• 締切済み

闇営業がいけない、とされていますが、そうでもしなき

闇営業がいけない、とされていますが、そうでもしなきゃお金が入ってこなく困ってるからするんですよね?特に若手の場合。 ならそれはある意味、事務所の問題でもないのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

ギャラより高い交通費」と言われる 最底辺の芸人はアルバイトをしながら芸人を続けていますね。 そのアルバイトも事務所の許可を得ているわけではないけど黙認。 知名度ゼロの芸人には 闇営業の仕事もまわってきません。 その問題は すでに売れている人達でしょう。吉本にピンハネされても高収入を維持できるレベルの人たちが無許可で営業して ピンハネできるはずのものが出来なくなったことに事務所が怒っている。 みせしめでクビにしておかないと このピンハネシステムを維持できない。 そういう理由です。

noname#237383
noname#237383
回答No.6

そもそも会社と雇用契約を結ぶ際に、給与条件について本人が了承している事。 それに反して、看板はそのまま闇営業するのは契約違反になるが。

回答No.5

一般の会社だとして、給料が少ないからって会社の顧客と直接契約して会社に入るはずだって金を自分の懐に入れたら立派な横領ですよね? 客だって無名の芸人に100万を払ってるつもりはなく、「吉本興業」という看板背負った芸人に金払ってるわけです。 そもそも給料に不満があるならよその事務所へ移れば良いだけの話だし、事務所の名前だけ利用して儲けようなんて背任行為とも言えるでしょう。

• hiodraiu
回答No.4

最低賃金というものが法で決められています。それ以下の賃金で雇っているなら会社側の問題だし、そうでないなら個人の問題です。

• eroero4649
回答No.3

例えばサラリーマンでも、プレゼンするときに「この仕事は会社としては100万円頂きますが、僕個人に依頼して頂けたなら50万円でやります」ってやったら会社としても困りますよね。その仕事は勤務時間外にやりますから会社に迷惑はかけませんとかいわれても、そういう問題ではありません。会社の肩書を使って営業して、会社を通さないで仕事を貰うのはルール違反です。 芸能人の場合は、その人の肖像権や様々な権利を管理しているのは事務所です。芸能人はいってみれば肖像権を売ること(本人が色んな場に出てくること)で仕事が成立しているわけですから、そこを管理するのは事務所の仕事なのです。 ですから事務所を通さないで仕事をとってくるのは、会社を通さないで本業をとってくる行為でありますね。鉄道会社の社員が記念切符を勝手に売りさばいて、卸値だけ会社に収めて差額を懐に入れたらアウトじゃないですか。「卸値をちゃんと会社に収めたから、会社は損をしていない」って問題ではありません。芸能人の場合は、闇営業は本来業務ですからね。 ただ、吉本興業は事務所とタレントの取り分が9:1といわれるほどのえげつなさな上に、他の吉本所属の芸人さんがいっていたのですが、契約があるとかいいながら契約書そのものを取り交わしていないそうです。契約書を取り交わしていないので、裁判になったら吉本興業はまず勝てないでしょうね。ただ、力がある事務所ですからトラブルを起こしたタレントは事実上干されることになるでしょう。元吉本興業所属の某アイドルがそれで2年間も表舞台に立つことができませんでした。 元々大阪の芸人の事務所ということもあり、そのへんの管理が全くできていないというのがありますね。詳しくは知らないけれど、聞いた話じゃ東京で担当している吉本のマネージャーってほんの数人だという話ですものね。あんなに大きな事務所で、東京にも養成所があって毎年100人以上卒業しているのにね。 なので本来は「ほうか、ほうか。そんなに自分で仕事をとりたいなら、フリーになって自分で営業すればええな」とクビになってもおかしくないのに、そうなったのはその営業を自らとってきた入江氏だけで、他の人たちは厳重注意というものの、現実的にはほぼ不問になっています。宮迫さんはテレビ番組出演への影響もないようです。 これは芸人さん側からすると「自ら積極的に闇営業をするのはマズいけど、誘われた体ならセーフ」ってことになります。だってさ、今回の件はもしかしたら噂を聞いたどこかの芸人さんが入江さんに「なんかオイシイ話があるらしいじゃない。俺も呼んでもらえないの?」っていったかもしれませんからね。というか、いたと考えるのが普通です。 入江氏は今回は主催者のようなものですから、相手が反社会的勢力ということもあってレッドカードとはなりましたが、元々そんなにテレビに出ている人ではなかったですし、舞台で漫才をするというタイプの芸人でもありません。ビジネスマン向けの講演などが中心になっていたので、そこは芸能事務所が仕切る業界ではないですし、そっち方面の仕事は吉本興業がとってきた仕事なんてほとんどなかったでしょうから、入江氏としては「むしろフリーのほうが好都合」なのではないかなと思います。

回答No.2

所属しているプロダクションとの大人としての契約をしてるのだから守るのが当然。 守れないなら辞めるべき。 闇営業をしなくてもアルバイトを掛け持っている芸人はいくらでも居るのだから。 今回の入江さんは、別に生活に困ってる芸人さんではありませんよ。自分の会社だけでも億単位の儲けを出してるんですからね。

• okvaio
回答No.1

>ならそれはある意味、事務所の問題でもないのでしょうか? それもあるかもしれません。 しかし、自分の技量があまりないかもしれません。 中には所属契約だけで、給料などがはっきりしない人もいるようです。 会社員でも副業を認めている会社が増えてきていますので、芸人も そうすれば、闇営業はなくなるでしょう。 事務所はどう考えているのかを聞きたいものです。 尚、闇営業はいけません。