• ベストアンサー

闇金融に借りた人、どうして借りたか教えてください。

どういった状況で、闇金融と呼ばれるものに手を出すのでしょうか? 変な質問をしてしまってすみません。 義理の兄が自殺してしまいました。兄の部屋などを整理していた所、沢山のカード会社からの請求書が見つかりました。請求書を足してみると300万程の額になりました。 そこで、300万で自殺をしてしまうのか?それとももっとあるのか?闇金融等にも手を出しているのか?と悩んでいます。闇金融に手を出している場合は、相続放棄を考えるのですが、今の段階ではなんとも判らないので迷っています。 クレジットカードなどは限度額まで行っている会社と、そうで無いものが半分づつ位で、消費者金融ではプロミスのカードがあり、それは限度額の100万まで借りていました。他の消費者金融のカードは見つかりませんでした。それと、借入・返済の履歴も確認してみたのですが、どうにか返済はこのカードの中で滞らずにやりくりしていたみたいです。 ちなみに、ギャンブル等は軽くパチンコをやる位で、他のはやっているとは聞いていません。 兄は2月になくなったのですが、年末に離婚をしており、それも原因の一部であれば・・・とは思うのですが・・・。 それと、担保等も見ましたが、兄には車以外何も持っておらず、車もローン返済中のため、ディーラーが抑えていました。その上でも闇金を借りられますか? この状況で、闇金融にも手を出した結果、返済が出来ずに自殺したと考えますか? 色々教えてください。

noname#217258
noname#217258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

トイチに手を出したことがあります。 当時消費者金融に350万越の借金があり、6月の返済期限までに当月分を払う必要がありました。 僕はサラリーマンでしたので、6月末にはボーナス予定があり、それまでの1月間だけ借りたのです。 結局10万借りて18万かな?返しました。 彼らは自分の眼力で利息を返せそうな人間を選んで貸しますので、借りることは可能だったと思います。 ただ闇金融は利息を払っている限り文句は言ってきませんが、利率が高額の為、早く返さないと身を滅ぼします

noname#217258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自殺をして、部屋を片付けていて借金について始めて知りました。離婚の原因もこれなのかな?等と思い、元妻が離婚前に私たちに言ってくれれば、こんなかたちで兄も死なずにすんだのでは・・・と思います。 簡単に手を出せるのですね。なので、闇金にも手を出してしまったかも知れませんね。その上で更に苦しくなってしまったのかも・・・。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

最初から闇金融に手を出す人はいないでしょう。 一般金融の上限を超え、返済に追われ他の金融業者からの借金で返済し、それも行き詰まり闇金へ。 これが一般的な流れです。 せめて闇金融に手を出す前に専門家に相談していれば、自殺する前に相談してくれれば、と思います。

noname#217258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自殺をして、部屋を片付けていて借金について始めて知りました。離婚の原因もこれなのかな?等と思い、元妻が離婚前に私たちに言ってくれれば、こんなかたちで兄も死なずにすんだのでは・・・と思います。 限度額いっぱいの物もあったので闇金もありそうですね。放棄を考えざる得ないかも知れません。ありがとうございました。

  • tshykw_76
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.2

悪いことは言いません。 300万でも高額です。 それに闇金融に手を出しているようなら救いようがありません。 おとなしく財産放棄をしたほうが私はよろしいかと思います。それにまさる財産を所有ならば考え物ですが、おそらくないと思います。

noname#217258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄名義の車(ローンの残っていない家族の車3台がディーラーに勤めていた為、兄の名義にしていた)3台も無くなってしまうのが辛いので、相続放棄をするのが微妙な金額なのです。闇金が無いなら相続をしても良いかな?って感じなのですが、闇金から借りているなら放棄を考えるしか・・・と思いまして。 やはり、300万では済まなそうですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消費者金融ローンについて

    いま私は消費者金融から120万の限度額ぎりぎりまで借りています。 急遽15万ほど必要になりました。もう消費者金融から借りれないので、ヤミ金しか道はないのでしょうか? ちなみにクレジットカードは止まっています。 おまとめローンに申し込みしましたが断られました。

  • 多重債務の限度額について

    兄が多重債務をしています。 本人の話では現在消費者金融から500万、生命保険から200万借りているとのこと。 兄は1年前に無職になったのですが、その時に聞いた額よりも倍になっています。 無職の者が300万も借金の額を増やすのは可能なのでしょうか? ヤミ金融には手を出していないと本人は言ってるのですが、 もはやヤミ金融に手を出しているとしか考えれません。 こちらが破産費用は立て替えるので、破産しろと言っているのですが、何故か本人は無職の状態でも破産したくないようです。 無職の人がヤミ金に手を出さずに消費者金融から借金できるのはいくらくらいが限度なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ヤミ金融に手をだしてしまった・・・

    プ○ミス等の大手消費者金融に300万くらいの借金、その他カード類100万位の借金があります。主人の給料(主人は知りません)と私のパート代でなんとか返済していたのですが、今月どうしても苦しくて駄目だと思いつつなんとかなるかといわゆる「短期」というところに手を出してしまいました。2万かりて1週間後に4万・・・常識で考えられない悪徳高利貸しです。結局返済のために借り入れ・・・と繰り返し今借り入れ自体は20万くらいですが返済は170万以上になるというどうにもならない状態で、消費者センターに相談に行くしかないかと思っています。自分の愚かさに、死んでしまいたい気持ちです。主人が知ったらきっと離婚になるでしょう。6歳と3歳の子供のことを考えると本当に死んでしまいたい・・・。でもそんな勇気もありません。もし、自己破産等になったとして 主人への影響はどうなるのでしょう。家は主人名義です。 家族もカード等使えなくなるのでしょうか。離婚してしまえば関係ないのでしょうか。また、そういった悪質なヤミ金融も返済しなくて無事にすむのでしょうか?親類や子供達が心配です。

  • 闇金融

    闇金融 知り合いが3日に 借りてしまいました。 ネットで検索して、 審査の甘いところを選んで申し込みをしましたが 途中で怪しいと思いキャンセルしますと言ったところ、 キャンセル出来ませんと言われ 通帳に振込みがあったそうです。 融資額は15000円 手数料引いた11000円を 振込まれ 返済は11日に25000円 だそうです 多重債務者なので 4日に司法書士さんに相談させ 個人民事再生の手続きを しました。 闇金融の事も話しました。 とにかく通帳からお金は 引きださず どこから振り込まれたものか 調べるとの事 振り込まれた額のみ 返して、その通帳は解約しなさいと言われたそうです でもネット(モバイル)で 見れていたその会社のHPは 削除されていて、 電話も(携帯ではない)司法書士さんにかけてもらったのですが ずーっと繋がらないそうです。 (話し中みたいにプープープーってなる) まだ振込み先も 聞いていないのですが 司法書士さんに 電話はするなと言われているので闇金とは3日以来、連絡を取っていない状態なのですが 11日に携帯に連絡が くるのでしょうか? 司法書士さんに民事再生手続きを依頼していると 闇金融に言った場合 相手の態度は変わりますか? モバイルのURLが削除されているのはどうしてですか? 詳しい方 教えて下さい…

  • 闇金融の金利の計算方法は

    今社会問題になっている闇金融の金利計算方法はどのようになっているのでしょうか?  今10万円を借りたら  1ヶ月後の返済額は  2ヵ月後の返済額は  3ヵ月後の返済額は  6ヵ月後の返済額は 利率はいくらかは、知りませんが闇金融の一般的な金利も教えてください。  又、計算方法も教えて下さると、いいのですが 返済しても、返済しても、元本が減らないのはなぜでしょうか

  • 消費者金融とは?

    現在、よく行く服屋さんのカードにVISAがついているものと、デパートのカードにJCBがついているカードを持っています。 このようなカードも消費者金融に入るのでしょうか? 現在、キャッシングの限度額ぎりぎりまで借りています。 うっかり振り込むのを忘れてしまい、連絡をして返済をしたことが2回ほどあります。 このような状況で、ろうきんのマイカーローンや、銀行などから借りられますか?

  • 消費者金融について

    消費者金融で融資限度額が50万だとして、先に10万借りました。この場合は、10万を返済しなければ次借りることはできないのですか?それとも、限度額内であれば返済がまだでも借り入れはできるのですか? 初歩的な質問でしたらすみませんが、よろしくお願いします。

  • 消費者金融のカード等・質問多めですが・・

    現在アイフル・プロミスのカード所持しています。 アットローンのカードもあるのですがアットローンも消費者金融に入るのでしょうか?? 昨年作りましたが2回ほど借りて返済も終了しています。 持ってるだけでもカード所持ありと情報期間に記載されてるのでしょうか?クレジット機能付いてないのでカード所持ありとの記載されないのでょうか?記載されてるとクレジットカード作る時の審査とか車のローン等の審査が通りにくくなると思うので。 自分として聞いた話では借りていなくても借りれる金額により異なるらしいですが本当なのでしょうか? ちなみに限度額は100万円ずつで3枚で300万円です。

  • 消費者金融の借金でクレジット返済

    批判を承知で質問させていただきます。 現在クレジットでの約20万円ほどの返済が迫っており、 それが落ちないとカード停止になるという状況です。 カードの停止はなんとか避けたいので、リスクを承知で消費者金融から 借り入れをしてそれで返済しようかと思っています。 今一時的に収入が少ない状況だったのですが、来月からは 新しい仕事が見つかり資金繰りも問題なくなりました。 お伺いしたいのは消費者金融からお金を借りて返すと カードの利用に何か悪影響は出ますでしょうか。 限度額が引き下げられるという話は聞いたことがあります。 回答いただけると助かります。

  • アコム・プロミスなど銀行系の消費者金融はどれくらい持ちこたえられる(企

    アコム・プロミスなど銀行系の消費者金融はどれくらい持ちこたえられる(企業として継続できる)のでしょうか? 過払い請求が多いですし、銀行系ではない武富士あたりはかなり経営厳しいようです。 消費者金融がなくなると、悪徳なヤミ金がはびこることになってしまいますよね。。。 質問投稿日時:2010/05/28 13:09質問番号:5927769

専門家に質問してみよう