- ベストアンサー
市販のジャッキを使用したタイヤ交換の注意点
- 車載の純正ジャッキを使うべきか、市販のジャッキを使っても大丈夫か悩んでいる
- 市販のジャッキを使う際には注意が必要で、車のジャッキアップポイントを傷めたり、車体が凹む可能性がある
- アダプターの形状や深さ、直径にも注意が必要で、適切に合わない場合は車体が傷ついたり歪んだりする可能性がある
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
追加で書いておきます。 なんで、指示にマイナっすをつける人がいるのかよくわからないですけどね。 フォルクスワーゲンの車って、自動車を組み立てるときに、丸い穴にボディ運搬用の爪を引っ掛けるようになっています。 なので、本来なら、ガレージジャッキは、皿状ではなく、丸い筒が飛び出している、シルクハット型のアダプタを使うのがいいんです。 フォルクスワーゲンやAUDIの整備が好きな人なら知っている話ですね。 この穴が空いているポイントは自動車を組み立てる際に使われるくらいの場所ですがら、サイドシルのポイントよりずっと強度が確保されている場所になります。 また、フォルクスワーゲンやAUDIのアンダーコートって、鉄板にシートを貼り付けているタイプがある(厚みがあり弾力性があるので、石はねなどからも守られています)のですが、サイドシルに、非常用のジャッキをかけると、これが破けちゃったりするんです。 (ワーゲンやアウディにのっているひとで、やったことがある人なら見ていると思いますが。) こういう心配がない場所なんですよ。 また、丸穴タイプのアダプタは少ないので、そこにジャッキ用のゴムパッドが付いている車種と、パーツで供給されている車種があるので、それをつけると、皿タイプにも対応できるんです。 サイドシルのポイントにジャッキをかけた車は、その辺がめくれたりしているのでわかるんですよね。 せっかくのガレージジャッキであれば、そんなサイドシルのポイントではなく、正規のポイントであげたほうがいいと思いますけどね。 フォルクスワーゲンの下回りって、国産車に比べたら結構贅沢に防錆などをやっていますので、せっかく自分でメンテされるのであれば、そういうところの違いというのも見てあげると良いと思うんですけどね。
その他の回答 (6)
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2712/13696)
>アダプターを使うと、四隅のジャッキアップポイントで利用できる物です。 それなら問題ありませんよ。私はしょっちゅうやっています。しかしフロアにあてがって二輪とも持ち上げる使い方(それがその製品の本来の使い方でしょうが)はしない方が無難です。あてがうポイントを間違えると車を壊します。
お礼
再度ご説明を頂き、大変参考になりました。 気を付けてやってみます。 本当にありがとうございました。
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
ワーゲンの場合説明書をよくみてあててください。 トルクレンチも用意したほうがよいですね。 ネジが特殊ですから位置あわせが面倒ですね。
お礼
詳しくご説明頂き、大変参考になりました。 トルクレンチは以前から使用しています(^_^)/ 本当にありがとうございました。
まずジャッキアップポイントを傷めるとかどうとかの前に、 パンタジャッキとフロア(ガレージ)ジャッキは 厳密には使い方が異なるので、そこを理解された上で 使うことです。 パンタジャッキはご存知、ぐるぐる回して「真上」方向に動き、 ジャッキの底からの力点は真上方向になります。 対してフロアジャッキはアームが向こうから手前にせり出して くるため、ジャッキの底がしっかり固まっているなら、 「車を手前に引きよせて上げている」動作になります。 そう考えるとフロアジャッキはジャッキポイントを歪める恐れが あるというのは理解出来ると思います。 これだけでフロアジャッキは結構危険なんです。 つまりフロアジャッキは簡単に使えるけど、力の掛かり方が パンタとは違うので、必ずウマと呼ばれるリジッドラックで 持ち上げた車を支える必要が出てくるのです。 油圧だって持ち上げている最中に絶対抜けないという保証もないです。 だからリジッドラックを噛ませるんですよね。 パンタジャッキはまず緩みません。他の回答にもあるように 優れた工具の一つです。難点は面倒くさいこと。 フロアジャッキを両輪持ち上げには使わず一輪づつ使う云々、 ポイントに当てがうアダプター云々以前の問題ですよね。 ジャッキアップポイントの話は、「おそらく」ジャッキ個別の そういう特性があるゆえに(「理解出来てんのかなぁ~、この人」って思って)、 くどくど説明せずに「(ポイントに噛み合う)純正品を使ってください」という ことを言ったんだと思います。 いや、いいんですよ。油圧ジャッキを使っても。 ただパンタジャッキの代用品で使うというのは誤使用だし、 使うなら(一輪作業であっても)パンタ以上に安全性を考慮して 使わないといけないものです。
お礼
詳しくご説明頂き、大変参考になりました。 純正ジャッキにも利点があることがわかりました。 本当にありがとうございました。
フロアジャッキも純正ジャッキも使ってます。 まず、ご購入された車体の下に突っ込んで持ち上げるタイプの簡易な油圧フロアジャッキの使用に際しては、「油圧ジャッキで車体を持ち上げたままの整備作業は絶対にしてはならない」という大前提があります。クルマを痛める以前に非常に危険な行為だからです、ご購入されたジャッキの説明書にもその旨が書いてあるはずです(※整備工場などで使う巨大な油圧ジャッキはまた別の話です)。 タイヤ交換程度のときは純正ジャッキを使っています。油圧フロアジャッキを使うのは、シャーシメンバーのジャッキアップポイントで車体を一旦持ち上げ、本来のジャッキアップポイントにウマ(ジャッキスタンド)を掛けたり外したりするときくらいです。つまり、一時的に持ち上げる場合にしか使いません。そのような用途のものです。 純正ジャッキはスキルの無い人にも比較的安全かつ簡易に作業ができるよう、よく工夫されたものです。安っぽく簡易に見えますが、決して機能的に劣るものではありません。むしろ、簡単な構造ながらよく出来ていると関心することの方が多いです。
お礼
詳しくご説明頂き、大変参考になりました。 自分のような素人には、純正ジャッキの方が無難かもしれないですね。 本当にありがとうございました。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2712/13696)
私はレガシィですが、ディーラーのサービスマンにフロアジャッキをあてがうポイントを聞いたら、教えるのが難しい。うっかり間違うと車を壊すので素人は使わない方がいいと言われました。それで普通の純正ジャッキと同じ、ボディの四隅にあるジャッキアップポイント(取説に図示してある)用の小型油圧ジャッキを買って使っています。フロアジャッキは四隅ではなく文字通り車の底(フロア)を持ち上げるものですよ。勘違いされていませんか。
お礼
詳しくご説明頂き、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。
補足
説明が上手くなく申し訳ないです。 http://www.daiji.co.jp/products/product04/f-90 ↑ こういうジャッキです。 3tでした。 アダプターを使うと、四隅のジャッキアップポイントで利用できる物です。
ゴルフの場合、ボディ下の4箇所に、フロアジャッキ用のジャッキアップポイントが予め用意されていたと思います。 ただ、ここに着くゴム製のパッドが、別売りの場合もありますので、その場合は取り寄せが可能なはずです。 横にある非常用のジャッキポイントは、あくまで、非常用のジャッキ用のものなので、オススメしません。 せっかくフロアジャッキを買われたのであれば、フロアジャッキポイントを使われた方が良いですよ。 パッドが付いていないモデルなら、部品で出て居るはずですので。 サービスなら知って居ると思います。 非常用ジャッキポイント出であげると、どうしても斜めに力がかかるので、あまり良くないです。
お礼
詳しくご説明頂き、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。
お礼
再度ご説明を頂きまして感謝です。 本当にありがとうございました。