TwitterのDMでのイラスト関係の相談について困惑中

このQ&Aのポイント
  • Twitterでイラストなどを投稿している学生が、フリーのイラストレーターを名乗る人からDMを受け取りました。
  • 相手は仕事仲間を探したり、イラスト関係の悩みに答えていると言っています。
  • 相手は通話をしたいと提案してきましたが、学生は通話が苦手で悩んでいます。今後の対応についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TwitterのDMについて、困っています。

私はTwitterでイラストなどを投稿しています。(学生) 先日、フリーのイラストレーターを名乗っている方からDMが来ました。 仕事仲間を探したり、イラスト関係の悩みの相談に答えているそうです。私はイラスト関係の仕事をしたいと思っているので、返信していました。 ですが、相談するためにお話したいので通話しませんか?と言われました。 私は通話が苦手なので1回断ったのですが、これから将来仕事するなら通話は必要になってくるので、練習で通話しましょうとまた帰ってきました。 本当に通話とかはしたくないのですが…(DMで相談受けてくれると思っていたので) 怪しいですかね、今は返信してないのですが、これからも無視で良さそうですか?

noname#255295
  • Twitter

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.4

魅力的なお誘いでも身元のはっきりしない相手とはかかわらないほうが良いです。 例えばその方が投稿したイラストがpixivなどに掲載されているとか、お仕事で描いたイラストを確認できるなど個人情報ではなくて間違いなくイラストレーターであることが確認できるのでなければお断りしてください。 何らかの悪意を持ってあなたに近づいている可能性があります。 通話の練習など不要ですから無視で良いです。

質問者

お礼

やはり通話の練習は、不要ですよね。 ここで通話すらできないだなんて甘えなのか、とか将来が不安になってしまい、もやもやしていたので、はっきりそう言ってくれると助かります。 pixiv等はやっていなさそうでした、何年かイラストレーターをやっているらしいですがTwitterに載せているイラストは数枚だけだったので、、 通話することになる前に意見が聞けてよかったです。 一番丁寧に回答して頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

何も返さずに、ブロックして下さい。

回答No.2

ナンパ目的なので無視してください

• 121CCagent
回答No.1

通話したくないならまぁ無視するしか無いでしょうね…