• ベストアンサー

超・超・超簡単 弁当のおかず♂編

m_and_fの回答

  • m_and_f
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

本当に簡単で恥ずかしいのですが、毎日のように作っているレシピです。 電子レンジでオムレツ ・卵 一個 ・牛乳 (大)1 ・調味料 少々 (1)小さなレンジ対応のボウルに卵を割って箸でほぐす。 (2)(1)に牛乳を入れて混ぜる。 (3)調味料を入れて混ぜる(甘めが好きな場合は砂糖、普通のが好きならば塩コショウ)。 (4)電子レンジで30秒温める。 (5)取り出して、箸やフォークでまんべんなく混ぜる。 (6)再び電子レンジで30秒温める。 で、オムレツが出来上がります。 因みにレンジは800Wのを使っているので、電子レンジによっては、10~20秒余計にかかるかもしれません。 アレンジとしては、冷蔵庫に残っているソーセージを細かく切って入れたり、チーズを入れたり、かにカマを入れたり・・。 グリーンピースを入れても色合いが綺麗です。 お弁当に詰めるときは、縦横4つに切りますが、 サンドイッチにはさめると、オムレツサンドイッチが出来るので、 切らずにパンに乗せます。 丁度食パンの大きさに合うのです(うちのボウルは・・ですが)。 朝からフライパンを洗うのが嫌いな主婦でした。

thsawachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと私には難しすぎるかもです。

関連するQ&A

  • お弁当のおかずについて教えてください。

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 単身赴任中の夫が帰ってくることになりました。 ということでまたお弁当つくりが始まります。 朝、4時半~5時半に作るのですが 寝ぼけているのか?単身赴任前のお弁当作りといったら、卵を床に落とす、しょうゆの蓋を開けて落とす、塩と砂糖を間違える、味が異常に濃いなどなど 毎日、何かしら失敗をしてました。 頭が寝てるんだと思うのですが。 そこで、何とか朝楽にお弁当作りできる方法などありましたら教えてください。 朝「チン」だけで調理できる。夜に味付けが終わっていて炒めるだけ、煮るだけ。味付け調理済みで冷凍できるおかず等々教えてください。 また、旦那さんのお弁当のおかずの品数、最低、何品まで許されると思います? どうぞよろしくお願いいたします。

  • お弁当の自分なりの法則

    皆さんのお弁当をつくる際のレパートリーやおかずの種類や味付けについて教えてください。 私は夫のためにお弁当をつくっていますが、基本的に 手作りの肉あるいは魚料理 玉子か冷食のメインおかず、あるいはウインナーなど温めるだけのもの 野菜料理2種 プチトマト で構成しています。 味付けは、メインは豚・鶏肉のみりん醤油味になる事が多く、たまに塩こしょうや焼き肉のたれ味です。 野菜は、ひとつは、ゆでて醤油和えか、ドレッシングやマヨネーズ味。 もう一つはきんぴら味か豆板醤味です。 前の晩に下ごしらえをして、朝は20分で準備します。 レパートリーを増やしたいので、こんな味付けがある、や、常備しておくといい野菜料理や乾物などを教えてください。特にメインはレパートリーが広がりにくいです。魚のメインも教えてください。

  • 牛肉ともやしの卵とじが作りたい!

    先日、出先で「牛肉ともやしの卵とじ」というのを食べました。 とても美味しかったので自分で作ってみたいと思うのですが、作り方と味付け方法がわかりません。 味付けの基本は醤油だと思うのですが、親子丼を甘くしたような感じでした。 調味料は 醤油・砂糖・みりん・酒・・・このくらいしか思いつかないのですが、分量もさっぱりわかりません。 材料は 牛肉・もやし・卵・玉ねぎ・人参だったと思います。 料理はあまりしたことないので自信がないのですが、作り方を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 料理の味付けのバリエーション

    数週間ほど前から彼女と同棲をはじめました. 帰宅時間が早い&料理が好きなこともあり,毎日の夕飯は私が作っています. しかし,レパートリーの幅が狭いので,似たような味付が続いてしまいます. そこで質問です. 味付けのバリエーションを増やすにあたって,チャレンジしたほうが良い メニューがあれば教えていただきたいです. 普段よく使う味付けは以下のとおりです. ・醤油+砂糖のような甘辛いもの(彼女が好きな味付け) ・ベシャメルソースなどのようなクリーム系のもの ・塩・胡椒系のもの ・ペペロンチーノのようなもの

  • 弁当美味しくなかったのでしょうか?

    弁当美味しくなかったのでしょうか? 手作りの弁当作りました。作ったのは卵焼きと天ぷらと野菜炒め、ポテトサラダです。 卵焼きは砂糖と醤油で作りました。天ぷらは茄子の天ぷらで天ぷら粉で作りました。野菜炒めは肉も入れて焼肉のタレで味付けしました。ポテトサラダはジャガイモと人参とハムを入れマヨネーズとみりんと塩こしょう少々で味付けしました。この作り方でこの作り方は違うと思う料理を教えてください。一応食べた人には美味しいよって言われいい嫁さんになれるわ~って言われました。お世辞かどうか分からないです。その人は好きな人です。料理が上手になるコツも教えてください。

  • チャーハンのおいしい味付け教えて

    昼にチャーハンをつくろうかと思うんですが、いつも味付けに塩、コショウ、しょうゆ、味の素をつかうんですが、なんか店のみたいな味になりません。おいしくなる味付けがあれば教えてください

  • 野菜炒めのレパートリー

    男の一人暮らしのため、どうしても野菜が不足しがちです。 それに、最近太ってしまったため、ダイエットも兼ねて夕食は毎晩、野菜炒めと絹ごし豆腐一丁、コンニャクを茹でてみそ田楽をつけたものぐらいで、ご飯や麺類、パンなどは一切食べていません(昼食は社食でそばを食べています) 多少体重が落ちましたが、問題は野菜炒めが、毎日同じようなレパートリーのためだんだん飽きてきた、ということです。 レシピはネットなどで調べて一番良さそうな食材と作り方を学びました。 まず、にんにくと生姜をみじん切りにしたものをプライパンで炒め、火が通ったらキャベツ、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、豚肉(脂身を取ったもの)を入れ、ときどき卵も入れて炒めます。 味付けはうまみ調味料ですが、塩・胡椒・醤油は少しずつ入れます。 最後にオイスターソースを入れます。 さらに、もやしとニラは最後に入れてオイスターソースとからめます。 以上のような手順なのですが、ほかに違う野菜炒めのレパトリーのご存知の方がいれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • あんかけ

    あんかけチャーハンを作ったのですが,美味しいけど何か微妙に違うみたいな感じでした。美味しい「あん」の作り方を教えてください。 ちなみに俺が作ったのは鶏がらスープ・塩・醤油・味の素で味付けしてチャーハンは塩・コショウで主に味付けしました。

  • 今もやしがあります。

    今もやしがあります。 なにぶん貧乏学生の独り暮らしゆえに調味料が、味噌、醤油、マヨネーズ、塩コショウしかありません。 安いものなら買いにいきます。 もやしを使った、簡単、おいしいレシピを教えて下さい。

  • ポテトサラダ

    中に、どんな具材を入れてますか? 私は、 玉葱 胡瓜 人参 魚肉ソーセージ(又は、焼いたベーコン) 味付けは、塩胡椒と、マヨネーズのみです。 他に入れると美味しい具材や、調味料がありましたら、 教えて下さいm(__)m