• ベストアンサー

通行人の時計

前に欧米の人の動画で、 道行く通行人に声かけて、いろいろ話している間に、 その通行人の時計などを取ってしまう。というものがありました。 通行人は、盗られたという感覚もなく、 しばらく歩いていって、「・・・?」と気づいた感じでした。 あれって、手品?催眠術?メンタリズム? それとも、全然別のものなのでしょうか? また、そのようなパフォーマンスというか技で有名な人って誰ですか? メンタリストで有名なのは、ダレン・ブラウンという人がいます。 上記のような技は、このダレン・ブラウンという人のものでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

スリでは昔からある手口のひとつです。 中には注意を引き付けてカバンを切って中のものを盗んだり 後ろのポケットに入っているのを取ったりすることもあります。 声を掛けられて汚れが付いているとか言われたり道を尋ねられたり 何か落しましたよと声を掛けられたり 目の前で物を落としたりして拾ってもらったりしているうちにそのような手法で取られます。 知っておこう!ヨーロッパの詐欺、スリの手法と対策 https://wakuwork.jp/archives/11463#:~:text=%25E3%2583%25A8%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2583%25E3%2583%2591%25E3%2581%25A7%25E5%25A4%259A%25E3%2581%2584%25E8%25A9%2590%25E6%25AC%25BA%25E3%2580%2581%25E3%2582%25B9%25E3%2583%25AA%25E3%2581%25AE%25E6%2589%258B%25E6%25B3%2595%25201%2520%25E7%25BD%25B2%25E5%2590%258D%25E6%25B4%25BB%25E5%258B%2595%25E3%2582%2592%25E8%25A3%2585%25E3%2581%25A3%25E3%2581%25A6%25E3%2580%2581%25E3%2581%258A%25E9%2587%2591%25E3%2582%2592%25E9%25A8%2599%25E3%2581%2597%25E3%2581%25A8%25E3%2582%258D%25E3%2581%2586%25E3%2581%25A8%25E3%2581%2599%25E3%2582%258B%25E8%25A9%2590%25E6%25AC%25BA%25EF%25BC%2588%25E7%2589%25B9%25E3%2581%25AB%25E3%2583%2591%25E3%2583%25AA%25E3%2581%25A7%25E5%25A4%259A%25E7%2599%25BA%25EF%25BC%2589%25202,%25E3%2583%259F%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25AC%25E3%2582%2592%25E6%2589%258B%25E9%25A6%2596%25E3%2581%25AB%25E5%25B7%25BB%25E3%2581%258D%25E4%25BB%2598%25E3%2581%2591%25E3%2580%2581%25E7%2584%25A1%25E7%2590%2586%25E3%2582%2584%25E3%2582%258A%25E5%25A3%25B2%25E3%2582%258A%25E3%2581%25A4%25E3%2581%2591%25E3%2582%258B%25EF%25BC%2588%25E3%2583%2591%25E3%2583%25AA%25E3%2580%2581%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%25E3%2581%25A7%25E5%25A4%259A%25E7%2599%25BA%25EF%25BC%2589%25203%2520%25E7%25B4%2599%25E3%2582%2592%25E3%2581%258A%25E3%2581%2584%25E3%2581%25A6%25E3%2580%2581%25E6%2590%25BA%25E5%25B8%25AF%25E9%259B%25BB%25E8%25A9%25B1%25E3%2580%2581%25E8%25B2%25A1%25E5%25B8%2583%25E7%25AD%2589%25E3%2582%2592%25E7%259B%2597%25E3%2582%2580%25EF%25BC%2588%25E3%2583%2595%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B9%25E3%2582%2584%25E3%2582%25B9%25E3%2583%259A%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25AB%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2581%25A7%25E5%25A4%259A%25E7%2599%25BA%25EF%25BC%2589%25204%2520%25E5%25AE%25B6%25E6%2597%258F%25E3%2581%2590%25E3%2582%258B%25E3%2581%25BF%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B9%25E3%2583%25AA%25EF%25BC%2588%25E3%2583%25AD%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2589%25E3%2583%25B3%25E3%2581%25AB%25E5%25A4%259A%25E7%2599%25BA%25EF%25BC%2589 【実録】スリの犯行の手口を大公開!人はこうやってスられている|海外在住者要チェック! https://tabihack.jp/suri-teguchi/

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17667/29497)
回答No.2

こんにちは すりとマジックは同じ手法だそうです。 注意を他にそらし、気が付かないようにとる 種類も決まったものを狙うそうです。 https://www.lifehacker.jp/article/120625watchthief/ これと似ているのは、一時海外の空港で 座っている外国人旅行者の前で荷物をばらまくと 必ず拾ってくれるそうで、そうしている間に 別の人間がスーツケースを持って行ってしまうなどです。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1988/6587)
回答No.1

手品は魔術とかメンタルとかではなくて「ミスディレクション」ですよ。 注意をそらす意味ですね。 色々な人がやっているでしょう。発案者が誰か知りませんが。 メンタリストでないことは確かです。 どこまで演出じゃないか知りませんが、機械的な仕掛けのない手品のミスディレクションと超高速移動(トランプとかコインの手品で人間の目には何十分の一の速度が見えない、手のひらの裏表をちゃんと見せているのに見えないようにコインを持っている的な)はタネがあっても見えない。まさに職人芸だと思います。

関連するQ&A

  • 本の感想を…

    ・人の心を自由に操る技術 ザ・メンタリズム(DVD付き)  メンタリスト DaiGo ・心を上手に透視する方法  トルステン・ハーフェナー (著), 福原美穂子 (翻訳) 上記の本を購入しようと思います。 読んだことがある人は感想をお願いします。

  • 中国人が日本人の礼節さに感心した写真

    こんにちは。 ある写真を是非見たいと思います。ご存知であれば教えてください。 震災の翌日くらいにラジオで聞きましたが、今回の震災にて、中国人が日本人の礼節さに感心した写真があるそうです。中国の新聞などに紹介されたのでしょうか。 その写真とは 津波に家を失った人々が落胆して海岸(?)に座っている図だそうですが、但し、通行する人の妨げにならぬよう道を開けて座っていたそうです。 これを見た中国人達は「この礼節さはGDPがなすことではなく、教育こそがなせる技だ」と感心したとのことです。 よろしくお願いします。

  • 兄の一発芸

    どのカテゴリーになるのかわかりませんが、 教えてください。 二週間後に兄の会社で忘年会があります。 例年、上司を囲んでの会でひとしきり 飲んで散会するようなのですが、今年の上司は 一人一芸を命じたそうです。 この命令によって、兄がとても悩んでいます・・・。 真面目を絵に描いたような人で、自宅では ひょうきんなところもややあるのですが、会社と プライベートをきっちりわけていて、少しでも ひょうきんなところを公にはしていません。 私は最初軽い気持で、家族間ではおなじみの 田中邦衛の物真似でもしたら?と笑って言っていたのですが、「そんなことをしたら、一年中田中邦衛と言われてしまう…」と落ち込んでしまいました。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、 真面目な人でも恥ずかしがらずにできる一発芸を 教えてほしいのです。 そして、物まねのように、固定観念を植え付けてしまう ような芸ではないものを教えていただきたいのです。 ちなみに、他の社員の方々は手品や催眠術や 漫才をやるそうです。女性社員はひとりも参加しない ようなので、男性だけの会になるようです。 他の方たちとかぶらず、なおかつ簡単にできる 一発芸(そして一分かそこらで終わる芸なら なおうれしいです)を教えてください。 成功してもしなくても、この場で結果を報告させて いただきたいと思っています。お知恵を貸してください。よろしくお願いします!!!!

  • ゴミの投げ入れをやめさせたい! どうすれば…。

    ゴミの投げ入れに困っています…。 私が住んでいるのは、普通の住宅である大家さん宅を3世帯住宅用に改造したアパートです。 大家さん一家が家の1/2を、賃借人が1/4ずつ建物を共有している、という感じでしょうか。 私はその1階に住んでいます。ベランダ付きのワンルームです。 静かな住宅街で、左右は一軒家に囲まれいます。 商店街から1本逸れた道に面して建っていることもあり、道幅が細いながらも人通りがそれなりにあります。 問題はその道に面したベランダです。 ゴミの投げ入れが頻繁にあり、ものすごく頭にきています。 飲み終えたペットボトルや缶、食べ終わった最寄りのコンビニのフランクフルトの串、そのケチャップの入れ物…。 引っ越して当初は憤りを感じつつも「仕方ない」とあきらめて捨てていましたが、 分別の手間もあり、「なんで人の怠惰のために私が動かなければならないのか」と最近は憤りを通り越して、悲しくもなります。 さらには、ベランダに干しておいた傘が盗まれてしまうことも…。 通行人のひどいマナーを何とかする術はないのでしょうか? あまりに続くので、何とかこちらも手を打とうと思うのですが、張り紙をしようにも、大家さんの玄関の隣に景観の悪くなる文章を書くのは気が進みません。 大家さんに訴えるにもお門違いな感じもしますすし、町内会に入っているわけでもないので、どこに訴えたら良いものか…。 一番手っ取り早いのは引っ越すことなのでしょうが、経済的なこともあり、すぐとはいきません。 夜仕事から帰ってくるたびの苦痛に、日々悶々としています。 助けてください。

  • 一方通行の私。

    ときどき、気になる時があるのですが 私の彼氏は要がある時にしか連絡をくれません。 私のほうから今度どこか行こうとか御飯食べに行かない?ってメールするとそれに対する返事は来るのですが、彼のほうからどこか行こうなどといったいわゆるデートの誘いが誕生日以外では全くないのです。 アドバイスお願いします。

  • 一方通行って

    私の住んでいる地域は、ところどころに一方通行があって、まるで罠のようです。 細い道とか大通りに面しているところでしたら、渋滞緩和のためかな?と思えるのですが、住宅街の道路でも、そこかしこにあります。 道路幅は車2台が普通にすれ違えるぐらいの十分な幅で、車も人もそんなに通っておらず、町並みも同じような感じであるにもかかわらず、なんで一方通行にする必要があるのでしょうか?? となりの交差点も同じような感じで、あっちは双方向、こっちは一通、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、迷路のように進まなければなりません。 何のつもりで、わざわざそうしていると思いますか?

  • 通行権について

    新しく土地の購入を考えているのですが その土地の横に小さな畑(他人の土地)があるのですが 通行権とは人が通れればよいのでしょうか? 出来れば人が通れるだけ道をあけておいて締め切りたいのですが可能でしょうか?

  • 通行人に見られるのは嫌じゃないのでしょうか?

    デパートの化粧品コーナーで 化粧をしている女性がいっぱいいるけど 通行人に見られるのは嫌じゃないのでしょうか?

  • 一方通行

    小学5年です。 クラスで、私を好きらしくて(前さりげなく言われ、友達が話してい るのを聞き。。。など、確実です)しつこい、ちょっとHな男子がいます。工場見学だった今日も、並んでいるときなど、関わろうとしてきて、ジャマです。  しかも私は結構親しい友達(学年のイケメン3に入ってる!)のことが好きで(手を振ってみたり、それなりにアピールしてます)、その子と付き合う気はありません。でも、クラスで有名なので(勝手に広まってる)友達に「付き合わないの~?」なんて言われたり、いろいろ疲れます。 そこで、(やっと出ましたが)その子をさりげなく断る方法・もう一人の子に好きだと伝える方法(手紙×メール○)を教えてほしいのですが、いい方法はありますか? *付き合いたいとまでは思っていません* *私は少し?(149センチ・38キロ)太めで、なぜか4人ぐらいに好きだと思われているらしいです。*

  • 通行人

    数年前から気になっていたことです。 身長が高いので、目立つためか分からないのですが、街を歩く人から突然に笑われたりします。 当初は気のせいだし、無視するようにしていましたが 最近は更に神経質になってきました。 笑われるということは馬鹿にされたと取ってしまいます。 多少は仕方ないと我慢して通り過ぎることが多々ありましが 実は本当に馬鹿にされているなら、自分を変えなければならないと思い投稿しました。 別にすれ違っただけならば全くの赤の他人なのですけれども ひょっとして真っ赤な顔をしていたかも、と考えると 気になります。特に若い女性(20歳くらい)に しばしば笑われます。 どうなのでしょうか・・・・?

専門家に質問してみよう