• ベストアンサー

根岸Sの予想をお願いします。

続いては東京メイン、根岸S。 昨年はダート界の新王者になったレモンポップちゃんの独壇場でしたが、今年は今年でまたいいメンバーが。フェブラリーSの前哨戦らしいですね。 ◎アルファマム…サウスポー。決め手が活きそうなメンバーで ○エンペラーワケア…初重賞の壁を超えられるか ▲アームズレイン…行ってヨシ、差してもヨシ ☆タガノビューティー…府中ダ14で能力全開のはずなのに △サンライズフレイム…休み明け。馬体重次第 △ベルダーイメル…忘れた頃にやってくる穴馬 パライバは距離短縮がどう出るか。 フルムはこのメンバーだと時計も鞍上も足りない気が。水口騎手は初の重賞勝ちなるか。 現状は6頭BOXの予定。皆様の評価で買い目を考えてみます。

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。  なるほど、こっちにメンツが揃ってるってことはダート音痴にもわかります(笑) ■根岸S ◎ パライバトルマリン 関東オークス勝ち ◎にも勝ち ○ サンライズフレイム 唯一戦負けた2頭は重賞出走 ▲ タガノビューティー OP大将 重賞でも健闘 △ エンペラーワケア  相手はともかく6走4勝は注目 △ アルファマム    12走上り最速は注目 注 アームズレイン   不人気以外 決め手がある  マリンちゃんは短縮OKだと思いますよ。むしろ問題は戸崎なんだけど、馬券はイチオウ◎の単勝で参加します。  

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 期待のパライバトルマリンは道中3番手でレースを進めるも、エンペラーワケアに交わされたあたりで終戦。バテたというより、終いの脚が遅かった感じの9着轟沈。 それでも予想の方は上位3頭にしっかり印が回ってますね。 馬券は残念でしたが予想はナイスでした! ではこちらで結果報告。 アルファマムとタガノビューティーは期待しすぎたかな…。 3連複 07-10-16 2070円的中! 押さえの押さえで買っていたワケア-サンライズの2頭軸が引っ掛かりました。2000円が2070円になったよ、やったね!(白目 BAは上位3頭に印が回っていたお城さんに進呈。シルクロードSとの合わせ技ということでいかがでしょうか。

Honey-Hunter
質問者

補足

ホント、戸崎騎手の扱いが難しい…。 パライバ自身もここが初めての1400m。加えて交流重賞よりも間違いなく流れが速くなるだけに、上手く対応できるかどうかなんですよね。 ただ、単勝は当たればデカい。考えてみますかねえ。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

こんばんは。腰の調子ですが、悪化しちゃいました。また立てない日が出てしまって、その日はさらに食べ物がのどを通らない、前日食べた分を戻しそうだけど、腰に響いて何もできない、ってな感じで、昼を過ぎてもまともに動けず、最終的には救急車乗りました。初めて#7119使ってみましたが、あっさり救急車呼んだらいい、って話になって、じゃあ初めから救急車で良かったのか、とか思いつつ、今はとりあえず回復してます。 ◎タガノビューティー 昨年、久々にOP勝って、勢いで挑戦したかしわ記念を2着し、ようやく念願のフェブラリー挑戦権を獲得できた同馬。前走も武蔵野Sで手堅く二着を確保し、万全の体制だと思いますが、意外にもまだ重賞は未勝利。成績を眺めると直線鋭く追い込んで4着3着。たまに2着、たまに5着。そんな感じの成績です。何もかもうまくかみ合って勝利が何とかつかめましたが、今年の根岸は実績を積んだ馬がおらず、このレースも少しだけ運が向けば勝てそう。東京千四は(2,2,1,1)とこの馬には合った舞台。G1も狙いたいが、まずはここで初重賞を。 〇エンペラーワケア ◎より人気上位の2頭のレースを見なおしました。字面ではサンライスフレームの方に魅力を感じましたが、実際のレースぶりを見るとこっちの方が強そう。向こうは粗削りで豪快なレースなので、印象的には強いが、こっちは堅実で力強い。先行ペースのレースになればあっさり勝利も。 ▲ヘリオス 同馬も勝ち切るレースが少ない中、二走前が優秀。今回と同コースで、58.5を背負って、すっと先手を取ってそのまま逃げ切り、久々の勝利を挙げた。成績を振り返ると勝てるコースはここ。昨年のような惨敗もあるが、よほど失敗しなければ、2,3着には最適。 △アイオライト 初めてのOP勝ちが千八になったので、長らく中距離優先で走ってきたが、昨年ようやく短距離にシフト。成績を上げてきた。前走は斤量の差で最後は振り切られて5着に終わったが、59を背負ってのレースは悪くない。最内から先行で穴を開けて欲しい。 馬連・三連複ボックスで。 アルファマムとサンライズフレイムは勝った時の派手さの印象で人気が上がってる感が強く切りました。特にアルファマムはここ最近の負けはこのコースだけにハマるかどうか。ハマらないに賭けてみました。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いやあ、ヘリオスは見せ場たっぷりでしたね。○エンペラーワケアも強かった。 スタートで大出遅れしたアイオライトにまず絶叫、そして軽視したサンライズフレイムの鬼脚に、yaasanさんからの「来るなー!」の切実な叫び声が聞こえた気がします(笑 タガノビューティーは…今年も好走できず。道中の位置取りがあまりに絶望過ぎて、自分は向正で諦めてましたよ。 惜しい1着4着。残念でした。

Honey-Hunter
質問者

補足

腰やっちゃうとそんな風になるんですか…。少しでも回復したのは何より、お大事にしてください。 ヘリオスとアイオが引っ張る展開。他にも何頭か前に行きたい馬がいますね。 タガノもワケアも流れが速くなるほどありがたい口、好走のチャンスが広がります。 特にタガノはこれ以上ないほど条件が整ってますが、ナゼか掲示板止まりになりそうな気が…。3番人気も逆に怖い。

回答No.2

こんばんは。 ◎エンペラーワケア ダートで安定感、調教抜群、本命にしました。 ○サンライズフレイム 末脚が活きれば、対抗にしました。 ▲アルファマム 広い東京コースではチャンス、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エンペラーワケア、初の重賞ながら全く危なげないレース。強かった。 そしてサンライズフレイムの豪快な追い込み、見ごたえバッチリでした。 アルファマムは…最後にいい脚を使っていたんですが。8着。 惜しいような惜しくないような1着3着。 馬券的中ならずで残念でした。

Honey-Hunter
質問者

補足

3頭いずれも鋭い末脚の持ち主。 人気上位ながら馬単は9倍台からスタートで、妙味は十分にありますね!

関連するQ&A

  • 根岸Sの予想をお願いします。

    続いては東京メイン、根岸Sです。 さすがはフェブラリーS前哨戦、そこそこメンバーが揃いました。 ◎サンライズノヴァ…府中で能力全開。戸崎騎手でも買う 〇ユラノト…鞍上強化。これだけで買える ▲サトノファンタシー…府中よし、鞍上もよし、人気も妙味たっぷり ☆マテラスカイ…地方よりは中央。あれ、行く馬が他にいないのか △コパノキッキング…1400mでカペラSの脚を使えるか クインズサターンは距離が足りない。試走というわけでもないしなあ。 ヒモ荒れ候補はモーニン、ヤマニン、ワンダーあたりか。クインズ込みでちょっと買う。 キタサンは9歳よりも1400mが気になります。 ケイアイは恐らく一銭も買いません。来たらごめんなさいです。 素直に東京新聞杯を使ってほしかった。

  • 根岸Sの予想をお願いします。

    続いては東京メイン、根岸S。 着順上げてきた馬ばかりでまあ難しい。 ◎ヘリオス…前走初府中で勝利。もう一丁 ○テイエムサウスダン…前目に付けてスルスルと。前走1kg減 ▲メイショウテンスイ…エビショーに最後の花束を 星レッドルゼル…好走条件が整ったときにやらかす鞍上 △スマートダンディー…府中よし。人気薄のダ内博 △スマートセラヴィー…スマートワンツーも考慮に タイムフライヤーはルメール込みで怖い。ただ、ここは初の1400m。 脚を余しそうな気しかしません。 アルクトスは59kgだけ。 ステルヴィオは全くそそられません。2年連続で初ダートにやられるのは、どうかナシでお願いします。

  • 根岸Sの予想をお願いします。

    こんにちは。 先ほど終わった京都&東京メイン。両レースで馬連と3連複が的中しました。白富士Sは旨すぎ! いつまでもこの好調状態が続いてほしい…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は根岸SとシルクロードSの2重賞です。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 まずは根岸S。前哨戦でここまでメンバーが揃うとは驚きです。 どこから買えばいいのか全く分かりません。 ◎ベストウォーリア…実績抜群。58kgも不安無し ○エイシンバッケン…着実に自力アップ。ここでも ▲カフジテイク…先行馬多数。Hペースで末脚が活きる ☆キングズガード…1400mの鬼。嫌う理由なし 前売りはカフジが1番人気でびっくり。  1枠と8枠の4頭が何とも悩ましい。皆様の評価で買い方を考えてみます。

  • 根岸Sの予想をお願いします。

    続いては東京メイン、根岸Sです。 注目はロゴタイプ。この馬の取捨選択が重要になりそうですが…。 ・サトノタイガー…前2走はフロックではない ・エアハリファ…実績文句なしのOP大将 ・ゴールスキー…府中1400mで見直し。昨年の勝ち馬 ・キョウワダッフィー…輸送難の気が。馬体重に注目 ・ワイドバッハ…この馬も府中でこそ。好調の鞍上もプラス ・サトノプリンシパル…展開有利。かぶせられない大外も○ 散々やられているのに、ここでサトノの2頭を買うのか俺(汗。 ロゴタイプは連下。初砂+初距離+58kg。手が出にくい。 メイショウボーラーorクロフネか、はたまたカレンブラックヒルなのか。 その他連下候補に キクノストーム…前走を素直に評価 ポアゾンブラック…アクシデント明けで アドマイヤロイヤル…8歳で嫌われるならむしろ買い レーザーバレット…ただ今確変中。1400mも守備範囲 補足回答で購入予定の買い目を書くとサポートチェックが入ります。 削除はされませんが、あかんのでしょうね。

  • 根岸Sの予想をお願いします。

    こんにちは。くっそ寒い…。 本日土曜競馬を含め、収支がプラスになった日が1日もないまま、1月最終週の日曜日を迎えてしまいました。ここ何年かでも最悪、参ったわ…。 明日は東西で2重賞。まずは東京メイン、根岸ステークスからいきましょう。 回答の際は印の強弱と各馬への見解をぜひお願いします。 本番フェブラリーSへ向けてなかなかの好メンバー。ちょっと人気がズレると望外の高配当がありそうですね。ちなみに明日は東京競馬場で現地観戦してきます。楽しみです。 ◎レモンポップ…府中ダ1400mは能力を最大限に発揮できる ○バトルクライ…こちらも府中は庭。オッズに妙味あり ▲ギルデッドミラー…◎を負かした武蔵野Sは強かった ☆デンコウリジエール…現在13番人気なの!? 穴ならこれ △セキフウ…○との勝負付けは済んじゃったかなあ △ヘリオス…この馬も府中ダ1400mでこそ △タガノビューティー…府中のダート戦では外せません △テイエムサウスダン…昨年の勝ち馬。ルメール本日冬眠明けで 前走で中1週&ベストではない1600m戦&初の重賞だった武蔵野Sで結果を出したレモンポップ。ここは確勝級と見ています。 4歳馬は2頭。セキフウに全て先着のバトルクライを上に。 ギルデッドミラーはここを叩いて本番。取りこぼしもあるとみて▲としました。 馬券は印上位3頭からを予定。何なら2頭軸総流しもアリかなと思ってます。

  • 根岸Sの予想をお願いします。

    土曜競馬はトリガミ&おかしな買い方(内枠だけで買うとか4歳馬だけで買うとか)で痛恨のタテ目と大幅マイナス。まあ通常運転ってやつですな。東京9R白嶺Sはせっかくロードエクレール(10番人気)から買ってたのになあ(泣。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 ということで、次は東京メイン・根岸S。 本番フェブラリーSよりも、1400m戦のここ目当てな馬が多いですね。 ◎オメガレインボー…意外にも現在3番人気。展開が向きそう ○スリーグランド…3着以内なら。岩田Jrの初重賞タイトルはここか ▲ヘリオス…リアンヴェリテが目の上のたんこぶ ☆タガノビューティー…関西馬なのに府中巧者 △ソリストサンダー…1400mに対応できるか テイエムサウスダンは地方交流重賞で買い。府中はどうだろ。 エアアルマスは冬だと頑張らないルメール騎手と大外で軽視。 印を打った5頭BOXで行けそうな気がする(気のせい?

  • マーチSの予想をお願いします。

    続いてはマーチS。 裏メインのハンデ重賞ダート戦、メンバーのチョイ足り感を見ても大荒れ必至? 意外と斤量背負った馬が馬券になっているので取捨選択が難解です。 ・ソロル…中山に戻って実力発揮。トップHでも ・マイネルクロップ…交流重賞で薄付け完了 ・キクノソル…54kgは恵量。連下で穴を開けるタイプ 中山得意のストロングサウザー、休み明け克服でマスクトヒーロー、鞍上期待込みでイッシンドウタイまで。 あ、6頭だからBOXにしとけばいいかな?

  • 東海Sの予想をお願いします。

    続いては中京メイン、東海Sです。 中京のダートはカラッカラで重そうなんですが、差しが届くときは届く。傾向がようわからんです。 ◎ハギノアレグリアス…あらあ、1番人気なのか。みやこS2着を評価 ○サンライズウルス…OP大将でないことを祈りたい ▲ハヤブサナンデクン…中京でさらに前進 ☆プロミストウォリア…6歳にして覚醒!? インティの再来か △クリノドラゴン…交流とはいえ前走で重賞勝ち。オッズが妙味あり △ウェルカムニュース…底を見せてない4歳馬。鞍上込みで 昨年2着、一昨年は1着のオーヴェルニュ。団野騎手に戻って3度目のリピに期待してみるか。 初ダートのアイアンバローズ、中京好走のスマッシングハーツは…来たらごめんなさいで。今ひとつそそられません。

  • マーチSの予想をお願いします。

    続いては中山メイン、マーチS。 東京は既に雨が降ってます。明日は雪予報。まじかよ…。 ◎スワーヴアラミス…重得意。4着以下なしの堅実さで買い 〇クリンチャー…ダート適性があった。実力は説明不要 ▲ワイルドカード…鉄砲実績あり。馬体重チェック ☆アシャカトブ…外枠とハンデ差を活かせば △メイショウワザシ…行ってよし、控えてもよし この5頭でいいかな。 タイムフライヤーは鞍上が残念。やっぱり上手ではないです。

  • シルクロードSの予想をお願いします。

    続いてはシルクロードS。 こちらは根岸Sと違って、割りとすんなり絞れました。 ◎ソルヴェイグ…もしかしたら怪物。休み明けでも ○ダンスディレクター…昨年の勝ち馬。距離とコースはベスト ▲セイウンコウセイ…先行ちょい差しで初重賞を狙う ☆セカンドテーブル…ローレル回避で俄然有利 △ネロ…不安は乗り替わりの鞍上くらい △ラインスピリット…常に人気薄での激走 6頭だけどBOXでいいかな…。天気次第でネロの印を上にします。 ブランボヌールは押さえの押さえで買う予定。