• ベストアンサー

先輩からくるDMやめたい、、

至急お願いします。高一女です。 この前、2人とも別日ですが、同じ高校の男の先輩2人からインスタでDMがきて、返したら何故かすごく続いてて今も続いてます。 正直学年が違うひととのやりとりが苦手で、やめたいと思っています。 1人の先輩は、分かりませんが暇つぶし?みたいな感じでDM送ってきてるのかなって勝手に思っています。 でももう1人の先輩は、旅行いってきたからお土産渡したいとか、2人で出かけたいとか、私のことを毎日のように凄く褒めてきたり?とかしてきます。私はそういうのに慣れてないので曖昧に返事を返すのですが、𓏸𓏸ちゃんは優しいねみたいなことをずっと言ってきます。 最初は2人ともチャラいから色んな人にDM送ってるんだと思って普通にDM続けてたのですが、周りの友達は来ていないらしく、それに気づいたのが遅かったので、どう辞めればいいか分かりません。しかももう1人の先輩からは、旅行いってきたからお土産買ってきたいと言われ、断ったのですが、しつこくて断りきれず結局学校行った時に貰うことになってしまいました。 好意的に来てくれるのは嬉しいのですが、気を使ってしまうし、気を使ってずっと話すのが苦手なのでやめたいと思っています。 友達に相談したら、彼氏いるって言えば?と言われたんですが、最初私のこと気になってるわけじゃないと思ってたので最初聞かれた時モテませんよとか彼氏いないとか言っちゃったんです。だから使えないんです… どうすればDMやめれますかね🥲 無視とかは怖いのでできません、でも時間あけて返信とかするようにしてます。 何かいい方法ありますかね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.1

では、こういうのはどうですか? 最近気になる人ができて、だから先輩とのDMはもう続けられません、 なんか悪い気がするから今後は遠慮しておきます、 今までありがとうございました。 は言えそうですか? お土産の先輩には、 「だから、お土産の話も、もう遠慮しておきます。お気持ちだけはありがたく思っています」 と追記して。 方便です。 「気になる人」といっても、身近な、これから恋愛関係に発展する可能性がある人でなくてもいいんです。 たとえば、漫画やアニメ、ドラマなんか見ていてこの人いいなと思うキャラはいませんか?(女性キャラでも、地球外のキャラでもいいです) あとは芸能人でいいなと思う人とか。 そういうキャラや芸能人で十分ですから、その人を頭に浮かべながら行動してみてください。 好きな人に誇れる自分でいるために、他人に対してどう振る舞うのが最善か考えるんです。 そうしたら、後ろ向きなのに それから、老婆心ながら >最初は2人ともチャラいから色んな人にDM送ってるんだと思って普通にDM続けてた 質問者さんにとって、「チャラい」がネガティブな意味合いを持つのなら、そういう人には近寄らないほうがいいですよ。DMを続けるなどもってのほかです。いつか自分も価値観を汚染されるからです。 そういう意味では、DMを止めるという判断は正しいと思います。 そしてそれを学べたなら、それはそれで良い結果だったと思います。 自分が嫌だと感じているのに、渋々続けるというのも良くない話です。あなたにとってだけでなく、相手にとって失礼という意味でもです。 きっぱりはねつけるのが難しいんでしょう? 言いだしづらい気持ちはよくわかるつもりです。 でも「きちんと言うべきことを言えない」せいで、話が悪い方向にこじれることってあります。 もしそうなったらどうしますか? 自分が望まない方向に行かないために、言葉に出して自分の気持ちをきちんと伝えるのは大事なことだと私は思います。 でないと、自分が言わずにただ流されただけなのに、後から文句を言う人になってしまいます。 だから、勇気がいるかもしれませんが、 終わってみればそんなに大したことじゃなかったと思うと思います。 思い切って「今晩」伝えてみてください。 がんばってください。

akanaaaaaa
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。頑張って伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 気になる先輩にDM

    1個上の気になる先輩にDMを送りたいです。 体育祭で一目惚れしました。 友達にインスタのアカウントを教えてもらってフォローしました。 話したこともないし先輩は私の事を知らないと思います。 どんな風にDMを送ったらいいと思いますか?

  • 大学の異性友達からのDM

    はじめまして。今年大学生になった女です。 同じ学科の異性友達とInstagramでフォローし合っています。同じ学科なので、もちろん仲良くなりたいし、Instagramを交換するまでは良いのですが、DMが続いてしまうことに困っています。 自己紹介をするくらいなら全然良いのですが、そこから疑問形で質問されたり、それに答えたりを繰り返していると、DMがずっと続いてしまいます。相手に邪険に扱われたと思われない程度に会話を終わらせる方向に進めようとはしていますが、上手く終われません。 最初は1人2人だったのですが、ついに6人くらいにまで増えてしまいました。同じ学科の人の友達(別の学部)までDMを送ってくるようになりました。 友達に私のことを紹介されたそうです。 私には高校から付き合ってる彼氏がいます。 彼氏がいるから、他の男とDMを続けるのはちょっと、と思っているのですが、聞かれてもいないのに彼氏がいるからDMは続けられないとは言いにくいです。また、学科の8割が男子なので、頼らなければならない時や、これから関わることもあるだろうし、邪険に扱うこともできません。ちなみに、今DMを続けている人たちはみんないい人です。だからこそ、上手にDMを終わらせる方法はないでしょうか。

  • 先輩 dm 怖い

    高一女子です。数日前にフォローされた2個上の先輩にフォロバを送ったら、フォロバありがとう!後輩の〇〇と同じクラスの子だよね?(その先輩は運動部で、プロフィールを見てクラスに気づいたんだと思います)ときました。最初はいい人なんだなと思ったら、名前呼びになったり、クラスに会いに行きたい、(私の名前)さんって絶対モテるでしょ、彼氏いるの?等の質問をされました。私的にはDMで知り合っただけなのに馴れ馴れしく、いかにもヤリモク感漂う雰囲気で少し嫌だなと思っていました。そしたら今日、先輩が本当にクラスに来て話しました。初めて会ったのですが、これからも会いに行っていい?、初めて会ったけどすごく可愛くて話すの緊張したなどと、これまたキモさをくすぐるDMをされました。後輩の男の子にも私と会う前に緊張する(お見合いかよと思いましたね笑)、惚気等をしているそうです。私は他に仲良くしている男の先輩がいるのですが(好きではないけどいい人)その人も含めみんな同じ階なのでなんとなく2人で話しているところを見られるのも嫌だし、側から見たら私が二股している構図にも捉えかねないのですごくストレスが溜まっています。でも、やばい先輩とは先輩の必死の即レスのお陰様でずっとDMをしている状態です。たくさん話しているのでいきなり未読無視、ブロックをしようもんなら教室まで来て言われそうです。うまく先輩と距離を置く方法はありませんか?(こんなに高3にはよ卒業してくれと思ったのは初めてです)

  • 初めて先輩を好きになりました

    現在高校二年生の女子です。今年度から全日型の通信制高校に通い始めました。そこで同じ部活の先輩を好きになりました。(ちなみにダンス部です) 好きになったというか気になり始めた理由をお話します。 ①まずすごく優しいんです。私の学校は体育が選択授業としてあります。私は体育選択で、先輩も同じです。女子は3学年合わせて3人しかいないので、2人休むと誰か一人になります。その日になってしまい、女子一人になった時に同じグループに入れてくれました。ドッチビーの授業だったので、1番最初投げる練習をしました。そしたら、小さい子に投げるみたいに取りやすいように優しく投げてくれてすごくときめきました。 ②ある日ヘアアレンジをして登校したら、挨拶をしてすぐに「あら、可愛らしい髪型だね」って言ってくれて変化に気づいくれたのがとても嬉しかったです。他にも、カラコンをして行ったら気づいてくれて変化に気づける男性って素敵じゃないですか? ③気になり始めたので意識してもらうために、ネットで調べて何かしらアクションを起こしてみようと思いました。自分から挨拶をするというのは、すごく奥手な私でもできる!と思い次の日やってみました。そしたらいつも先輩から挨拶してくれていたから私から挨拶したのに驚いたんでしょうね。めっちゃフリーズしてて、4秒ぐらいジ〜っと見てたのがすごく可愛かったからですね。これからプラスで笑顔で言えるように頑張ります。 ④最後に、すごく家族思いなところです。フレッシュボックス(?)の回答に家族思いな一面があってすごく癒されました。 こういうの打つの苦手なので分かりにくかったらすみません…。 友達のリサーチ力により、インスタはフォロバすることが出来ました! DMで話してみたいのですが、最初は何から切り出したらいいか分からなくて…。誰か助けてください! 長々とすみません(;_;)

  • 気になってる先輩がいます

    気になってる先輩がインスタの一言押してくれたんですけど結構前(去年の11月位)にDMで部活のことについて少しだけ話したことがあるのに話してみたいですって書くのは変ですかね? 「もっと」って付け加えるといいですか? アドバイスお願いします🙏🏻

  • 先輩への片思い

    はじめまして。高校1年生の女子です。 同じ高校の3年生の先輩に片思いをしていて、 その先輩とは5月ぐらいにインスタのDMで知り合って会ったこともなかったのですが、先輩が体育の授業の時わたしの教室の前を通ると言うので話しかけてもいいですかと聞くといいよと言ってくれたので話しかけてそこで初めてお互いの顔を知りました。DMでよく話したり移動教室などで顔を合わせたりするうちに私はその先輩のことが好きになってしまいました。そして11月に直接会って告白しました。返事はNOでした。その返事はDMで返ってきてその文にはただ断るだけではなく「直接告白してくれて本当にありがとう。でも2人で直接話したこともあんまりなくて遊んだこともなくて○○ちゃんのことがまだどんな子かちゃんと知らないから付き合うのはごめんなさい。直接伝えてくれたのにDMで返してごめんね。でも本当に嬉しかったし○○ちゃんいい子だからすごく考えた。またこれからも仲良くしてくれたら嬉しいです。」と返ってきました。その後私は諦めようと思いましたがやっぱり諦めきれなくて友達の背中に押されてもう一度頑張ってみることにしました。友達に告白の返事の文に「遊んだこともないし」と書いてあるから誘ってもいいってことじゃない?と言われたので告白から1ヶ月ほど経ってから「男女4人ぐらいで遊びに行きませんか」と誘いました。すると「ちょっと考えてもいい?」と返ってきました。 これは脈ナシなのでしょうか? それとも本当に考えてくれているのでしょうか? この恋は実るのでしょうか? 2、3回遊んでお互いをきちんと知ってから告白2回目をしようと思っています。 私はどうすればいいのでしょうか? 長文失礼しました。体験談などございましたら教えていただけたら幸いです。

  • 先輩のことが好きになりました

    私今中一で、バド部なんですけど中二の先輩の事が好きになっちゃったんですよ!!インスタは繋がってはいるんですけど、かなり前に私の同級生からその先輩が私のことが好きと聞いたので勇気を出して本人に聞いたらめっちゃ優しく「それ俺の友達が流したデマなんよー!」「ごめんなー、気にせんといて!!」って言ってくれたんですけどインスタ履歴も残るしちょっとインスタで話すのは勇気がいる!って感じで( ̄▽ ̄;)そーいうところからインスタで話すなら1言目どうしたらいいとか教えて下さい!!あと普通にアドバイスとかください

  • 彼氏のいる先輩を好きになりました

    現在僕は高校1年生の男子です。僕は同じ学校の先輩を好きになりました。ですがその人には彼氏がいます。一目惚れなのでその人とは接点がありません。せめて友達くらいまで近づきたいと思っています。先輩への関わり方が分かりません。どうしたらいいと思いますか? 先輩とはインスタでフォローしていますがフォロバはされていません。LINEは繋がってません。インスタフォローしてから1ヶ月くらい経っています。

  • TwitterでDMが送れません!

    副業を初めてみようと思ってTwitterでアカウントを作りました。1人にDMを送って次の人にDMを送ろうと思ったら送信できませんでしたとなって何回しても送信できませんでした(;_;)1人目は送れたのに2人目以降はDMが送れなかった理由は何でしょうか(;_;)DMで副業の話をしたのがいけなかったのでしょうか?メールは友達や家族にバレたくなくて適当な登録をしてしまいました…>_<…Twitterでメールアドレスを追加しようとしてもTwitter自体が動かなくなりすごく困ってますㅠㅠ

  • 2年生で1番イケメンな先輩

    閲覧ありがとうございます! 私は高校1年生のバドミントン部の女子です! 最近サッカー部の2年生で1番かっこいいといわれている先輩とDMする事ができました! そして気になるようになってしまいました! きっかけはインスタでDM行っていいですか!のようなストーリーをあげていたら『いいよ』を押してくれたので『はじめまして!サッカー部の先輩ですよね!』とDMしたら『そそ!うちのバド部の子らが可愛いって言ってた!』と返してくれたのがきっかけです! 先輩は顔を可愛い子が好きなので私の教室に私の顔を見に来てくれました!(私は可愛くないです) なので私は顔が見られるのが恥ずかしかったので名前を呼ばれて先輩だと気づいたとたんすぐに隠れました。先輩は私の顔をみて絶対に可愛いとおもっていないと思うのですが、DMで『あの時は隠れてしまってすみません!』っと言っても気持ち悪がられないでしょうか??