• ベストアンサー

消費者金融のカード等・質問多めですが・・

現在アイフル・プロミスのカード所持しています。 アットローンのカードもあるのですがアットローンも消費者金融に入るのでしょうか?? 昨年作りましたが2回ほど借りて返済も終了しています。 持ってるだけでもカード所持ありと情報期間に記載されてるのでしょうか?クレジット機能付いてないのでカード所持ありとの記載されないのでょうか?記載されてるとクレジットカード作る時の審査とか車のローン等の審査が通りにくくなると思うので。 自分として聞いた話では借りていなくても借りれる金額により異なるらしいですが本当なのでしょうか? ちなみに限度額は100万円ずつで3枚で300万円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.3

>電話でも契約解除できるのでしょうか? アイフル・プロミス系なら出来たらあちこちにある店舗へ行って解約手続きしましょう。 その際「契約書だけ残してほしい」と言われますが、断って契約書を回収してください(契約店以外での解約の場合は後日郵送になります) そうしないと契約自体は残ってしまいますので。 クレジットカードは電話だけで済むところ、書類送ってきてカードと一緒に返送する所、色々です。 ちなみに「モビット」「アットローン」等は与信審査等は消費者金融です。銀行系にはとても審査等のノウハウはありません。 プロミスは現在三井住友銀行系、アコムが三菱東京UFJ系だったかな?

toto4532
質問者

お礼

いろいろと有難うございました。 本日契約した店舗で解約してきました。 契約書も回収しました。

その他の回答 (2)

noname#26959
noname#26959
回答No.2

@ローンも消費者金融です。 利用していなくても、契約が残っていてカードを所持していれば、借りているとみなす業者もあります。 更に厳しい事を言えば、クレカの取得も難しくなりますので。 取得できても限度額は低かったりと。。。 いい事ありませんよ。 特に銀行系の審査は消費者金融を嫌います。 銀行の自動車ローンでも3件も消費者金融の契約があるという理由で否決ですね。 保証会社がほぼすべての情報機関に加盟していますのでそのルートで全部ばれます。 消費者金融のカードではなく、通常のクレカにしましょう。 クレカでもキャッシングはいざという時に出来ますし、消費者金融ほども金利は高くないです。

toto4532
質問者

お礼

@ローンが消費者とは知らなかったです。三井住友銀行グループ?だから銀行系だと思ってました。 言われてみればクレカの影響もあるかもですね。 最近申し込みしたけど見送りの連絡でした。 とりあえずクレカだけ残して行きます。 ありがとうございました

• hiroki0527
回答No.1

カードは持っているだけで「契約しており、与信枠設定されています」から所持として記録され続けます。 契約解除・契約書回収まで行くと「契約解除」という記録がされるようです。 当然ですよね。契約解除していない以上「また借りられる」んですから。 なお、銀行系ローン等では「消費者金融」系の所持があるとそれだけでも信用度が落ちるというのはその通りのようですね。 不必要なカードなら解約・契約書回収までしておきましょう。

toto4532
質問者

補足

レス有難うございます。カードですが持っていても年会費かからないので、いざ借りる時、便利ですと言われたもんで・・ 契約解除は契約に期間が5年と記載あるのですが5年たたなくても出来るのでしょうか? 電話でも契約解除できるのでしょうか?