• 締切済み

今日1月24日、予報通り午後から気温が急降下を

始めるようです。今日の午前10時頃から日付が替わる午後12時までの14時間ほどで12度低下の急降下をするようです、更に、明日明け方には更に1度下がりマイナス4度まで更に下がり、日中もプラス2度までしか上がらない予報です、西日本非積雪地帯では相当な酷寒ではないですか、外出は今日に済ませて明日はもちろん積雪もあるだろうし不要不急の外出は当然できませんが、此処は今日午後6時には氷点下までもう下がります。何かもう怖いんです、そして天気ドットjpプラスモアの十日間予報では寒さがほとんど緩まず長引くようで十日間相当こたえる酷寒になるように思います。 こんな中期予報でしたっけ?急転直下の大寒の寒さ、怖いですよ。夕飯時にはもう各地軒並み氷点下で、暖房が賄えるのか心配しています。 急転直下の中期の大寒低温予報と暖房エネルギーの確保についてお尋ねします。服は何を着用するべきでしょうか?ロングコート・外套がベストでしょうか?ダウンジャケットやお尻まであるオーバーコートでも足りない気がします。実際、温暖化で冬物衣類の選択がわからなくなってしまった、若い頃はちゃんと対応していたのにですよ。 (岸田総理に質問ではありませんが(笑))

みんなの回答

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/780)
回答No.2

ふだんどおり。 日中の気温は上がらないにしても最低気温が著しく下がるわけでない。 昼間の暖房をいつもより多く使うだけ。 ふだんから省エネしてるから気にするほどの増加ではない。 気を付けるのは水道管凍結だけで、これも早めに水を落とすだけでよい。

soyandbeefmilk
質問者

お礼

此の大寒波襲来からのまだ寒さの中ですが、どうぞ御自愛下さい、日中の温度が低いのはまた辛いですが、スマートフォンも節電でアイテム機能が使えず各アイテム単立での使用となり使用履歴を記憶してくれずスマートフォンへのアクセスから遠ざかってしまいます。仰ることは共有しておりご尤もですがどうぞ無理はなさらずにと思っています。ありがとうございました。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (934/2869)
回答No.1

今年の冬は厳しい寒さと昨年秋ごろの長期予報では言ってましたね。 一般的に12月より1月の方が寒さは厳しいです。 私が住んでいる地域(北関東)も-30℃の寒気が降りてくることは滅多にないことなのでかなり寒くなるのでしょうね。 私の家では例年、ガスストーブ(都市ガス)を使っていました。 例年、夏場1万までいかないガス料金が2万前後に跳ね上がるので、今年はエアコン+電気カーペットにこたつ(こたつは付けません)+セラミックファンヒーターにしてみました。 (ガスストーブに比べて暖かさが違うのですが・・・ガマンです) なのに、先月のガス料金は使用量が2/3なのに値上がりで例年のMax金額が請求されてきました。 電気代も値上がりしているので請求が怖いですね。 (最近何か手続きしたのか、請求書が届かないです) 服はお尻迄隠れるロングコートなどがいいでしょうね。 私も外に出る時は、ベンチコート(スポーツ選手が待機時に着ているコート)を着ています。 普通のロングコートより素材が空気を通さないので暖かいですよ。 ちなみに家の中ではTシャッツです(笑)

soyandbeefmilk
質問者

お礼

いろんな暖のとり方がありそうで心強いですね。此処は都市ガスは通っていないど田舎なんですが、手前どもは反射型の灯油ストーブが温かいので好きなんですが、灯油の給油や燃焼による臭気がやはり気にされてしまうんでしょうね、やはりバイオマスからのエネルギー抽出が循環型資源エネルギーであり一番待たれると思っております。北関東特に栃木・群馬県は関東地方では寒いですよね、大寒波困りますよね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんでこんなに寒いんですか、昨日また強い寒気が

    入ると気象予報で言ってましたか?明日はさらに低い気温予報に変わっています。こちらは日曜日は最高気温は18℃あったそうで、また大寒の酷寒にも戻りそうな感覚なので勘弁してほしい気持ちです。  寒気の南下予想が外れたのですか?

  • 今日の気温が分かるサイト

    天気予報のサイトがいくつかあるのですが、今日1日の気温が時間帯毎に予報されているサイトはないでしょうか? 例えばですが、  6時~ 9時:20℃  9時~12時:23℃ 12時~15時:27℃ 15時~18時:22℃ こんな感じに表示されているといいです。 出来れば、明日以降(最高気温と最低気温)の気温も予報されるところがいいのですが、そういった天気予報のサイトあったら教えてください。

  • 天気予報で気温が今日は~月~旬並みと言いますが、平

    天気予報で気温が今日は~月~旬並みと言いますが、平年並みの気温は暑さ・寒さのピークをすぎる前の平年値とすぎたあとの平年値の2つがあるのに、そのどちらかしか天気予報では言いませんがなぜですか。 どう決まっているのか教えてください。 今日1月6日の仙台の気温は 最高気温が7℃。 最高気温は気温のピークをすぎる前の平年値は12月中旬から下旬並み、 ピークをすぎたあとの平年値は3月上旬並み。 こんかいのてんきよほうでは3月上旬並みと言っていました。

  • 情報番組記載の天気予報について

    いつも見ている朝の情報番組、これ朝5時から8時までやってるんですけど、 ずっと近隣の天気を表示してくれて助かってます。 今、天気予報の事を話していて、 「今日夕方から50パーセントって出ている」って言うので、 「いや、今日は午後は10パーセントってなってたよ」って言ったら、 「それ、午後の扱いだったら12時から18時までが10パーセントであって、  18時から24時までは別の話でしょ、50パーセントは18時になってるから」と言うのです。 なるほど、と今日初めて気付きました。 テレビの天気予報、ざっくり例えば  0%/10% こういう表示がされていたら、 6時から12時までが0%の確率で、12時から18時までが10%、こういう見方ですか?

  • 風の予報

    今日でかけなくてはなりませんが、風が強く、原付しか交通手段のない私には外出困難になっています。 各天気予報サイトを見ましたが、風は時間ごとの風速など細かく出ていませんでした。 どこか、風が何時ごろ落ち着くか予報しているところはないでしょうか?

  • 最急降下法での求め方教えてください。

    前回の質問の問題が間違っていましたので書き直します。 x=(x_1、x_2)^Tとして 最小化:f(x)=x_1^2+2x_2^2+4x_1+4x_2 を 初期点x_0=(0,0)^Tで最急降下法を使って解くとき、 (1)帰納法でx_k+1=[(2/3)^k-2  (-1/3)^k-1]であることを示す方法を教えてください。 (2)f(x)の最小解の求め方を教えてください。

  • 最急降下法での最適化

    多変数を最急降下法で求めるプログラムを作成しなければいけませんが作れません。助言してもらえると助かります。

  • こんな予報があったら面白いかも?「今日の○○予報」

    めざましテレビで「今日のお料理予報」と題して、 今日の天気にぴったりのレシピを提案するコーナーがあります。 そこで質問です。 こんな予報があったら面白いと思う「今日の○○予報」を教えてください。 例・今日の居眠り予報!!  「今日の永田町の気温は20℃。居眠りする議員の予想は30人になる見込みです」

  • 微熱でインフルエンザ

    インフルエンザについて質問させてください。先週、二人の子供がインフルエンザにかかりました。看病していた私は、時々、自分も微熱(37℃~最高37.4℃)があるなぁ~と思っていたけれど、特に気にせず、やっと子供達の熱も下がりました。子供達の咳止めをもらいに病院に連れて行って、「そういえば私も数日前まで微熱があって。今はもう36℃ですけど」との流れから、「あら、お母さんもついでに検査してみる?」・・・まさかのインフルエンザ陽性・・・今日から5日間は外出しないでねと、言われましたが・・・・。この場合も、5日間も外出を控えるべきでしょうか? インフルエンザは、発症後5日を経過、解熱後2日を経過すれば外出できますよね? 私の場合、微熱があったのは数日前まで。その時に検査して「5日間」と言われたらわかります。でも、微熱期間もすぎ、平熱になってからの陽性なら、2日だけでも良いのではないか?と思うのですが・・・どうでしょうか?主婦なので学校等もなく、自宅にいるわけですが、もし昨日検査しても、おととい検査してもお医者さんは「今日から5日間」と、決まり文句のように言うのではないか?と思いました。検査するつもりではなかったので、このままインフル陽性とは知らずにいたと思います。 私は今日から5日間、誰にも合わないほうが良いでしょうか?解熱してるので二日でも良い気がします。意見お聞かせ下さい・・・

  • 貴方のマイルール&拘りは?

    私の場合には、 ◇週末の田舎暮らしに移動する時、積雪凍結が怖いので、ピンポイントの天気予報を確認し、最低気温がマイナス0℃以下の場合は中止、途中で遭遇すれば引き返します。 ◇墓参りは午前中に 貴方のマイルールや拘りをお教えくださいませんか?