• 締切済み

闇金融の見分け方

自宅によく審査が通過したので融資しますというFAXがきます。 一見ちゃんとした会社が運営しているように見えるのですが、このような業者は全て闇金融なのでしょうか? お金が足りない時があるのでどこからかはお金を借りたいと思っています。

みんなの回答

回答No.7

登録番号の表示記載がない場合は間違いない。

• jach7777
回答No.6

それは間違いなく闇金融でしょう。 一度連絡したら終わりですよ。絶対に連絡しないで下さいね。 闇金融の定義について記載しておきます。 ・無登録の業者全て。 ・登録しているものの、出資法の制限を超える金利を課す業者 ・登録番号を表示しないか、あるいは登録番号をもっともらしく偽証する業者。 ・電話番号が携帯電話のみ ・無保証、無担保で多額の金額を低金利で貸し出すといった、一般的にはありえない条件などの誇大広告をしている。 引用元http://ron-vi.com/

参考URL:
http://ron-vi.com/
  • arukie
回答No.5

登録番号から違法な金融業者であるか判断できます。 登録番号:関東財務局長(1)第xxxxxx号 (1)は確か設立3年以内の会社、怪しい会社が多いです。 (作ってはつぶしの繰り返し) 有名どころの消費者金融であれば(9)とか数字が大きいのが特徴。 金融庁のホームページには違法な金融業者一覧があります。 また、認可されていないのに登録番号を詐称している会社がありますのでご注意。

回答No.4

闇金、というよりは、単なる詐欺です。

• mappy0213
回答No.3

貸金業で登記して登録しているのなら広い意味で全うな会社なんでしょうけどね ただ見ず知らずの頼んでもない審査を勝手にして通ったから借りろっておかしいと思いませんか? 審査にあなたの年収や職歴とか勝手に調べられたってことですよ(審査しているのなら)

• ponman
回答No.2

>自宅によく審査が通過したので融資しますというFAXがきます。 まっとうな金融機関なら、取引もない、頼んでもいない審査を勝手にするとは考えにくいのですが。

• kusirosi
回答No.1

頼んでもいないのに FAXやEメール、電話かけてくるのは、 闇ではないにせよ、 まとも金融機関では、できない高利ですね、 「ナニワ金融道」にも、電話帳順番に営業電話かけているシーンありました\(^^;) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz