純正の車載ジャッキの耐久性について

このQ&Aのポイント
  • 純正の車載ジャッキの耐久性について教えてください。
  • 冬のタイヤ交換や夏のタイヤ交換など、毎年ジャッキを使用しているのですが、危険なのでしょうか?
  • 車種はトヨタの30アルファードです。メンテナンスの必要性も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

純正の車載ジャッキの耐久性

純正の車載ジャッキの耐久性はどのようなものなのでしょうか? 約4年前から冬前にタイヤをスタッドレスに交換し、春にまた夏タイヤに戻すの作業を自分で行なっています。 ジャッキは元から車に付いているパンダジャッキを使用しているのですが、先日オートバックスで質問したところ、あれは応急用なのでしっかりしたジャッキを購入した方がいいと言われました。 ここで質問なのですが、純正のパンダジャッキを毎回使うのは危険でしょうか? タイヤ4本交換を年に2回なので、8回上げ下げを4年間使用しているので、もうすでに32回上げ下げしてるということなのですがどうなのでしょうか? 今の所まったく問題なく使用出来ているのですが、グリスアップや556やシリコンスプレーなど吹付のメンテナンスも必要でしょうか? 車種はトヨタの30アルファードです。 わかる方、ご教授お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • NM923
  • お礼率51% (167/323)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

 ロートルドライバーです。  自分は50年間車載ジャッキで「スタッドレスタイヤ⇔普通タイヤ」の交換作業をしてきました。一番長く乗った車は13年ですが,ジャッキはトラブルなく役目を果たしてきました。ただ,ジャッキの摺動面には大きな力がかかるので潤滑していました。「スタッドレスタイヤ⇔普通タイヤ」の作業はタイヤ1本ずつ行うので,「フロアジャッキ+ウマ」で4輪すべてを一斉に浮かせる必要はありませんので,車載ジャッキで十分でした。    2000年ごろから乗用車のタイヤは扁平になるとともに強度が増して重くなってきたので,普通車はタイヤ専門店で交換してもらっています。自分で交換するのは妻の軽自動車だけになりました。

NM923
質問者

お礼

ありがとうございました。

NM923
質問者

補足

ジャッキの摺動面には大きな力がかかるので潤滑していました。ということですが、どのような物を塗っておられましたか? 今手持ちであるのは、556とシリコンオイルくらいなのですが、それよりは粘度のある物の方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (11)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.12

61歳男 > 毎回使うのは危険でしょうか? 危険、本式の方が良い https://www.monotaro.com/k/store/%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD/ だるまジャッキやボトルジャッキと言う名前で 市販されているトラックや船なども全部コレです。

NM923
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#255743
noname#255743
回答No.11

オートバックスで言われたのは車載純正パンタジャッキは 「応急用」であって、お持ちの車が重量級のアルファードという ことから、「しっかりしたジャッキ」を買った方がいい、 ということですね? 純正パンタジャッキの耐久性うんぬんは、この投稿内容からは 解読出来ません。そこは勘違い、かと。 他回答にもあるように、純正パンタジャッキの耐久性は 「よほのことがない限り」車の寿命以上に使えますし、 たまに注油してやればずっと使えます。 ただしその用途は「応急用」であって、緊急時のタイヤ交換の 時くらいしか使えませんよ、ということ。 ショップとしては、おそらく「自分でタイヤ交換するくらいの人 ならば、もっとちゃんとしたジャッキを使った方が良いのでは?」 という意味なのではないでしょうかね? ちなみに油圧のフロアージャッキ、油圧のフロアジャッキに しても、万が一の油圧抜けもあることだし、どんなジャッキを 使うにしても車体を持ち上げた際は、ウマやら外したホイール、 太い角材などボディ下に噛ませないといけませんね。 逆を言うと、純正ジャッキであってもそういう安全担保を ちゃんと出来るならば全然問題ない、、、とも言えるわけで。

NM923
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.10

ジャッキのねじが切ってある部分にグリスを塗り、40年同じ物を使っています。そりゃあ、カーシッョプで立派なジャッキを買えば、1点上げで2つのタイヤを交換出ますが、日曜大工的にのんびりと1箇所ずつ冬用と夏用を交換する分には、車載で十分です。

NM923
質問者

お礼

ありがとうございました。

NM923
質問者

補足

ネジの切ってある部分にグリスを塗るということですが、グリスとはどういう物でしょうか? 今手持ちであるのは、556とシリコンオイルくらいなのですが、それよりは粘度のある物の方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (922/4114)
回答No.8

手回しして持ち上げるのが、おっくうになったので電動ジャッキーを買いました。車載ジャッキに比べてキャシャ感がなくて快適に持ち上げられます。回転する部分に擦り切れ部分が出ていませんか?あなたの考え方次第です。

NM923
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.7

日本語の解釈の問題になってきているんだけど・・・ No.6さんの回答のとおり、  応急用 であることは消耗品であることとイコールではない。 パンタジャッキはシンプルな構造なので、無茶な使い方をしなければ20年以上前のモノでも問題なく使えるだけの耐久性を持っている。 しかし、元々、ジャッキというモノは、持ち上げる”だけ”の道具で、安全な作業のためには、リジットラック(ウマ)を咬ませることが原則(ワタシが持っている国内大手メーカー製油圧パンタジャッキ(1万3千円)も「持ち上げたらウマを咬ませること」の注意書きがある)。 車載ジャッキはパンクしたときのタイヤ交換という”緊急避難”のための耐久性のある「応急用」装備。 特に、パンタジャッキはアルファードという2トン級のクルマにパンタジャッキは、ベース(接地面)も小さく、不安定になりがち。 「人を見たら泥棒と思え」的な発想の人が少なくないようだけど「安全な作業のためにはしっかりしたジャッキが好ましい(リスクはアナタの責任だよ)」という”事実の告知”に過ぎないんだな と。

NM923
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

応急用であって 「消耗品」ではありません。 よって通常使用であれば耐久性に問題なし!

NM923
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.5

>純正の車載ジャッキの耐久性はどのようなものなのでしょうか? 純正ジャッキは、20年以上耐久性があります。 私の場合、廃車にする時は「ジャッキは、保管」していますよ。 自動車に限らず、案外利用価値がありますからね。 >あれは応急用なのでしっかりしたジャッキを購入した方がいいと言われました。 セールストークですね。 寒くなると「バッテリーが弱っています。交換した方が良いでよ」と、同じ言葉。 そもそも、純正品が緊急用のチャチな性能・品質の場合「メーカーの信用問題」になります。 冬夏用タイヤ交換・タイヤチェーン装着など、純正ジャッキは多くの方が複数年用いています。 >8回上げ下げを4年間使用しているので、もうすでに32回上げ下げしてるということなのですがどうなのでしょうか? ジャッキと自動車下部のジャッキスペースを正しく合わせて利用していれば、全く問題ありません。 >グリスアップや556やシリコンスプレーなど吹付のメンテナンスも必要でしょうか? もちろん、可動部分はグリスアップが必要です。 余談ですが・・・。 最近は、ジャッキを装備していない車種も増えている様ですね。 予備タイヤ自体が、保安基準から外れましたから・・・。

NM923
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.4

セールストークです。 ジャッキが壊れたら死人が出る場合も有りますので壊れる事は有りません。

NM923
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

ジャッキそのものの耐久性のことを言っているのではありません。 車載ジャッキは不安定だからもっと安定性の高いフロアジャッキを使用した方が良い。 ということだと思います。 車載のパンダジャッキでしたら20年くらい使っていたことがあります。グリスアップとかジャッキそのもののメンテはしていませんでした。 今は油圧のフロアジャッキを使用しています。 油圧は楽ちんです。凄く重いから車載なんてしませんが(笑)

NM923
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車載ジャッキの信頼性ってどれぐらい

    スペアタイヤの交換やローテーション、オイル交換その他点検・メンテナンスなど自分で結構やるほうです。 自宅での作業時には油圧式のガレージジャッキを使っていますが、出先では車載のパンダグラフジャッキを使います(これまで5・6回使用)。 ジャッキアップ時には必ずウマやタイヤを噛ませるようにはしていますが、こういった車載ジャッキって、上げてるときに突然壊れて車体が落ちることってないのでしょうか。いくらウマで支えているといっても落下のショックや揺れでウマがはじかれないもと限りません。 ぶっちゃけた話、純正の車載ジャッキの信頼性ってどの程度のものなのでしょうか? なじみの工場の人はメーカーがつけてるぐらいだら大丈夫と言うのですが、他の車載工具のあの貧相さから考えるとちょっと怖くなってきました。 おそらく一般ユーザーの中で車載ジャッキを何度も使うなんて人は稀だと思いますから、壊れる場面に遭遇することは滅多に無いことなのかもしれませんが、もしわかる方がおられたらよろしくお願いします。

  • 純正ではなく、市販のジャッキ

    宜しくお願いします。 タイヤ交換(スタッドレス⇔ノーマル。ホイール付き。)を今までは車載の純正ジャッキでやっていました。 今回、市販のフロアジャッキ(油圧式)を買いまして、今度からこれを使用予定でした。 ちょうど車の点検があったので、ディーラーでフロアジャッキを買った話をしたら、「ジャッキは車載の純正ジャッキを使ってください。純正ジャッキはその車専用に作られています。市販の汎用ジャッキを使うと、車のジャッキアップポイントを傷めたり、最悪の場合は車体側が凹む可能性があります。」と注意されました。 技術の人じゃなくて、営業の人ですが。 買った物は「フロアジャッキ油圧式 2t」で、先端に装着するアダプターも購入しました。 営業さんの話では、「そのアダプターの形状が汎用的であり、車のジャッキアップポイントの形状に合った専用品ではないため、問題なく上げる事ができるかもしれないが、合わなくて車側を傷めるかもしれないです。それは実際にやってみないと分かりません」という感じのお話で。 また、「アダプターの真ん中にある凹みの深さが、車体側ジャッキアップポイントにある縦板の深さより浅いと板を潰す。もし深い場合でも、車体側ジャッキアップポイントエリアよりもアダプターの直径が大きいと、ジャッキアップポイントの範囲外にも負荷が掛かってしまい凹んだり歪んだりしてしまう。」という話でして。 職場の同僚に聞いても、ほとんどの人が市販のフロアジャッキを使っているので、本当に使用できないのかどうか疑問に思い質問させて頂いた次第です。 上げ方は、左右に2ヵ所ある純正ジャッキアップポイントで使用して、タイヤ1本毎に交換する方法です。 プロがやっている、前2輪を一緒に上げる方法ではないです。 車はVWゴルフ7です。 先日、妹がトヨタのヴィッツを買ったので、 春にヴィッツのタイヤ交換作業もしてあげようと思っていたのですが、自分の営業さんの話を聞いて、どちらも純正ジャッキを使うべきなのか、それともフロアジャッキで大丈夫なのかわからず躊躇しております・・。 ちなみに、アダプターの溝の深さは、ゴルフもヴィッツもクリアしていました。 車に詳しい方のお知恵をお貸し頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 車載ジャッキを使っての作業で、

    四箇所あるジャッキアップポイントのうち、一箇所だけ、車載ジャッキで上げた状態(普通にタイヤ交換をするときみたいな)を、一時間とかの長い時間を続けていたら、車のフレームはゆがんだり、曲がったままになったりするのでしょうか?ぜひ教えてください。

  • ジャッキアップ(車載ジャッキ)

    国産コンパクトカーなのですが、タイヤ交換の時に純正の車載ジャッキでジャッキアップしています。 車側のジャッキアップポイントにジャッキをセットした時は、ポイントとジャッキは面で接しているのですが、車を上げていくと徐々に面ではなく点で接していくようになってしまいます。 タイヤを外せるくらいにまで上げていくと、ほとんど点で支えている状態です。 文章だと、伝わりにくいかと思うのですが ジャッキ側の車と接する箇所を  T ←こんな感じで表現すると Tの上の横棒の片側の先端の部分だけで、車側のジャッキアップポイントを支えている感じです。 極端なイメージですが 斜め線が車側 →  /T  ← Tがジャッキ 車を上げていくと車体が傾いてくるので、こういう感じになるのは仕方ないのでしょうか? ジャッキアップポイントは頑丈につくられていると聞くのですが、さすがに点で支えている状態を見ると、フレームが歪むんじゃないかとか不安になってしまいました;; ジャッキアップをするのは自宅の庭で、地面は土です。 そのため、土の凸凹をなるべくフラットになるように削って、さらに厚めの木の板を敷いてから作業しています。 よろしくお願いします。

  • 電動ジャッキアップについて

    電動ジャッキについて質問です。 私はステップワゴンと軽の古いアルトを所持していますが、 タイヤ交換や、タイヤチェーンをする場合、ある程度 早くジャッキアップができる電動ジャッキを探して います。 ピストル型で、車載されているジャッキにつないで クルクル回して上げてくれるものを探していますが、 ステップワゴンに車載してある大き目のジャッキや 軽に車載してある小さ目のジャッキにも、例えば 金具のようなものを交換すれば対応できるものを 探しています。 なおかつ、タイヤを交換する際にナットを緩ませる ことができる(インパクトレンチ?といえばよいので しょうか・・・) にもなるような優れものって売っているのでしょうか? もし売っている場合、どこで購入できるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 車載のパンタジャッキ使えましたか

     先日、妻の軽自動車の前輪がパンクしました。妻の買い物中にタイヤ交換をしましたがパンタジャッキが重くて苦労しました。私はスタッドレスタイヤ交換はガレージジャッキでしていますのでタイヤ交換には慣れていますがパンタジャッキには手こずりました。  大型店の駐車場の空きスペースでしたので作業環境は良かったのですがジャッキハンドルを回すのが重くて苦労しました。女性では無理だろうと思うほどでした。皆さんの使用感はどうだったでしょうか。 合わせてお聞きしたいのは最近の新車にはスペアタイヤが付いていないとのことですが事実でしょうか。

  • アルファードのジャッキアップポイントを教えて下さい。

    アルファードのジャッキアップポイントを教えて下さい。 初代アルファードの後期です。 ミニバン用の油圧ジャッキを購入しました。 用途はタイヤ交換のみです。 付属ジャッキで使用するジャッキアップポイントで使用する場合は、別途アダプタを購入する必要があると説明書に書いてありました。(これは購入したくありません) 2輪同時にタイヤ交換できるらしいのですが、どこなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フロアジャッキ2トンと車重について 

    BALのNO.1336、もしくはNO.1335というフロアジャッキの2トンを購入予定なのですが、車種はヴォクシーハイブリッドZSで車重が約1700kgくらいなのですが、1輪づつのタイヤ交換に使用するのには問題ないでしょうか? 今冬スタッドレスに交換の際は車載工具でついていたパンダジャッキで交換したのですが、緊急用の物だと知り、タイヤ交換専用としてフロアジャッキを購入しようと思っています。 しかし、1336は軽自動車や小型車で1335は軽自動車から普通自動車と記載されていました。 車重は2トン未満でもミニバンのヴォクシーハイブリッドZSには3トンクラスのフロアジャッキの方がいいのでしょうか? 価格も5,000円くらいで考えているのですが、どれがいいのか迷っています。 私の使い方としては1輪づつ上げての交換です。 詳しい方よろしくお願い致します。

  • BMWのジャッキについて

     BMW(E90)のジャッキについてお伺いいたします。  標準ではランフラットタイヤを装着しているため車載工具のジャッキは付属しておりませんでした。  冬タイヤへの履き替え等の目的でジャッキの購入を考えておりますが、車載は考えておりませんので純正オプション品ではなく市販の油圧フロアジャッキを購入したいと思います。  そこで質問ですがBMW用のジャッキアップポイント(箱型?)に合うフロアジャッキ用のアタッチメントは存在するのでしょうか?  もしくは流用できるアタッチメントはありますでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • ジャッキについて

    ジャッキについての質問なのですが、今日車のタイヤ交換を行おうと、昨年買った油圧式ジャッキ(2tまで)で車をジャッキアップしようとしました。しかし、ジャッキが途中までしかあがらずタイヤ交換できる高さまでに至りませんでした。ポンプのネジのところはしっかり締めていました。どんな問題点があるのでしょうか。ちなみにジャッキはまだ3~4回しか使用していません。車は普通のハッチバックです。