• 締切済み

物価高騰について

最近、食料品や生活必需品、様々な物の値段が上がっています。 2月初めの公立高校推薦受検時に面接があります。最近気になるニュースに対する回答で物価高騰についての話をしようと思いますが、物価高騰物価上昇圧力などに関するニュースの概要や、それに対する個人の意見考察、対策やこれからの行動などを教えてください。URL等も貼付して下さると嬉しいです。面接回答時の参考にしたいです。 また、最近気になるニュースの回答の仕方テンプレート等もあると助かります。①,②…みたいな。 今のところ①ニュースの概要②興味を持った理由③ニュースに対する見解④これからの自分の行動 で答えるつもりですが、それで良いでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

家で新聞はとっていますか。新聞をとっているなら、新聞を読みましょう。物価に関する興味がある記事だけでいいです。隅から隅まで読む必要はありません。難しすぎる記事もスルーしていいです。自分が理解できる内容の記事だけでいいです。 もし新聞をとっていないなら、NHKのニュースを見ましょう。夜7時のニュースか、夜9時のニュースがいいです。なぜ民放のニュースじゃダメなのかというと、ちょっと余計な話が多いからです。NHKがシンプルに伝えていますから。9時のニュースだと1時間で長いので、7時のニュースでいいと思います。 それでそのニュースを見て、自分なりに考えればいいです。ここで私たち大人が入れ知恵をすると、すぐにバレてしまいます。だって中学生ならそんなに経済の難しいことは分からない。なのになんだかスラスラと中学生じゃ分からないようなことまで答えたら「誰かにこういえっていわれたな」と見抜かれるからです。そんなのも見抜けないようじゃ面接官はできません。 面接官が見ているのは「自分の頭で考えているかどうか」です。中身じゃないのです。答えが仮に稚拙なものであったとしても「自分なりに考えて出したもの」ならばそれは評価されるのです。

asatsuyu6122
質問者

お礼

私が最近気になっているのは、物価高騰に関するニュースです。ウクライナ侵攻の影響による原材料価格の高騰、世界的な需要の増加などが主な要因のものです。母と買い物に行った時普段買う物が高くなって手に取らなくなったり、ガス代などのライフラインも高くなったためにお菓子作りをやめるよう言われたことなどでより身近に感じ興味を持ちました。さまざまなものを値上げしていくなか、スーパーなどは独自のブランドで調整して価格上昇を抑えています。消費者がそれらに流れていくこともあり、今年後半からはピークを終えて安定してゆくと考えます。しかし、まだピーク前と言えると思うので、今までよりも他の値段と比べるなどして、まず私は無駄な出費を避けるように注意したいと思っています。 今のところ考えている文章がこれですが、おかしいところはありますか? 受験校は偏差値そこまで高くありません。商業系で合格率もほぼ100%です。 ご回答ありがとうございました

• maiko0318
回答No.1

「面接の答え方」というのは減点対象です。 テンプレートや教えてもらったことは役に立ちません。 自分が普段思っていること、腹が立っていることなどを言いましょう。 URLなんて聞いてコピペする気ですか? それはカンニングと同じです。

asatsuyu6122
質問者

お礼

URLは物価高騰に関する内容のあるニュースサイト、まとめサイトなどの資料をURLとして貼付して欲しかっただけです。決してコピペなんてする気はありません。 説明不足で申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。