• ベストアンサー

有名人の闇営業って何がダメなんですか

有名人の闇営業って何がダメなんですかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

闇営業で得た収入を申告せずに、 懐に納めてます。 基本、自分の事務所を通して、 営業するのが、本来なのだが、 事務所通さず、 個人が勝手に契約して裏で利益を あげてしまえば、 これは明らかに闇営業となります。 まぁ、政治家たちも、 闇営業してる方々たくさん いるかと思いますが、 甘利さんとかニヤけて報酬得てましたし、バレて道路開発途中で、 ストップしてますし。 権力者が1人いれば、動かないものも 動き出すようですが、 きちんと正式に表で動いていれば、 地元の人からも感謝される存在に なりましたが、裏献金を 密かに交わしていたようでは、 甚だ現代の英雄とはかけ離れた 存在になりましたね。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 闇営業がいけない、とされていますが、そうでもしなき

    闇営業がいけない、とされていますが、そうでもしなきゃお金が入ってこなく困ってるからするんですよね?特に若手の場合。 ならそれはある意味、事務所の問題でもないのでしょうか?

  • 闇営業とか、反社会ってさ、甘々、なあなあになってな

    闇営業とか、反社会ってさ、甘々、なあなあになってないですか?

  • 闇営業、どこでアウトか簡単に教えて下さい。

     闇営業の問題で、宮迫さんが吉本興業と契約解消となりました。 問題はどの時点だったのか?簡潔に教えて下さい。 1.「入江さんの紹介で、パーティーで芸を披露した。」  これがそもそもダメなら、例えば知人の結婚式に出席して 歌を歌えば問題って事になる気がします。 2.「実はその相手が詐欺グループだった。」  身分の知れない、詐欺グループと写真を撮る事さえダメならば 芸能人の方は、一般人(ファン)へのサービスさえ警戒しないと いけない事になります。例えば写真やサインを求められ、それが 高額で転売され儲けていれば、それもアウトでしょうか? 3.「その相手から、報酬(金品)を受け取っていた。」  会社の知らない利益が有る。直接受け取った高額な金が有る。 って事は脱税って事になり、アウトな気はしますが、 プロとして、芸の対価を求める事はダメな事でしょうか? 正当なルートでの依頼でも、相手が突然詐欺グループを名乗れば お金を受け取れない事になりませんか? 「お前らが詐欺グループなら、お金は要らない!」と言うのも変な話です。 4.「お金は受け取って無いと嘘をついた。」  お金を受け取って無いわけが無いのは、↑(3)で、明らかですが 年間にいくつもの仕事(営業)をしている売れっ子芸人さんだと 本当にわずか数件でも、お金の発生していない営業が有ったとしたら それを全て記憶していないといけない!って事でしょうか?  1~4どの時点でアウトでしょう?わかりやすく教えて下さい。 それとも1~4以外の事で何か、アウトが有るんでしょうか?  今回、入江に誘われ闇営業に出席した10数名の芸人さんですが 先輩の誘いでも、相手の素性を明確にしないと行きません! と、キッパリ断らなきゃいけないって事でしょうか?  吉本興業の「契約は解消しました。この件、終わりです。」的な 対応ですが、入江の営業が中心に引退や契約解消となった芸人集団で 詐欺グループの営業を今後も行う事になれば、被害者にとって そちらのが屈辱な気がするのですが、どうなんでしょう?  長くなりましたが、いまいち結果にしっくり来ていないので教えて下さい。

  • 吉本闇営業問題と

    吉本芸人の闇営業が、振込詐欺師たちの夜会の場で行われていたとしてニュースになりました。闇営業自体は実態は単なる副業でしかないので、企業内での問題でしかありません。 ただ、それなりに名の売れた人らの営業となると謝礼もかなりのものになっていると思います。昔、そこそこ名の売れたおテブタレントさんが、フリーになって個人で営業の仕事を受けるようになったら、ギャラの額がとても高くて、どうすればよいのか分からず怖くなってすぐ別の事務所を探してそこに所属した と話していました。 それなりに名の売れた人らの営業であれば一本数百万単位の謝礼かと思います。もしこれを個人的にポケットに入れていたとしたら、たぶん脱税絡みの問題になるのかと思いますが、それが発覚した場合どうなりますか? 芸能的にではなく、警察や他の行政機関はどのような動きとなるのでしょうか?

  • 闇営業問題について質問です!

    闇営業問題について質問です! 人気芸人13人がもらったギャラ(金)は特殊詐欺で儲けた金ですよね?そのギャラ(金)をもらってないと嘘をついたってことは嘘に嘘を重ねたってことですか?

  • 【法律家に質問】吉本興業所属タレントの闇営業ってた

    【法律家に質問】吉本興業所属タレントの闇営業ってただの脱税なのでは? 闇営業、契約書なし、安いギャラ、宮迫の今後…吉本・大﨑会長が答えた60分 https://www.businessinsider.jp/post-194568 なぜ闇営業は謹慎処分なの?脱税で警察が動いて逮捕する案件なのでは?

  • 会社(本業・直営業)にナイショで副業(闇営業)した

    会社(本業・直営業)にナイショで副業(闇営業)したことありますか?

  • 宮迫達の闇営業。なぜ吉本興行が窮地に?!

    宮迫達の闇営業。なぜ吉本興行が窮地に?! カラテカ入江と宮迫らの闇営業で本人達が批判されたり、クピなどの処分を受けるのはわかるのですが、急に吉本興行の存続が危ないとかいう雰囲気になっていてびっくりです。 昨日の宮迫、田村の会見から急にそういう流れになったと思います。会見の全ては見れてないですが。 まとめると 宮迫らは批判されるべき。処分は当然という流れがまずあってそれは理解できます。 しかし宮迫が解雇(クビ)という情報を聞いてそれはやりすぎでは?と思いました。 宮迫と田村が涙ながらに会見。 ここから急に世間では吉本興行が潰れるとか言われはじめる。急に会長が辞任すると言い出す。松本人志などもこのままでは吉本はダメになると苦言を呈す。 悪いことをした社員を処分するのは当然で吉本が批判されることはないと思いますが、なぜ急に吉本が潰れるという話になっているのでしょうか??

  • なかなか闇から抜け出せない。

    何度もすみません。 これほど、挫折を味わったのは人生で初めてです。 婚約者失い、仕事失い・・・闇の中を歩み続ける毎日で、一向に一歩にたどり着けない。 婚約者を失って、転職活動に専念して、、、いいところまで行っても落ちてくる。。。 結果がダメで、社会に認められてないのかな?何の為に今を生きてるのだろう?って自分を責めてしまいます。落ちては落ちてはそれがまた失恋と重ねてしまいます。。。 終わった事なのに、相手に言われた「こんなにも就職が決まらないとは思ってなかった、もう待てない」って。 その言葉が、決まらない私を闇へ闇へと傷つけます。もう関係ないのに過去なのに、自分は自分なのに。私だってこんなに決まらないとは思ってなかったよ・・・辛くて、苦しくて(泣) 早く就職して、その一歩に踏み出して、ちゃんと仕事してますって言えるくらいまでになりたい。。。 焦ってんのかな??>< 別れてこの2か月で、状況の何が変わった?もうわかりません。 自分の気持ちの持ちようって事はわかるんですけど、この先、本当に光はあるのでしょうか。

  • 闇を覗くものはまた、闇からも覗かれている。

    「闇を覗くものはまた、闇からも覗かれている。」 この言葉が何からの引用なのか調べています。 今のところ、ニーチェの『善悪の彼岸』には「深淵を覗くならば、深淵も等しくおまえを見返すのだ」という言葉が見つかりました。 他に知っている方がおりましたら、人物・本の題名・第何章目または何ページなど、詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。