十戒は爆破可能

このQ&Aのポイント
  • 日本の風土に合わせて提示された、十戒の中で生きることを苦悶させている苦痛から問いかけた達成不可能な人の叫びだった。
  • 殺さないことや姦淫をしないこと、盗まないことなど、十戒の内容が私たちにとっての戒めに繋がっているが、その中には矛盾や不明瞭な部分もある。
  • 十戒はクリアすることができることに喜びを感じない人もいる。戒律そのものを無視している姿勢もあり、この問題は深刻な哲学的な問いであると考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

十戒は爆破可能

イエスの神が天国に案内すると言うのなら断るつもり https://okwave.jp/qa/q7518543.html 掲載したHTTPの読みやすくした修正投稿 正確ではないだろうが拾ってきた文章だよ。 日本の風土に合わせて提示された、十戒の中で生きることを苦悶させている苦痛から問いかけた達成不可能な人の叫びだった。 > 『殺してはならない。姦淫してはならない。盗んではならない。偽証し てはならない。父と母を敬え。あなたの隣人を自分と同じように愛せよ。』 この上に書いてあることが実現に苦痛を伴うそうだ。 さてと、 「殺してはならない。」 文明の開化期の風潮なら人と人がどのように折り合いをつけて共生するかが大切だった筈で、この殺しの対象は同じ人間だろう。人と自然界との関わりなら、自然の恵みは神の恵みであり、食べる事は殺すことではない。それ以外に殺すと言ったら神の事だ。他人の神様を殺してもいいのかね? それは戒めから抜け落ちている。 どちらも殺すなんてとんでもない。 姦淫してはならない。 生殖は、神への愛を紡いでいく神聖な行いで、それ以外が姦淫と解釈するなら破る必要はない。 盗んではならない。 私は盗む事は無い。 しかし盗まれる事は多くて困り果てているが、盗む輩をとがめるつもりはない。それが生き様ならば、私はその人をとやかく言わない。 盗む輩を弁護するが、盗む事を赦さないのは人間同士の場合だけだ。 私は赦す。 偽証してはならない。 罪人を穏やかにするための、あなたを赦すと言う言葉なら何度も投げかけた。 罪人はそれを嘘だと解釈するので、その限りでは私は常に嘘をついている。 偽証ではない。私は本気なのだよ。 父と母を敬え。 敬っておるよ。 しかし全くの他人も敬っており特別に敬っているわけではない。 それって罪なんですか? あなたの隣人を自分と同じように愛せよ。 他者を愛する私にぶっ殺してやると言う輩は多いよ。 このカテゴリーの回答者も大半はそうだ。 そのおかげで愛する事が自らを犠牲にしてまでも(他者を)愛することになってしまうのだが、楽勝だよ私は愛する。 こうして見解を述べると私は天国に案内されそうだが、ここだけの話だが聖書に登場する天国の実態は私にしてみれば地獄だよ。 聖書の世界への案内をする天使は私にとって悪魔だよ。 天使であり悪魔でもある聖霊たちだ。 それはともかく質問は君達はこんなくだらない事を大切にするのかい? 命題を新規作成しないと、哲学ではないから質問の本質を所感という形で提示するよ。 私は十戒をクリアできることに喜ばない。 戒律を受け入れて達成すればキリスト教徒かユダヤ教なのだけども、戒律とはそもそも不要なのだと思うから、戒律そのものを無視している。 この問題が苦悩であることを私に教えた、普通の日本人が精神汚染される類の深刻な問題ではないのだと考えている。 そういう点から、回答者様も何らかの哲学を披露してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.2

爆破可能かどうかは解りません。しかし、キリスト教信者でないのだから、守る必要はないと思います。私も別に天国へ行きたいとは思いません。 >殺してはならない。  軍に入るなど、特別な事情がない限り守れると思います。正当防衛はこの範疇に入らないと思います。  ユダヤ・キリスト・イスラム教では神は1柱。他の神は存在しません。もしいたらそれは神を名乗る悪魔。殺しても構わない。むしろ殺すべき存在です。 >姦淫してはならない。  その通り、子作り目的の性行為は姦淫ではありません。それも禁止したらこの世から人がいなくなります。 >盗んではならない  私はこれに賛成です。しかし盗みをしないと生きていけない人もいます。それは国が悪いのであり、本人が悪いのではないと思います。 >父と母を敬え。  別に、特別に敬えと言っているわけではないので、他人同様に敬ってもいいと思います。自分の両親だけ特別視するのは、その次の項目と矛盾します。  日本で財布を落としたら殆ど帰ってきます。別に神に気に入らたい、天国に行きたいから届けるのではありません。神を信じていないから、自分の自由意思で行動できます。  アメリカで財布を落としたら帰ってきません。神を信じているから。その辺の心理は解りませんが。キリスト教信者は神に気に入られるために善行をする。だから神が見ていないと思えば、平気で悪事を働くのだと思います。キリスト教信者こそ、軍に入れば人を殺す。平気で盗みをする。浮気もする。十戒を守っているとは思えません。

Flareon
質問者

お礼

ありがとうね。 賛同を求めるだけの質問でもないけども、じっくり考えると誰だってそんなところだとは思うよ。 10年前にこのカテゴリーで新着入荷としてヨタ話したネタだったんだけども、最初にネタを持ち込んだ人は要するに「強要」「強迫観念」だから狼狽したのだろうと考えるよ。 十戒はその後にネットで記述を複数見比べたけども、そんな感じに受け取れた。 むしろキリスト教徒で無い方が、この位の道徳は簡単に身につく。

Flareon
質問者

補足

キリスト教徒の場合は、強要される狼狽から始まって、わざわざ神父様から教え(洗脳)を受けるんだ。 無用なことだ。 長年の羊の買いならし方で、キングオブカルトだ。 と、思う。 大体はそんなだよね。 どうやら日本人も病気が感染するらしい。 積極的に爆破したほうがいいんだよ。 肯定的な応援回答よりも、勇敢に立ちはだかる勇者のほうが、面白い展開を見せてくれるんだがねえ。 英語で答えられたら対応できないしどうなるのだろう。

その他の回答 (1)

• gunsin
回答No.1

ナザレのイエスは神ではないし、十戒はモーゼが授かった物 じゃないの?

Flareon
質問者

お礼

そうなの。 ありがとう。 ちなみにこの質問の原型は10年前のもので、まだこのカテゴリーも活気があったから、哲学趣味の人が人として生きるにあたって実に達成困難だと哲学的な見地から煮詰まっていた部分を余興で部分爆破したもので、哲学的にとらえていて、宗教的にとらえていないんだ。 だから引用した戒律も正確ではないと思うよ。

Flareon
質問者

補足

特に それ以外に殺すと言ったら神の事だ。他人の神様を殺してもいいのかね? それは戒めから抜け落ちている。 どちらも殺すなんてとんでもない。 これが重大な欠陥だ。 他人の神を殺せば、その人の精神も死ぬ。