• 締切済み

資格のある人しか外せない照明器具

キッチンの天井に設置されている照明器具は LGD1100NLE1,LGD3100NLE1 などです。 説明書によると、資格所有者しか取り外しなどができないとあります。 電球が切れた際には、自分で交換したいと思うのですが、 素人が簡単にできないものなのでしょうか?

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.8

照明器具のメーカーは、光源部分の交換部品を準備していないと思います。なので、不点灯になった場合は、器具全体を交換するしか方法がないと思います。 裏技的な方法ですが、最初に照明器具を設置する際に、天井裏にコンセントを設け、照明器具にプラグ付のコードを付けて、コンセントから電気を供給するようにしておきます。このようにしておけば、不点灯になった場合は、プラグをコンセントから抜いて、新しい器具のプラグを差し込むことで交換できるようになります。

kanekurimi
質問者

お礼

LEDの余命は私の余命より長いかもしれません。 御回答に感謝します。

• okok456
回答No.7

LED一体型ダウンライトでランプ交換は修理扱いになるのでしょう。 両機とも 光源寿命40000時間 https://www2.panasonic.biz/jp/catalog/lighting/products/detail/shouhin.php?at=upcell&ct=zentai&id=S00161004&hinban=LGD1100N https://www2.panasonic.biz/jp/catalog/lighting/products/detail/shouhin.php?at=keyword&ct=zentai&id=S00161285&hinban=LGD3100N 40000時間:1日10時間点灯で約10年間使用可能のようです。 約10年後ランプ交換修理か、買い替えか検討ですね。 居間、寝室のLEDシーリングライトも基本ランプ交換不可のようです。 https://enechange.jp/articles/led-ceiling_light-2 こちらも https://miratomo.jp/article/5023#LED スマートフォンのバッテリーも交換修理ですね。

kanekurimi
質問者

お礼

修理扱いですか 取り換え可能の仕様にしてほしいものです。 御回答に感謝します。

• sirasak
回答No.6

LEDダウンライトなどですよね? 昔の白熱電球やコンパクト蛍光管などはユーザーが交換できる設計になっていますが、LED器具は交換ができにくい設計になっているかも? LEDは寿命が長いので数年から数十年しないと交換する機会が無い?と思いますし、外して交換するのは慣れた人で無いと難しいと思いますし、恐らく器具部ではむき出しにした裸電線をソケットに差し込むようになっているのかな?と思いますので、誤って触ると感電して危険です。 電気工事士は簡単に交換できるはずで工賃も安いでしょうし、器具の型番が古くなってくると互換性も調べる必要があります。 説明書に資格所有者しか取り外しなどができないとあるなら、自分で取り外して事故が生じてもメーカーは責任取れません。 素直に説明書通りにした方が良いと思います。

kanekurimi
質問者

お礼

説明書の指示に従った方がよさそうですね。 御回答に感謝します。

• agehage
回答No.5

そもそも論ですがLEDは電球切れがありません 心配する必要もないのです

kanekurimi
質問者

お礼

LEDが永く光り続けるように祈ります。 御回答に感謝します。

• nijjin
回答No.4

素人でもできなくはないですが、電気工事の範囲となり資格が無ければダメなものです。 車も免許書が無くても運転は出来ますがだからと言って道路を走ったらダメですよね? それと同じです。 照明器具自体はLEDが内蔵されたタイプでその部分のみの交換ができないので 照明器具そのものを交換することになります。

kanekurimi
質問者

お礼

多くの方の回答が、専門の人に任せるようにとの事ですので、 それに従いたいと思います。 御回答に感謝します。

• kissabu
回答No.3

No2さんの回答は違うかも?

kanekurimi
質問者

補足

確かに、そのように書かれているのですが、 LEDが切れたら、そのたび業者に依頼するというのも 大変だと思うのです。

• chie65535
回答No.2

電球交換は、表のカバーのツメを外してカバーを外し、電球を回して交換します。説明書に電球交換方法が載っています。 >説明書によると、資格所有者しか取り外しなどができないとあります。 それは「照明器具本体そのものの取り外し」の事です。 照明器具本体を天井から取り外すと「100ボルトが通ってる剥き出しの電灯線の導線部分に触れる恐れがある」ので、本体の着脱は有資格者のみが行えます。

kanekurimi
質問者

補足

表のカバーのツメは簡単に外れるのでしょうか?

• kissabu
回答No.1

型番を書かれている器具は直接電線を接続するものですので法律では有資格者しか工事できないようになっています。 LEDみたいですので電球の交換は必要なく、点灯しなくなったら器具自体の交換になります。 引っかけシーリングが付いていれば資格がなくても交換できますので次回検討されては。

kanekurimi
質問者

お礼

引っかけシーリングは付いていません。 電球が切れたら、そのたび業者に依頼しないといけないのですね。 御回答に感謝します。