• ベストアンサー

体型

小6女児です 体についての質問なんですが、 身長140cm(こないだ学校で測ったら139.9cm) で、体重は確か31kg。 1番前です...... やっぱりこれってかなり低いですよね? 自分だけなぜか成長しません。みんなと違って。 どうしたら背高くなるのでしょうか?みんな成長しているのに。 そして最近は便秘です。 このぐらいの年頃になると便秘になるのでしょうか? 昔から便秘体質でしたが、最近はひどいです。 便秘を治す方法も教えてくれませんか? いろいろ便秘だとイライラします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

私が小学生時代の昭和の時代なんてそんな子は普通にいたような気がします。今は昔よりも背が高い子が多いのでそう思えるのかもしれません。これから伸びて行くことを期待して明るくいきましょう。私は小さい頃から大きかったせいか、1番後ろばかりで当然1番前になったことがありません。1番前が羨ましく思った事は何度もあります。視界が広いとか、後ろにみんなが並んでいると言う意味不明な優越感があったり。ただデメリットは朝礼の時などに先生の目が気になってストレス状態とか、ほかごとをしているとすぐにバレると言うか…(1番前の子の気持ちがよくわかっていません、ごめんなさい)。 ストレスは禁物です。便秘はストレスでもなります。また偏った食生活でもなります。食物繊維やタンパク質、骨の成長にはカルシウムが豊富な食べ物などを、好き嫌いしないでしっかり食べましょう。栄養バランスはお母さんが考えてくれますので、一緒にお手伝いしながら楽しみましょう。 子どもの便秘解消法 おうちでのマッサージと体操【実演動画】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/hirumae/20201027b.html 明日からできる!子どもの便秘解消法 https://www.e-ben.jp/child/04_treatment/ 便秘については、上記サイト等参考にしてみてください。あまり出ないようならお医者さんや便秘薬に頼ることも必要かもしれませんが、頼りすぎると薬を飲まなければ出ないと言うことにもなるので、そこはお母さんと良く相談してください。お母さんが話しにくければ学校の保健室の先生でも良いかと。

AAAA152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、これから身長も伸びることを期待します。 でも、1番前も先頭に立てる、といういいこともあるんですね。やっぱり。 食物繊維も腸活してもっと取っていこうと思います。 わかりやすくてとても参考になりました。

その他の回答 (1)

• monkey_
回答No.1

よく食べ、よく動き、よく寝てください……と、同じ回答をしたことがありました。 さておき、悩んで伸びる身長はありませんから、気にしすぎないようにされたほうがよろしいのでは。 また、あまりに便秘がひどいのでしたら、内科医に相談されたほうがいいのかもしれません。恥ずかしいかもですが、イライラするよりはマシなような。

AAAA152
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 運動習慣をつける(適度な運動をする)を心がけようと思います。 便秘は1週間に1,2回コロコロとした便が出るだけです....。