• ベストアンサー

先輩からくるDMやめたい、、

至急お願いします。高一女です。 この前、2人とも別日ですが、同じ高校の男の先輩2人からインスタでDMがきて、返したら何故かすごく続いてて今も続いてます。 正直学年が違うひととのやりとりが苦手で、やめたいと思っています。 1人の先輩は、分かりませんが暇つぶし?みたいな感じでDM送ってきてるのかなって勝手に思っています。 でももう1人の先輩は、旅行いってきたからお土産渡したいとか、2人で出かけたいとか、私のことを毎日のように凄く褒めてきたり?とかしてきます。私はそういうのに慣れてないので曖昧に返事を返すのですが、𓏸𓏸ちゃんは優しいねみたいなことをずっと言ってきます。 最初は2人ともチャラいから色んな人にDM送ってるんだと思って普通にDM続けてたのですが、周りの友達は来ていないらしく、それに気づいたのが遅かったので、どう辞めればいいか分かりません。しかももう1人の先輩からは、旅行いってきたからお土産買ってきたいと言われ、断ったのですが、しつこくて断りきれず結局学校行った時に貰うことになってしまいました。 好意的に来てくれるのは嬉しいのですが、気を使ってしまうし、気を使ってずっと話すのが苦手なのでやめたいと思っています。 友達に相談したら、彼氏いるって言えば?と言われたんですが、最初私のこと気になってるわけじゃないと思ってたので最初聞かれた時モテませんよとか彼氏いないとか言っちゃったんです。だから使えないんです… どうすればDMやめれますかね🥲 無視とかは怖いのでできません、でも時間あけて返信とかするようにしてます。 何かいい方法ありますかね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.1

では、こういうのはどうですか? 最近気になる人ができて、だから先輩とのDMはもう続けられません、 なんか悪い気がするから今後は遠慮しておきます、 今までありがとうございました。 は言えそうですか? お土産の先輩には、 「だから、お土産の話も、もう遠慮しておきます。お気持ちだけはありがたく思っています」 と追記して。 方便です。 「気になる人」といっても、身近な、これから恋愛関係に発展する可能性がある人でなくてもいいんです。 たとえば、漫画やアニメ、ドラマなんか見ていてこの人いいなと思うキャラはいませんか?(女性キャラでも、地球外のキャラでもいいです) あとは芸能人でいいなと思う人とか。 そういうキャラや芸能人で十分ですから、その人を頭に浮かべながら行動してみてください。 好きな人に誇れる自分でいるために、他人に対してどう振る舞うのが最善か考えるんです。 そうしたら、後ろ向きなのに それから、老婆心ながら >最初は2人ともチャラいから色んな人にDM送ってるんだと思って普通にDM続けてた 質問者さんにとって、「チャラい」がネガティブな意味合いを持つのなら、そういう人には近寄らないほうがいいですよ。DMを続けるなどもってのほかです。いつか自分も価値観を汚染されるからです。 そういう意味では、DMを止めるという判断は正しいと思います。 そしてそれを学べたなら、それはそれで良い結果だったと思います。 自分が嫌だと感じているのに、渋々続けるというのも良くない話です。あなたにとってだけでなく、相手にとって失礼という意味でもです。 きっぱりはねつけるのが難しいんでしょう? 言いだしづらい気持ちはよくわかるつもりです。 でも「きちんと言うべきことを言えない」せいで、話が悪い方向にこじれることってあります。 もしそうなったらどうしますか? 自分が望まない方向に行かないために、言葉に出して自分の気持ちをきちんと伝えるのは大事なことだと私は思います。 でないと、自分が言わずにただ流されただけなのに、後から文句を言う人になってしまいます。 だから、勇気がいるかもしれませんが、 終わってみればそんなに大したことじゃなかったと思うと思います。 思い切って「今晩」伝えてみてください。 がんばってください。

akanaaaaaa
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。頑張って伝えようと思います。