• ベストアンサー

windowsの音楽再生機能

今まで使っていたのはwindows8.1のパソコンでしたが、音楽をダウンロードして視聴する場合は自動的にwindows media playerが立ち上がっていました。 現在はWindows11ですが再生する場合はメディアプレーヤーというアプリが立ち上がります。再生が主な機能でシンプルです。 windows media playerは再生はもちろんですがCDの書き込みなどができて便利ですのでこちらが立ち上がるようにできないでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

コチラを参考にwindows media playerに変更してみて下さい。 [Windows 10] アプリと拡張子の関連付けを変更する方法 (windows11でも同じ) https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1509290074345 Windows 11で「既定のアプリ」を変更する方法。ファイルをダブルクリックして開くアプリを選べる https://dekiru.net/article/22288/ [Windows 11] ファイルの関連付けを変更する方法を教えてください。 (エクスプローラー上からでも同じ) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6011-3003#case1

1buthi
質問者

お礼

ありががとうございました。成功しました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

Windows関連の項目が変わってたな 添付画像左 のすべてのあぷりに出てくる 黒い背景の方が再生のみに対応したメディアプレイヤー 右の スタート Windowsツール で開くアプリ一覧に出てくる背景の青い方が以前と同じ仕様のMediaPlayerです 著作権の問題で使い難くしたのかな? 私的利用のコピーはOKなものの MediaPlayerは違法とされるリッピング機能を持っているので解釈が微妙になった? いずれは青いMediaPlayerは無くなるのかも知れません

1buthi
質問者

お礼

ありががとうございました。ためになりました。 青いMediaPlayeはなくならないでほしいです。

• 121CCagent
回答No.1

Windows 11で「既定のアプリ」を変更する方法。ファイルをダブルクリックして開くアプリを選べる https://dekiru.net/article/22288/ みたいなのを参考に音楽ファイルの拡張子の関連付けをWindows Media Playerに変更して見るとか。 [Windows 11] Windows Media Playerが見つかりません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7411-3441&rid=282 などを参考に「Windows Media Player Legacy」または「Windows Media Player」のショートカットをデスクトップに作成して置くって手もありますね。

1buthi
質問者

お礼

ありががとうございました。ためになりました