TwitterのDMでのイラスト関係の相談について困惑中

このQ&Aのポイント
  • Twitterでイラストなどを投稿している学生が、フリーのイラストレーターを名乗る人からDMを受け取りました。
  • 相手は仕事仲間を探したり、イラスト関係の悩みに答えていると言っています。
  • 相手は通話をしたいと提案してきましたが、学生は通話が苦手で悩んでいます。今後の対応についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TwitterのDMについて、困っています。

私はTwitterでイラストなどを投稿しています。(学生) 先日、フリーのイラストレーターを名乗っている方からDMが来ました。 仕事仲間を探したり、イラスト関係の悩みの相談に答えているそうです。私はイラスト関係の仕事をしたいと思っているので、返信していました。 ですが、相談するためにお話したいので通話しませんか?と言われました。 私は通話が苦手なので1回断ったのですが、これから将来仕事するなら通話は必要になってくるので、練習で通話しましょうとまた帰ってきました。 本当に通話とかはしたくないのですが…(DMで相談受けてくれると思っていたので) 怪しいですかね、今は返信してないのですが、これからも無視で良さそうですか?

noname#255295
noname#255295
  • Twitter
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率57% (1909/3349)
回答No.4

魅力的なお誘いでも身元のはっきりしない相手とはかかわらないほうが良いです。 例えばその方が投稿したイラストがpixivなどに掲載されているとか、お仕事で描いたイラストを確認できるなど個人情報ではなくて間違いなくイラストレーターであることが確認できるのでなければお断りしてください。 何らかの悪意を持ってあなたに近づいている可能性があります。 通話の練習など不要ですから無視で良いです。

noname#255295
質問者

お礼

やはり通話の練習は、不要ですよね。 ここで通話すらできないだなんて甘えなのか、とか将来が不安になってしまい、もやもやしていたので、はっきりそう言ってくれると助かります。 pixiv等はやっていなさそうでした、何年かイラストレーターをやっているらしいですがTwitterに載せているイラストは数枚だけだったので、、 通話することになる前に意見が聞けてよかったです。 一番丁寧に回答して頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.3

何も返さずに、ブロックして下さい。

回答No.2

ナンパ目的なので無視してください

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14229/27728)
回答No.1

通話したくないならまぁ無視するしか無いでしょうね…

関連するQ&A

  • Twitter上の付き合いについて

    はじめまして。 私は今、あるジャンルで二次創作活動をしています。 その一環として、Twitterで仲間同士の交流もしています。 実は最近、苦手だなと思う方ができてしまって  今後のお付き合いをどうしようか悩んでいます。 その方とは、まだ実際にお会いしたことはありませんが Twitter上での交流はわりと頻繁です。 どのような点が苦手かと言うと 「絵を描いたから見て!」と、逐一連絡してくることです。 私は昼間は仕事をしているため、閲覧も返信も遅くなります。 その方は専業主婦なので、昼間は割と時間があるようで こちらが返信できずにいると「見てくれた?」と催促してきます。 そして、何かしら褒めないと凄くネガティブな呟きをTwitterでします。 (私宛の呟きではなく、通常の呟きとしてです) 私は絵が苦手なので、こんなことを言っては失礼なのですが 実は私、その方の絵柄が苦手なんです…。 上手い下手はよく分かりませんが、ただ苦手なんです。 だから褒めなくてはと思っても、良い言葉が思い浮かびません。 なんとかお世辞を並べるのですが、疲れてしまいました。 最近では、私が別の仲間と共同で作っている同人誌にも 「ゲスト参加させてほしい」と言ってきました。 もう入稿間近だったのでお断りしたのですが 暫くTwitterで色々とネガティブなことを呟いていました。 そっとフェイドアウトするなり、お付き合いをやめるなり出来ればいいのですが 共通の仲間もたくさんいますので、難しいのが実情です。 (ほかの仲間に色々とネガティブなことを吹き込んだ過去があるため) そして、私以外の方々は、わりと最近この方と交流を始めたばかりなので その方の絵を本心で褒めたり、仲良く交流している感じです。 仕事中はTwitterの返信や絵の閲覧が難しいことも言ってありますし 最近は、忙しいを理由にその方の絵もあまり見ていません。 それでも以前と同じペースで「見て!」と連絡が来ます。 バッサリ切り捨てることは、その方の性格から考えても怖くてできません。 いっそ、Twitterのアカウントを極秘にお引越しして 本当にお付き合いしていきたい方だけに公開する方法も考えてしまいます。 無視が難しい相手なだけに、よい解決方法が見つからず困っています。 アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • Twitterのネッ友についてです。

    閲覧ありがとうございます。 約1週間前、ほぼ毎日通話しているくらい仲が良いなと自分では思っていたの異性の方になんの前置き、余地もなくTwitterをブロックされてしまいました。前日通話を断ったということだけあります。正直、今も辛いと思ってます。私は2つの鍵アカウントで相手をフォローしていました。その人も鍵アカウントです。DMが送れなくなっていることでブロックされたと気づきました(ふたつのアカウント) ふと昨日、Twitterを触っているとブロックが解除されてました。フォロー等はされてません。私的には、DMが送れるようになったので少し送って見たい気持ちもあります。また仲良くしたいので。この場合、皆さんはDM送られてきても嫌じゃないですかね、、、?返信はかえってこなくても伝われば、いいかなという感じです。教えて頂けるとありがたいです。

  • インスタ/イラスト垢/海外の方からのDM対応。

    カテゴリー違い、読み辛い箇所などあったら申し訳ないです。 よろしくお願いします。 私はイラストを投稿したり、他の方の作品を見るためにInstagramを利用しています。 先日、海外の方(その方も絵を投稿しています)からありがたいことに、フォローとイラストにコメントを頂きました。 返信とフォロバをしたら、すぐにその方から「あなたの絵、素敵!」というような内容のDMも頂いたのでお礼の返信をしましたところ、 それから「やあ!今日はどんな予定?」などのDMが毎日来るようになりました。 英語が不得意なので翻訳機を使いながら返信をしていますが…。 正直ちょっと毎日の挨拶と予定を聞いてくる意図がわかりません。。 気にかけてくださるのはありがたいのですが、ちょっと億劫に感じてしまいます。 絵に関する話ならまだしも、プライベートの話をしたくて利用しているわけではないのですが、 フォロワーさんだし、折角私の絵を気に入ってくださってるのに…と、。 そこで、 ①その事を伝えてDMは控えてもらうようにお願いするか、 ②いっその事DMは無視してしまうか…、 どうしたらいいと思いますか? くだらない事かも知れませんが、困ってます。 アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 先輩からくるDMやめたい、、

    至急お願いします。高一女です。 この前、2人とも別日ですが、同じ高校の男の先輩2人からインスタでDMがきて、返したら何故かすごく続いてて今も続いてます。 正直学年が違うひととのやりとりが苦手で、やめたいと思っています。 1人の先輩は、分かりませんが暇つぶし?みたいな感じでDM送ってきてるのかなって勝手に思っています。 でももう1人の先輩は、旅行いってきたからお土産渡したいとか、2人で出かけたいとか、私のことを毎日のように凄く褒めてきたり?とかしてきます。私はそういうのに慣れてないので曖昧に返事を返すのですが、𓏸𓏸ちゃんは優しいねみたいなことをずっと言ってきます。 最初は2人ともチャラいから色んな人にDM送ってるんだと思って普通にDM続けてたのですが、周りの友達は来ていないらしく、それに気づいたのが遅かったので、どう辞めればいいか分かりません。しかももう1人の先輩からは、旅行いってきたからお土産買ってきたいと言われ、断ったのですが、しつこくて断りきれず結局学校行った時に貰うことになってしまいました。 好意的に来てくれるのは嬉しいのですが、気を使ってしまうし、気を使ってずっと話すのが苦手なのでやめたいと思っています。 友達に相談したら、彼氏いるって言えば?と言われたんですが、最初私のこと気になってるわけじゃないと思ってたので最初聞かれた時モテませんよとか彼氏いないとか言っちゃったんです。だから使えないんです… どうすればDMやめれますかね🥲 無視とかは怖いのでできません、でも時間あけて返信とかするようにしてます。 何かいい方法ありますかね…

  • Twitter 告られた?

    中学生女子です。 Twitterやっていますが、先月位から質問箱で「好きです。付き合ってください」みたいなのが3回くらい来ました。それで先週くらいに、「DMで告白するので待ってて」というのがあったので待っていたのですが来ませんでした。 その後「好きな人がいるってことはネットの私が告っても意味ないよね」とか「私のこと好きですか?」とか「DMに来てくれてもいいんだよ?」とか来たのですが誰なのか分かりません。 私の好きな人とは、Twitterのネッ友です。 その人は二つ年上なのですが、普段は共通の趣味のPC関係の会話か顔文字が送られる→顔文字で返すというのをずっとやってるだけです() 顔文字だけのやりとりやってて、彼が既読無視するのは失礼だと思ってわざわざ返してくれてるのかと思い、 「〇〇って自分からは話しかけないのになかなか会話終わらせてくれないよねw」とか言ったら「返信したい…」と送られてきました。 また、この間DMで彼が寝てたらしく「おはよー」と送ってきたんです。それと同じくらいの時間に、質問箱に「〇〇ちゃん、おっはよー!」というのが送られてました。普段はお前とか呼び捨てで呼ばれてます。 前に#RTした人にDMで大好きって送る みたいなやつで彼にRTされたこともあります。 それと、彼の一つ年下の女子に質問箱で告白して、自ら俺だよとか言ってました(が、その女子はDM来いよと言われても困惑してたし、最近は絡んでないみたいです) ちなみに彼が言うには元モデルで結構モテるらしいです。 自分は恋愛経験なくて、3回くらい告られたことあるのは知られています。 DMは基本私から話題振ってて何か聞いても草や顔文字で終わらされます。気づいてる限りではたまに過去ツイ巡りしてるようです。 彼と知り合って3か月くらいです。 話が脱線しましたが、これは両思いですか?また、質問箱で告ってきたのは誰だと思いますか?

  • 友人が私に秘密で面識のない彼氏DMしてました。

    友達が私に秘密で彼氏にDMを送ってました。 大学入ってから男関係が派手になり距離をおいていた友人が私に秘密で会ったことのない私の彼氏にDMを送っていました。 DMの内容は始めは質問者 (私)line辞めたの?と言うものでその後の最近うまくいってる?(泣)喧嘩したの?と言うメッセージでした。 友人に彼のTwitterを教えたことはなく、彼から質問者の友達からDM来たよ。と言われ、ゾッとしました。 友人は数年前からTwitterを使っていなかったのですが、私の彼氏にDMを送った日から彼氏の好きなゲームの投稿をし始めていました。 普通友達の会ったことのない彼氏にいきなりDMしますか? lineを消したのは事実ですがTwitterで繋がっており、私のlineが聞きたければ私のところに連絡してくると思います。。。 距離をおかれたことが気に食わず彼氏を奪おうとしたのかな、、と思いました。神経質になりすぎですか?

  • Twitterのフォロワーの増やし方

    Twitterのフォロワーの増やし方について質問です。 私はイラストを描いていて、正直けっこう上手な方だと思います。 イラストの投稿頻度は1~2週間に漫画か一枚絵をアップしています。 しかし以前悪質な互助会に入ってしまい、義理いいねやリツイートを必ずしないと無視されたりエアリプで悪口を言われたりという経験があるため、現在はかなり厳選フォローかつ厳選いいねリツイートをしています。 また、自分の描いているイラストのジャンルは正直かなり過疎っています。 そこでタイトルに戻るのですがTwitterのフォロワーを増やしたいです。 というのもフォロワーがたくさんいるイコール影響力があるという基準にもなるため色んな方にイラストを見ていただきジャンルの人口を増やしたいからです。 ジャンルの人口が増えればそれだけ書き手さんたちが増えるのではないかと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ツイッターの意見

    私はツイッターのDMで、フォロワーに相談しました 母親と趣味の話ができなく、私と母親は好きなことが違う。と相談しました フォロワーは「興味ない話題に答える必要はない、私であれば家族だとしても断る」といいました ちなみに、私の母親は、家族だからこそ断らないで話してくれ、という考えを持ってます。 このフォロワーの意見は、私の家族内のルールに反してると思うので、信じたくても信じれません。 ちなみにフォロワーさんと喧嘩したほどではないですが、フォロワーとどのように今後話していけばいいでしょうか? (これは母親との親子関係ではなく、ツイッターのフォロワーさんの話です)

  • Twitterのハッシュタグで援助交際に関係する物

    Twitterのハッシュタグで援助交際に関係する物を利用しているアカウントがありますが、使っているだけで実際に行為には至っていない場合、警察に逮捕される事はありませんか? 男性からのDMや返信も一切行ってないとして。

  • 恋愛相談

    自分は今、ラインをしてる人がいます。その人とはTwitterでDMをしてて、そこからラインを教えてもらいました。でも今既読無視されています。また、Twitterでやりとりしていた時も返信は遅かったです。(でも必ず返信は来ます)自分は恋愛対象として見られてないのでしょうか? 備考、その相手は彼氏は欲しいとは言っています。また、自分と相手との関係は友達の友達くらいです。