うレースが合ってるようですね。 バトルクライ、辻三蔵氏の◎ってマジですか(泣)。狙いを下げたくないけどうーん。 ギル流しの馬連は相手がレモンくん以外ならそここ以上のリターン。デンコウリジエールはマイ予想に引っ張られてないですよね? 前走OP勝ちなのに何で買われてないんだろ。

その他の回答 (5)

回答No.6

◎レモンポップ →ダートに新星誕生みたいな感じで競馬界が盛り上がれば良いな。 ○ギルデッドミラー →2020年のNHKマイルカップ(6人3着)でも本命にした思い出の馬、デシエルト(たぶん相当強い)に負けただけでまだ底を見せていない。 ▲タガノビューティー →枠も良い感じ、東京も良い、普通鞍上交代になってもおかしくない騎乗ばっかしてるのに乗せてもらってるんだからそろそろ結果で恩返しを。西園厩舎2頭出しの人気薄で。 △エアアルマス →気持ち良く競馬できれば。 テイエムサウスダンやバトルクライは怖いが上位2頭が抜けてる感があるので残り2頭を穴狙いで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ◎→○の大本線決着。で馬連馬単ならお見事的中ですね! 4着5着にも印を回しているのに、3着バトルクライに印を回さなかったのが本当にもったいない。 3連系にぶち込んで白眼ぐりんぐりんになっていないことを祈ってます。

noname#260691
noname#260691
回答No.5

◉バトルクライ 強い4歳世代の代表格  ○セキフウ 対抗に抜擢  ▲レモンポップ 東京1400mはベスト 本日中京10Rにて3連複が的中 1600円持ってました。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3頭に絞ったものの、結果は3着・13着・1着。 13着セキフウ、もうちょっと上の着順になると思っていたんですけどねえ…。 残念でした。

Honey-Hunter
質問者

補足

土曜中京10Rはそんなに取りやすかったのか!? レベランスとストップザタイムはともかく、僅差3着のタガノコマンドは10頭立ての8番人気(単58.1倍)よ!? 3連複1600円はすごいですね。ちなみに自分はその16分の1です(笑)。的中&大儲けおめでとうございます! そんな9652さんの印はレモンくんを▲に下げての4歳馬2頭。昨年のユニコーンS再現なれば、馬連でも馬単でもワイドでも高配当必至です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

こんばんは。先週の好調から、今日も続いた?続いたのか・・・。小倉10をさくっと的中、続く中京10も当てたのは当てたのですが、惜しかった。3着馬との馬連も持ってました。それだったら万馬券なのに安い。東京10は二着三着。小倉11一着三着、中京11一着四着。後わずかなのに、万馬券なのに。東京11?あ、当てましたよ。 ◎レモンポップ ここはひねらずに。東京千四で連戦楽勝。前走は距離を伸ばして挑んだ武蔵野S、さすがにここは負けると思ったら、ほぼほぼ勝ったと同じぐらいのタイム差なしの2着。再び距離を戻しての一戦、ここは負けたくないだろう。 〇デンコウリジエール 主にスプリントを中心に走っていたのを三走前から千四を集中して走ると3着、5着、1着と着順がまとまった。特に前走はここで人気のバトルクライに勝っているだけにここも立ち回り次第で上司を狙える。 ▲バトルクライ 昨年は重賞のユニコーンSを3着した後、東京マイルを連勝でOP入り。OPは千四を二戦、2着1着と来て、ここへ。東京マイルで好走経験が多く、フェブラリーには出たいだろう。出走するにはここで賞金を積まないと厳しいと思われるので、メイチの勝負ではなかろうか。 △タガノビューティー ダ千四の専門家。しかしながら、勝ちが遠のいて、さらに最速上りも出せなくなってきて、正直まともに考えると厳しいが、それでも好きな馬がここでは外せない。何とか、連対圏に。 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念無念の2着ギル無印。今回は「1・3・4着で惜しい」ばっかり書いている気がするな…。 タガノビューティーは東京ダ1400mだとこうも変わるのかの好走。そして突き抜けないのがまたこの馬らしいところです。 自分も期待していたデンコウリジエールは8着。うーん、OP大将なのかなあ。また人気が落ちたところで激走しそうですが。

Honey-Hunter
質問者

補足

中京10Rは3連複1-9の総流しで引っ掛けました。何せタガノカイがまるっとしていてこれは買えんと(結果4着で冷や汗)。 小倉10Rも3連複を的中。何で収支がプラスにならなかったんだろ…。yaasanさんも調子よさげで何よりです。 そのyaasanさんとマイ予想がほぼ合致。こうなると当たってほしいよりも調子落ちの契機にならないことを祈るばかりです。デンコウは来てほしいなあ。

回答No.3

こんばんは。今日は、東京6レースのテンペストの単勝を買い外しました。あとは、東京11レースでサリエラから馬単総流ししてトリガミでした。 ◎レモンポップ 東京1400は得意、本命にしました。 ○ギルデッドミラー ダート転向後好調、対抗にしました。 ▲テイエムサウスダン 昨年の勝ち馬、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ◎→○でお見事馬単的中! 配当は5.3倍…ってことは、もしかしてガミってます? 残念。 ▲テイエムサウスダンは連覇ならずの14着。 エビショーさん(蛯名正厩舎)、現状は「馬質はいいけど以下略」みたいな評価になってますね…。

Honey-Hunter
質問者

補足

テンペストは直線入り口で絶望的な位置でしたが、よくぞあそこまで追い上げてきました。次走はほぼ確勝級? 体質が弱そうなので、反動が出なければ。サリエラもそんな感じですよね。キレはさすがです。ガミは残念(笑)。 テイエムサウスダンは前走のJBCスプリントを度外視できるかどうか。追いかけている&狙っている人には、今のオッズ(単勝8倍台)はかなり美味しく見えるはず。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.2

調教映像と出馬表を見てシルシをつけました。 ◎ ⑧ テイエムサウスダン ○ ⑬ レモンポップ ▲ ⑥ ギルデッドミラー ☆ ③ ホウオウアマゾン △ ② ヘリオス 【今日の投票】 〔中京12R〕パドック映像を見て3頭の馬をピックアップ。そして1頭の馬の単複と2頭の馬の複を買いました。1着になったのは単を買っていない馬。単複の3頭買いという得意(?)の馬券術をつらぬくべきだった! 1着 ⑩ カルタゴ 複勝 ⑩ 980円。(単勝 ⑩ 8,230円)

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ○→▲なら何かしらの馬券は持っていそう。 mtさんの目をもってしても、TMの轟沈までは見抜けなかったということで。 ヘリオスも先行して撃沈(15着)、ホウオウも初ダートで結果を残せず(12着)。 こちらの回答で不思議と好結果が出ないのは、パドックを見ないで予想しているからということにしたい…。 残念でした。

Honey-Hunter
質問者

補足

乗り替わりでこれまで差ししかやっていない馬を逃がして勝ち切る国分恭マジック? にまんまとやれれました。すいません、パドックは見てましたがヒモ候補にすら入れられませんでした…。ナイスで惜しい的中、お見事です。 ホウオウアマゾンはここが初のダート。距離自体は問題ないですが、1400mのスペシャリスト相手にどんなレースを見せるか。バスラットレオンみたいな芝砂兼用だったらまいるなあ。

関連するQ&A

  • 根岸Sの予想をお願いします。

    土曜競馬はトリガミ&おかしな買い方(内枠だけで買うとか4歳馬だけで買うとか)で痛恨のタテ目と大幅マイナス。まあ通常運転ってやつですな。東京9R白嶺Sはせっかくロードエクレール(10番人気)から買ってたのになあ(泣。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 ということで、次は東京メイン・根岸S。 本番フェブラリーSよりも、1400m戦のここ目当てな馬が多いですね。 ◎オメガレインボー…意外にも現在3番人気。展開が向きそう ○スリーグランド…3着以内なら。岩田Jrの初重賞タイトルはここか ▲ヘリオス…リアンヴェリテが目の上のたんこぶ ☆タガノビューティー…関西馬なのに府中巧者 △ソリストサンダー…1400mに対応できるか テイエムサウスダンは地方交流重賞で買い。府中はどうだろ。 エアアルマスは冬だと頑張らないルメール騎手と大外で軽視。 印を打った5頭BOXで行けそうな気がする(気のせい?

  • 根岸Sの予想をお願いします。

    続いては東京メイン、根岸S。 着順上げてきた馬ばかりでまあ難しい。 ◎ヘリオス…前走初府中で勝利。もう一丁 ○テイエムサウスダン…前目に付けてスルスルと。前走1kg減 ▲メイショウテンスイ…エビショーに最後の花束を 星レッドルゼル…好走条件が整ったときにやらかす鞍上 △スマートダンディー…府中よし。人気薄のダ内博 △スマートセラヴィー…スマートワンツーも考慮に タイムフライヤーはルメール込みで怖い。ただ、ここは初の1400m。 脚を余しそうな気しかしません。 アルクトスは59kgだけ。 ステルヴィオは全くそそられません。2年連続で初ダートにやられるのは、どうかナシでお願いします。

  • 根岸Sの予想をお願いします。

    続いては東京メイン、根岸Sです。 ここを叩いてフェブラリーSの組よりも、府中ダ1400mのここを 取りに来た馬を重視。いや、皆取りに来てるか。 ◎コパノキッキング…菜七子騎手であの勝ちっぷり。連覇はある。 〇ミッキーワイルド…関西馬なのに府中で良績。切る理由なし ▲ダノンフェイス…ここへきて馬が変わった? もう一丁に期待 ☆ドリームキラリ…揉まれない外枠の逃げ馬は黙って買い △スマートアヴァロン…人気薄がしれっと3着に入りそう 1枠は2頭とも買いたい。 ブルベアもいいなあ、ワンダーもいいなあ。 現状はコパノとミッキーを大本線に考えています。

  • 根岸Sの予想をお願いします。

    続いては東京メイン、根岸Sです。 さすがはフェブラリーS前哨戦、そこそこメンバーが揃いました。 ◎サンライズノヴァ…府中で能力全開。戸崎騎手でも買う 〇ユラノト…鞍上強化。これだけで買える ▲サトノファンタシー…府中よし、鞍上もよし、人気も妙味たっぷり ☆マテラスカイ…地方よりは中央。あれ、行く馬が他にいないのか △コパノキッキング…1400mでカペラSの脚を使えるか クインズサターンは距離が足りない。試走というわけでもないしなあ。 ヒモ荒れ候補はモーニン、ヤマニン、ワンダーあたりか。クインズ込みでちょっと買う。 キタサンは9歳よりも1400mが気になります。 ケイアイは恐らく一銭も買いません。来たらごめんなさいです。 素直に東京新聞杯を使ってほしかった。

  • 根岸Sの予想をお願いします。

    こんばんは。寒っ。 土曜競馬は東京メインの白富士Sのみ。3連複で軸にした2頭はドンピシャも、マイネルサージュが抜けてハズレ。プラチナムよぉ…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は東西で2つの重賞。まずは東京メインの根岸Sから。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 これは当たってもハズレても「買えないことはない」になりそう。 そして、どこから行くかが難しい…。 ◎サンライズノヴァ…距離短縮大歓迎。強い4歳馬に逆らわず ○アキトクレッセント…6歳にして馬が変わった。距離もベスト ▲ブルドッグボス…1400mも問題なし。□地というか元JRA ☆キングズガード…この馬は1400mでこそ。東京はやや不安 △マッチレスヒーロー…なぜか人気ナシ。穴ならこれ ベストウォーリアはいいカモだと思ってたのに(右後肢フレグモーネで回避)。 カフジはノボ込みの枠連で。いや、押さえるならむしろブラゾン込みの3枠か。 ノンコは…来たらごめんなさいの無印。58kgで善戦止まりとみてます。

  • 根岸Sの予想をお願いします。

    こんばんは。 土曜東西のメインレースを本線で的中。京都はガミりましたが、東京メインで大幅プラス。 △評価にとどめたワールドエースの1番人気にニンマリ、レースが終わってさらにニンマリでした。 読みが冴えてます。いや、冴えてました。ナイス俺! なので、明日のメインは全く当たる気がしません(汗。 皆様の予想と相馬眼をお借りして、根岸Sの的中を目指します。 推奨馬と予想の根拠を存分に披露してください。参考にしてマイ馬券の買い目を決めたいと思います。 なお、回答の際は推奨馬に印をお願いします。印上位馬の着順をBA選考の基準とさせていただきます。 ではマイ予想。内枠から順に注目馬をピックアップします。 ・アドマイヤロイヤル…府中(4・4・3・1)と大得意 ・スノードラゴン…こちらも東京得意。近走も好感 ・ドリームバレンチノ…砂で覚醒。距離もここが目イチ ・ノーザンリバー…上り調子。なぜ人気薄? ・ブライトライン…距離短縮で見直し。早めの競馬で 皆様の予想を参考に上位3頭を絞り、3連複流しをします。

  • 根岸Sの予想をお願いします。

    続いては東京メイン、根岸Sです。 注目はロゴタイプ。この馬の取捨選択が重要になりそうですが…。 ・サトノタイガー…前2走はフロックではない ・エアハリファ…実績文句なしのOP大将 ・ゴールスキー…府中1400mで見直し。昨年の勝ち馬 ・キョウワダッフィー…輸送難の気が。馬体重に注目 ・ワイドバッハ…この馬も府中でこそ。好調の鞍上もプラス ・サトノプリンシパル…展開有利。かぶせられない大外も○ 散々やられているのに、ここでサトノの2頭を買うのか俺(汗。 ロゴタイプは連下。初砂+初距離+58kg。手が出にくい。 メイショウボーラーorクロフネか、はたまたカレンブラックヒルなのか。 その他連下候補に キクノストーム…前走を素直に評価 ポアゾンブラック…アクシデント明けで アドマイヤロイヤル…8歳で嫌われるならむしろ買い レーザーバレット…ただ今確変中。1400mも守備範囲 補足回答で購入予定の買い目を書くとサポートチェックが入ります。 削除はされませんが、あかんのでしょうね。

  • 根岸Sの予想をお願いします。

    続いては東京メイン、根岸S。 昨年はダート界の新王者になったレモンポップちゃんの独壇場でしたが、今年は今年でまたいいメンバーが。フェブラリーSの前哨戦らしいですね。 ◎アルファマム…サウスポー。決め手が活きそうなメンバーで ○エンペラーワケア…初重賞の壁を超えられるか ▲アームズレイン…行ってヨシ、差してもヨシ ☆タガノビューティー…府中ダ14で能力全開のはずなのに △サンライズフレイム…休み明け。馬体重次第 △ベルダーイメル…忘れた頃にやってくる穴馬 パライバは距離短縮がどう出るか。 フルムはこのメンバーだと時計も鞍上も足りない気が。水口騎手は初の重賞勝ちなるか。 現状は6頭BOXの予定。皆様の評価で買い目を考えてみます。

  • 根岸Sの予想をお願いします。

    こんばんは。 既にご承知の方も多くおられると思いますが、先週のシメで告知したレースが…1週先の2レース。 大変失礼しました。 もちろん、今回の回答で東京新聞杯ときさらぎ賞を予想されてもかまいません。なーに、雪が降らなくてもテヘペロで済ますナントカ庁もありますし。大丈夫大丈夫、センテンススプリング!(開き直り ということで、改めまして今週は根岸SとシルクロードSの2レース。 まずは東京メインの根岸S、皆様の予想力と相馬眼をお借りして馬券的中を目指します。 回答の際はミスへの突っ込みはともかく(汗、印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 マイ予想です。 ・レッドファルクス…芝砂兼用で。東の豊は砂でこそ、で連下に ・アンズチャン…条件不向きのジャニュアリーSはここへの叩き台 ・タールタン…老いて増々盛ん。府中は走る ・タガノトネール…距離良し、コース良し、鞍上良し。相手も弱化 ・プロトコル…近走充実の上り馬。ここは3着候補に ・サクラエール…OP特別連続2着は、G3のここなら威張れる ・モーニン…人気仕方なし。レース次第ではフェブラリーSも好走必至 軸候補はアンズ、タガノ、モーニンの3頭。 レーザーバレットは地方に転出したのかとばっかり思ってました。一応連下候補にしておきます。 マルカフリートは…来たらごめんなさい。カペラS3着はミラクル、OP大将にやはり印は回せません。

  • フローラSの予想をお願いします。

    こんにちは。 開催替わりの土曜競馬は、振り返るのが嫌になるほどの惨敗。 3場とも「どうやったら買えるの!?」という馬ばっかり突っ込んできやがりましたよもう。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はフローラSと読売マイラーズCの2本立て。 BA選考&買い目追加の参考としますので、回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 まずは東京メイン、フローラSから。 これはもう広く浅くでいくしかないでしょう。何が来てもおかしくない。 ◎スカイグルーヴ…京成杯は牡馬相手に負けて強しのレース 〇ヴォリアーモ…府中で連続好走。2000mは合ってるはず ▲レッドルレーヴ…余裕のローテに好感。エアグル対決なのね(笑 ☆ホウオウピースフル…レーン騎手いよいよ本領発揮で △ルトロヴァイユ…〇を買うならこれも △セイウンヴィーナス…クイーンC的中の夢よもう一度。データでは否定 人気同士での決着で終わる気はまるでしませんね。 ウインマリリンは同距離ミモザ賞勝ち+府中未経験。 「穴人気のままで終わる」典型的なパターンと見ています。 データが後押しする未勝利勝ちのフアナとエレヴァンテッツァは皆様の評価で。 特にフアナは輸送で小さい馬体をどこまで維持できるか。