根岸S予想:レモンポップは確勝級!バトルクライにも注目

このQ&Aのポイント
  • 明日の根岸ステークスで注目の馬は、レモンポップです。前走で結果を出し、このレースは確勝級と見られています。バトルクライも見逃せない馬です。
  • 根岸ステークスの出走馬は好メンバーで、人気による配当のズレも期待されます。現地観戦で楽しむこともできます。
  • 馬券の予想としては、レモンポップ、バトルクライ、ギルデッドミラーの3頭を軸に考えています。注目のレースとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

根岸Sの予想をお願いします。

こんにちは。くっそ寒い…。 本日土曜競馬を含め、収支がプラスになった日が1日もないまま、1月最終週の日曜日を迎えてしまいました。ここ何年かでも最悪、参ったわ…。 明日は東西で2重賞。まずは東京メイン、根岸ステークスからいきましょう。 回答の際は印の強弱と各馬への見解をぜひお願いします。 本番フェブラリーSへ向けてなかなかの好メンバー。ちょっと人気がズレると望外の高配当がありそうですね。ちなみに明日は東京競馬場で現地観戦してきます。楽しみです。 ◎レモンポップ…府中ダ1400mは能力を最大限に発揮できる ○バトルクライ…こちらも府中は庭。オッズに妙味あり ▲ギルデッドミラー…◎を負かした武蔵野Sは強かった ☆デンコウリジエール…現在13番人気なの!? 穴ならこれ △セキフウ…○との勝負付けは済んじゃったかなあ △ヘリオス…この馬も府中ダ1400mでこそ △タガノビューティー…府中のダート戦では外せません △テイエムサウスダン…昨年の勝ち馬。ルメール本日冬眠明けで 前走で中1週&ベストではない1600m戦&初の重賞だった武蔵野Sで結果を出したレモンポップ。ここは確勝級と見ています。 4歳馬は2頭。セキフウに全て先着のバトルクライを上に。 ギルデッドミラーはここを叩いて本番。取りこぼしもあるとみて▲としました。 馬券は印上位3頭からを予定。何なら2頭軸総流しもアリかなと思ってます。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週の東海は切っていたのはオーヴェルでした。的中もトリガミ。AJCCはエヒト軽視で外れ、小倉メインは西村クンに、準メインはセナちゃんに・・・っていうか、ハマナカスグル! 小倉巧者は小倉で勝てよぉ。惨憺たるものでした。  一転、白富士は馬単1点買い的中、やりー(笑) 伊賀は馬連的中。小倉の方は2勝5敗でそこそこ。 ■根岸S ◎ ギルデッドミラー  本命だ ○ バトルクライ    対抗だ ▲ レモンポップ    単穴だ △ テイエムサウスダン 抑えだ △ ヘリオス      連下だ 注 デンコウリジエール 複穴だ  ギルミラは嫌う理由なし、鞍上でも嫌わない。レモンとバトクラは共倒れなければ勝ち負け。サウス団は去年の勝ち馬。ヘリオは勝ちきれないが安定勢力。理事は好メンツ前走勝ちを評価。鞍上の複勝率は良い。ちなみにバトクラは辻◎。。。  馬券は馬連◎流しです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ▲→◎→○での決着、そして宣言は◎からの馬連流し。 気が変わっていなければ、馬券の方も大丈夫でしょう。 △以下が揃って轟沈しましたが、まあセーフセーフ(笑。 ナイス予想でした!  バトル3着は辻三蔵氏の◎のせいだとはいわないでおこう。 ではこちらで結果報告。 3連複 06-13-14 1070円的中! 2頭軸3頭での決着ということで300円持ってましたが、こんな時に限って総流し。1000円ほどガミりました…。へたっぴ。 レモンポップ、スタートで行き足が付かなかったものの、道中は無理なく先団5番手。直線に入ってから抜群すぎる手応えで、最後もギルデッドミラー以下の追撃を凌ぎました。 現地で見てましたが、あまりに強すぎてため息が出ましたよ。馬を見れない自分からして、パドっくでの気配と馬っぷりがまあ素晴らしかった。 ここまで完璧な勝ち方をすると、逆に本番フェブラリーSはどうなんだろうという感じ。中2週で1F延長、今の時点で出走に関して陣営の歯切れが悪いのもそのあたりなんでしょうかねえ。 2着ギルデッドミラー、初めてのダートスタート(新潟ダ1200mと東京ダ1600mは芝からスタート)ということで、足を滑らしたんだそうで。にしてもあの豪脚。本番を見据えてとか、初の1400mとか、牝馬に良績なし(6頭全て着外)といった懸念を全て吹き飛ばしました。本番に向けて賞金も上積みでき、得意の芝スタート。フェブラリーSはこの馬を大本命にするかも。 3着バトルクライ。タガノビューティーの追い上げを凌いで3着死守でした。報道ではここで一息入れるとのことでフェブラリーSは回避。もちろん休み明けから狙いたい1頭です。 1→2→4番人気での決着ながら、上位3頭を推奨されたのは意外にも(失礼)お城さんのみ。BAを進呈させていただきます!

質問者

補足

東海S、まさかの(?)人気決着。yaasanさんはスタート直後に推奨馬が1頭消えたのに、残った3頭で的中ですもんね。 浜中騎手は小倉で荒ぶってこそ。女性騎手の皆さんは小倉向きの直線だけ追うレースが合ってるようですね。 バトルクライ、辻三蔵氏の◎ってマジですか(泣)。狙いを下げたくないけどうーん。 ギル流しの馬連は相手がレモンくん以外ならそここ以上のリターン。デンコウリジエールはマイ予想に引っ張られてないですよね? 前走OP勝ちなのに何で買われてないんだろ。

その他の回答 (5)

回答No.6

◎レモンポップ →ダートに新星誕生みたいな感じで競馬界が盛り上がれば良いな。 ○ギルデッドミラー →2020年のNHKマイルカップ(6人3着)でも本命にした思い出の馬、デシエルト(たぶん相当強い)に負けただけでまだ底を見せていない。 ▲タガノビューティー →枠も良い感じ、東京も良い、普通鞍上交代になってもおかしくない騎乗ばっかしてるのに乗せてもらってるんだからそろそろ結果で恩返しを。西園厩舎2頭出しの人気薄で。 △エアアルマス →気持ち良く競馬できれば。 テイエムサウスダンやバトルクライは怖いが上位2頭が抜けてる感があるので残り2頭を穴狙いで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ◎→○の大本線決着。で馬連馬単ならお見事的中ですね! 4着5着にも印を回しているのに、3着バトルクライに印を回さなかったのが本当にもったいない。 3連系にぶち込んで白眼ぐりんぐりんになっていないことを祈ってます。

noname#260691
noname#260691
回答No.5

◉バトルクライ 強い4歳世代の代表格  ○セキフウ 対抗に抜擢  ▲レモンポップ 東京1400mはベスト 本日中京10Rにて3連複が的中 1600円持ってました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3頭に絞ったものの、結果は3着・13着・1着。 13着セキフウ、もうちょっと上の着順になると思っていたんですけどねえ…。 残念でした。

質問者

補足

土曜中京10Rはそんなに取りやすかったのか!? レベランスとストップザタイムはともかく、僅差3着のタガノコマンドは10頭立ての8番人気(単58.1倍)よ!? 3連複1600円はすごいですね。ちなみに自分はその16分の1です(笑)。的中&大儲けおめでとうございます! そんな9652さんの印はレモンくんを▲に下げての4歳馬2頭。昨年のユニコーンS再現なれば、馬連でも馬単でもワイドでも高配当必至です。

• yaasan
回答No.4

こんばんは。先週の好調から、今日も続いた?続いたのか・・・。小倉10をさくっと的中、続く中京10も当てたのは当てたのですが、惜しかった。3着馬との馬連も持ってました。それだったら万馬券なのに安い。東京10は二着三着。小倉11一着三着、中京11一着四着。後わずかなのに、万馬券なのに。東京11?あ、当てましたよ。 ◎レモンポップ ここはひねらずに。東京千四で連戦楽勝。前走は距離を伸ばして挑んだ武蔵野S、さすがにここは負けると思ったら、ほぼほぼ勝ったと同じぐらいのタイム差なしの2着。再び距離を戻しての一戦、ここは負けたくないだろう。 〇デンコウリジエール 主にスプリントを中心に走っていたのを三走前から千四を集中して走ると3着、5着、1着と着順がまとまった。特に前走はここで人気のバトルクライに勝っているだけにここも立ち回り次第で上司を狙える。 ▲バトルクライ 昨年は重賞のユニコーンSを3着した後、東京マイルを連勝でOP入り。OPは千四を二戦、2着1着と来て、ここへ。東京マイルで好走経験が多く、フェブラリーには出たいだろう。出走するにはここで賞金を積まないと厳しいと思われるので、メイチの勝負ではなかろうか。 △タガノビューティー ダ千四の専門家。しかしながら、勝ちが遠のいて、さらに最速上りも出せなくなってきて、正直まともに考えると厳しいが、それでも好きな馬がここでは外せない。何とか、連対圏に。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念無念の2着ギル無印。今回は「1・3・4着で惜しい」ばっかり書いている気がするな…。 タガノビューティーは東京ダ1400mだとこうも変わるのかの好走。そして突き抜けないのがまたこの馬らしいところです。 自分も期待していたデンコウリジエールは8着。うーん、OP大将なのかなあ。また人気が落ちたところで激走しそうですが。

質問者

補足

中京10Rは3連複1-9の総流しで引っ掛けました。何せタガノカイがまるっとしていてこれは買えんと(結果4着で冷や汗)。 小倉10Rも3連複を的中。何で収支がプラスにならなかったんだろ…。yaasanさんも調子よさげで何よりです。 そのyaasanさんとマイ予想がほぼ合致。こうなると当たってほしいよりも調子落ちの契機にならないことを祈るばかりです。デンコウは来てほしいなあ。

回答No.3

こんばんは。今日は、東京6レースのテンペストの単勝を買い外しました。あとは、東京11レースでサリエラから馬単総流ししてトリガミでした。 ◎レモンポップ 東京1400は得意、本命にしました。 ○ギルデッドミラー ダート転向後好調、対抗にしました。 ▲テイエムサウスダン 昨年の勝ち馬、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ◎→○でお見事馬単的中! 配当は5.3倍…ってことは、もしかしてガミってます? 残念。 ▲テイエムサウスダンは連覇ならずの14着。 エビショーさん(蛯名正厩舎)、現状は「馬質はいいけど以下略」みたいな評価になってますね…。

質問者

補足

テンペストは直線入り口で絶望的な位置でしたが、よくぞあそこまで追い上げてきました。次走はほぼ確勝級? 体質が弱そうなので、反動が出なければ。サリエラもそんな感じですよね。キレはさすがです。ガミは残念(笑)。 テイエムサウスダンは前走のJBCスプリントを度外視できるかどうか。追いかけている&狙っている人には、今のオッズ(単勝8倍台)はかなり美味しく見えるはず。

• mt_mh
回答No.2

調教映像と出馬表を見てシルシをつけました。 ◎ ⑧ テイエムサウスダン ○ ⑬ レモンポップ ▲ ⑥ ギルデッドミラー ☆ ③ ホウオウアマゾン △ ② ヘリオス 【今日の投票】 〔中京12R〕パドック映像を見て3頭の馬をピックアップ。そして1頭の馬の単複と2頭の馬の複を買いました。1着になったのは単を買っていない馬。単複の3頭買いという得意(?)の馬券術をつらぬくべきだった! 1着 ⑩ カルタゴ 複勝 ⑩ 980円。(単勝 ⑩ 8,230円)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ○→▲なら何かしらの馬券は持っていそう。 mtさんの目をもってしても、TMの轟沈までは見抜けなかったということで。 ヘリオスも先行して撃沈(15着)、ホウオウも初ダートで結果を残せず(12着)。 こちらの回答で不思議と好結果が出ないのは、パドックを見ないで予想しているからということにしたい…。 残念でした。

質問者

補足

乗り替わりでこれまで差ししかやっていない馬を逃がして勝ち切る国分恭マジック? にまんまとやれれました。すいません、パドックは見てましたがヒモ候補にすら入れられませんでした…。ナイスで惜しい的中、お見事です。 ホウオウアマゾンはここが初のダート。距離自体は問題ないですが、1400mのスペシャリスト相手にどんなレースを見せるか。バスラットレオンみたいな芝砂兼用だったらまいるなあ。