• ベストアンサー

消費者金融の借金でクレジット返済

批判を承知で質問させていただきます。 現在クレジットでの約20万円ほどの返済が迫っており、 それが落ちないとカード停止になるという状況です。 カードの停止はなんとか避けたいので、リスクを承知で消費者金融から 借り入れをしてそれで返済しようかと思っています。 今一時的に収入が少ない状況だったのですが、来月からは 新しい仕事が見つかり資金繰りも問題なくなりました。 お伺いしたいのは消費者金融からお金を借りて返すと カードの利用に何か悪影響は出ますでしょうか。 限度額が引き下げられるという話は聞いたことがあります。 回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>消費者金融からお金を借りて返すと、カードの利用に何か悪影響は出ますでしょうか。 全く影響はありません。 単純に、クレジットカードの借金(負債)が無くなり、サラ金の借金が増えるだけです。 >限度額が引き下げられるという話は聞いたことがあります。 クレジットカードの返済を、サラ金からの借入返した事によって、与信枠(限度額)が下がる事はありません。 時々、根拠の無い都市伝説を「堂々と回答する」方もいますが・・・。 カード機能の「キャッシング・分割払い・リボ払い」与信枠は、法律によって限度額に制限が出来ました。 が、返済方法によって与信枠が変化する事はありませんよ。 例えば・・・。 カード引落し口座残高の普通預金が5000円。定期預金が100万円とします。 指定日に、10000円の引き落となりました。 普通預金は、5000円足りません。 (事前に契約していると)銀行は、預金者に確認を取らないで5000円を融資します。 結果、普通預金残高はマイナス5000円となります。 サラ金で5000円を借りても、銀行から自動融資を受けても「同じ借金で返済」です。 失業・転職で年収が減った(事実をカード会社が知った)場合でなければ、与信枠は減少しません。 カードに対する根拠の無い都市伝説が多いですから、充分注意が必要ですよ。 最近では・・・。 「いい大人になって、一度もカードを持った事がない者は、信用が無い!」という伝説まで誕生しています。(笑)

keikeikeiya
質問者

お礼

消費者金融の借り入れで返済しても、限度額に影響は出ないのですね。 たした教えてGooで見た情報だったのですが。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

借りること自体に大して問題はないと思いますが、転職したばかりなのでしょうか? 法律の改正で消費者金融も審査が厳しくなっていますので、勤務年数で審査落ちすることも視野に入れておいたほうが宜しいかと。 四人が審査に行ったら三人が落ちる時代ですので、安心するのはお金を借りることが出来てからにしたほうが良いですよ。

keikeikeiya
質問者

お礼

短期のアルバイトでの収入がありましたので、 何とか借り入れは出来るとのことでした。 回答ありがとうございます。

回答No.6

No.1です。 「あとからリボ」のような制度があればそれを利用できたかもしれないですね。 カード会社によっては請求額確定後も引落し日直前に最低支払額で先延ばしに出来る場合があるのです。 おそらく引落しは明日なのでしょう。 お持ちのカードのサービスに即日入金のキャッシングはありませんか。 ネットから申し込めるものが多いのですが、もし利用可能な場合、 いまからネットで申し込んでも明日口座に現金が振り込まれます。

• jisann
回答No.5

クレジットを滞納していない段階なら ブラックリストにも載っていませんから、年収の1/3以内であればサラ金から問題なく借りられますし、悪影響は全くありません。 ただし、その習慣が付くと 転落の道に踏み込むかもしれませんから 計画的に利用しましょう。 一ヶ月3000円(月利1.5%)の利息 安いと思うでしょうが 毎回繰り返すと 年36000円です

keikeikeiya
質問者

お礼

このようなことは今回限りにするつもりです。 消費者金融からの借り入れは初めてですが、 取り返しのつかない過ちを犯してしまったとの思いで、 今後の返済にあたっていきたいと思います。

• nakanchan
回答No.4

そういうことでは影響はでません。返済をきちんとすることが一番重要なことです。 ただ、今回のような自転車操業は多重債務への一里塚です。今回限りにしておくことです。必ず返すということを肝に銘じて借金してください。  それと収入はとかく多めに見積もり勝ちです。獲らぬ狸の皮算用というやつです。少なくとも数ヶ月のサイクルで、実際の自分の収入の手取り額を把握したうえで、カード等の利用限度額(自分自身の返済可能額)を自分でコントロールして使ってください。

keikeikeiya
質問者

お礼

このようなことは今回限りにするつもりです。 消費者金融からの借り入れは初めてですが、 取り返しのつかない過ちを犯してしまったとの思いで、 今後の返済にあたっていきたいと思います。

回答No.2

私も過去に、一括払いの月を勘違いしたり、急な出費で引落し額が足りなくなってしまったりで、消費者金融で急遽新規借入れをしたことが2度ありましたが、何ら問題はありませんでしたよ。 返済が遅れたり、借入れ総額が一気に何百万とか(?)増えたりしなければ大丈夫なんだと思います。 因みに私は、一度目は30万の枠をもらえたのでついつい30万、二度目は50万の枠でしたが10万円借りました。

keikeikeiya
質問者

お礼

参考になります。 やるべきことではないですが、やらないといけない状況になってます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

おそらく新規の借り入れは出来ないかと。 出来たとしてもこれっきりにしましょう。

keikeikeiya
質問者

お礼

ありがとうございます。