• ベストアンサー

皆さんならどうしますか?win10が重たいです!

現在のPCが常に重たいです。 メモリ4Gです。 ヴラウザはエッジです。 使うソフトは会計ソフトぐらいなので4Gでいいかな?っと思って購入しました。 ところがネットにしてもメモ帳入力にいても重たいです。 (概要) エディション Windows 10 Home バージョン 20H2 システム モデル: Inspiron 3580 (質問) 他に重たい理由があるのかもしれませんが,この解決策としてメモリを増やす...買い替える..等々皆さんならどうしますか? 精通されている方のご見解を宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

> HDD→SSDってことですよね? > 1 この場合,個人の浅い知識でできるんでしょうか? > 2 メモリも8Gでいいのでしょうか? https://bunkaikoubou.jp/inspiron/3581/3581_1ssd.html 上記のページにHDDの交換方法が書いてあります。 HDDと同じサイズの2.5インチSSDに交換するのが良いでしょう。 メモリー4GBで遅いなりにも動いていたのなら、8GBで良いと思います。 4GBでは全然動かないレベルでメモリーが不足していたとかなら、8GBでも足りない可能性がありますが、そこまでは行ってないかなと。 > 個人でするリスクを考えると,新品を購入するほうが賢明かな?とも思いますが・・ 新品を新しく買うのが一番無難ではありますね。 C:ドライブがSSDで、メモリーは8GB以上のものを買いましょう。

kfjbgut
質問者

お礼

力強い言葉を頂きました。

その他の回答 (17)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2193/4039)
回答No.18

了解しました。 これで当方の回答は終わりとします。 余りに悲しすぎました。 真剣に回答したことが。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2193/4039)
回答No.17

> これってタスクマネージャーのメモリで現在使用されているメモリ量が分かるんじゃないでしょうかね? その通りです。 しかし、少ない搭載メモリでは、50%近くでメモリネックが発生します。 何故か、下記に少し詳しく説明しています。 windows8.1で応答なしは? https://okwave.jp/qa/q9382719.html > 確かにチェックが入っていましたが灰色で動作しません。 多分下記の操作が不十分のためかと思います。 >> 現在利用可能ではない設定を変更します をクリックし、→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 ここの、 >> 現在利用可能ではない設定を変更します をクリックし、 これを確実に操作してみてください。

kfjbgut
質問者

お礼

なにかと有難うございます。 1 ご指摘のとおりでした。 チェックを外しました。 ただ,PCの起動速度が速くなる。と書かれています。 私の症状は動作が重たいということですが・・? 2 メモリネック? ボトルネックならありましたが・・ https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/gaming/resources/what-is-bottlenecking-my-pc.html 尚,私のメモリ使用率は85%で普通に動作します。 CPUは90%とかです。 重たい時はメモリが95%とかです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2193/4039)
回答No.16

> 登録日2008/03/28 15年間初心者で過ごしたのであれば、恥ずかしくはないのでは。 初心者を脱皮しませんか。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2193/4039)
回答No.15

> ただ,実践するのは知識がいりますね? やってみておかしかった場合、補足されたし。 やってみないと自信はつかない、いつまでも初心者として自慢しておくかです。

kfjbgut
質問者

お礼

非情に説得力のあるお言葉で有難いです。 1 仮相メモリも検索しました。 ただ,これってタスクマネージャーのメモリで現在使用されているメモリ量が分かるんじゃないでしょうかね? 2 高速スタートアップの件,確かにチェックが入っていましたが灰色で動作しません。 画面コピーを送信できればいいのですが???

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2193/4039)
回答No.14

遅い理由を調査します。 4GBと最小メモリのため、メモリネックになっていないか調査し仮想メモリの見えるような設定にします。 やり方は下記を参照。 (応答なし)という不具合 https://okwave.jp/qa/q9875264.html ついでにもう一つ、高速スタートアップの悪戯の可能性があるかもしれないので外しておく。 やり方は下記を参照。 動作がすごく遅くなった https://okwave.jp/qa/q10037798.html このような調査をしてみてダメな場合、Windows10のカテゴリで正式な質問をするとよいと思います。 その時は、上記のようなこの質問のアドレスを必ず記載しておくことです。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 リンク先,参考になりました。 ただ,実践するのは知識がいりますね?

回答No.13

 Dellは比較的増設しやすいので、諦めるくらいなら 中古メモリやssd等使って換装することも選択肢でしょう Inspiron 3580なら、ケースをはずすとどちらも換装は楽です。 https://little-beans.net/howto/inspiron15-3580-bunkai/ 1 今のPCのバックアップを取る。 2 購入したSSDの容量の7割以下まで,古いPCの  データを削る(空き容量が少ないとある時期から極端に  遅くなります) 3 SSDにクローンを作る 例えば下をご参照ください https://ranking.goo.ne.jp/select/43819https://ranking.goo.ne.jp/select/43819 ちなみに、  15年前のdellは10が歩いています  10年前のもの3台は、SSDと6GB積んで、32ビットながら 一昨年お上から支給されたノートより早く&速く動いています。  13年前の AMD Phenom(tm) II X4 970マシンは、メモリ12GB 積んで最速かつ現役です(MACアドレスの関係で交換できない)  豊かなビンボ生活を楽しんでいます   ではでは

kfjbgut
質問者

お礼

いろいろとご自身で組み立てているみたいですね? 参考になりました。

回答No.12

>私はスキルがありません。 >買い替えが賢明かも?です。 そうですね~実際、結構分解しないと メモリまで見えないような構造みたいなので。 何をしたらいい!って回答を得ても、 出来なければ意味ないな~ってのはあるので。 新しいのを買いつつ、そのPCには Google ChromeOS( Google Chromeではない ) を入れて遊ぶってのはありですね。 ノートPC用のAndroidみたいなものです。 Android系になりますが、軽くサクサクではあります。 ただし、Windowsではないので、Windowsアプリは 動きませんが。 こちらも、4GBが実装されたノートをもってますが、 正直立ち上げるだけでもう、ギリギリ状態ですよ。 なので、見切りをつける日ももしかしたら、近いかもですね! ではでは!

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8726)
回答No.11

度々、失礼します。 「ドスパラ」の元々の名称は 「DOS/V(ドスブイ)パラダイス」 と言う意味です。 ちなみにDOS/Vとは 昔、IBM社が 「Windowsが動くために 決めた規格」と言う意味で 間違っていません↓ https://www.diatrend.com/glossary/words_d/dos_v.htm#:~:text=1990%E5%B9%B4%E3%81%ABIBM%E7%A4%BE,%E3%82%92%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 ドスパラはメーカー修理だけでなく 自社でもパソコンの修理や 改造などを請け負っていますし 日本全国に店舗があります。 よくよく考えたら RAMもSSDも物によっては 高いのでもしかしたら 5万円ぐらいは いくかもしれません。

kfjbgut
質問者

お礼

わかりました。

回答No.9

メモリ → 最大 Windows → 時期が今なら21H2が正解である。常に、マイクロソフト社がサポートするギリギリ古いのをユーザーは使う。昔からずっと、マイクロソフト社の製品では新しい = バグてんこ盛り ≠ 良いだから。 HDD → 予算に余裕があればSSDにする。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.8

ファイルを開いて「OS」で右クリックをします。そしてプロパティを開きます。 「ディスクのクリーンアップ」を左クリックすると、クリーンアップのウインドウが開きます。そこの「システムファイルのクリーンアップ」をクリックすると、「Windows Updateのクリーンアップ」が入ります。こいつが場合によっては10GBを超えたりしています。 これらのファイルを削除すると、かなり速度が回復します。アップデートのファイルを消すとなんかあったときに困るリスクがあるらしいのですが、もう10年以上パソコンが重くなったらこれをチョイチョイやってても一度も何か困ったことがあったことがありません。 結構効果は絶大な割に、やってる人をあまり聞かないし様々な裏技サイトでもなぜか紹介されることがありません。 リスクが高いならそれはそれで「危険だから絶対やっちゃダメ!」という人がいるだろうし、そもそもそんなリスクが高いことを少なくともXPの時代からマイクロソフトが可能なままにしていることも考えづらいです。 私はパソコンが重くなったらこれをやっています。ただしリスクについては何も分からんので自己責任にはなります。 一応、アップデートが起きてほとぼりが冷めてからやるようにしています。

関連するQ&A

  • Win 10 Home のメモリを増やす作業って?

    (仕様) システム モデル: Inspiron 3580 バージョン 20H2 現在4Gのメモリですが,起動の際ものすごく重たいです。 タスクマネージャーを見るとメモリが92%とかで可動しています。 原因はメモリかと思って妥当性があるなら,8若しくは16Gにメモリを増やしたいと思っています。 PCの知識はない方です。 この増設作業って難しいのでしょうか? よくご存じの方が居られましたら,宜しくご見解をお願いします。

  • XP ホームエディション で扱える最大メモリは何M?

    XPが発売された当初、量販店にあったスペック(?)表を見たとき、 ホームエディションで扱える最大のメモリ数は512Mまで、と書いてあったのですが、 周りの友人や、メーカーの方でもXPホームエディションのPCに 512以上のメモリを積んだりしているようなので、 もし、1Gとか積めるならば積みたいなーと思っているので、 どなたか詳しい方にアドバイスをいただきたいと思っております。

  • DreamweaverCS6 @Win7が重過ぎ

    ノートPCでWin7 64bit&メモリ8Gの環境でDreamweaverを使用しているのですが サイトルートでプレビューした時に異常に重たく、コードを変更⇒保存 する度に5~10秒真っ白になってフリーズのようになり、 復帰する事もあればそのまま強制終了するしかないような状況です。 プレビュー機能を使わなくても、サイトルートって設定が負担のようで、ずっとマシンに負荷がかかっているような音がしています。 同じ環境で使っている人は多いと思うのですが、設定を変更するなど何か解決策があるのでしょうか・・・? ちなみにメインマシンのiMac(メモリ16G)では全く問題なく、 マシンへの負荷もなさそうなんです。 あまりに仕事が捗らないので最近ではテキストエディターで作業をしている状況です。 サイトルートでのプレビュー機能のある、Win7-64bitで作業のできるソフトなど他にありますか? Win7でDWCS6を快適に使う解決策、もしくは他のソフト情報など、 情報提供をお願いします!!!! m(_ _"m)

  • win10のupdateが3時間!普通ですか?技術

    (PC) エディション Windows 10 Home バージョン 20H2mw メモリ 4GB (相談) win10...アップデートの更新日数を30日と設定しています。 ただ,更新を実行すると...3時間ほど掛かるんです。 画面には,約6個程度の更新プログラムが表示されます。 この間,動作は恐ろしいほど重たいです。 これって,普通ですかね? 中には”ダウンロード中”と表示されて,100%になるまで3時間にプラス80分ほど掛かります。 これって時間が掛かりすぎではないでしょうか? 改善策はないのでしょうか? お詳しい方,宜しく願います。

  • ビジネス用ノートPC購入に際してのセキュリティの考え方について

    ビジネス用にノートPCの購入を考えています。普段の仕事と出張にもっていくことを両方考えていますので、できれば小さめで軽いものをさがしていますが、申し分ないスペックのものは、とても高いし、今はやりのミニノートは、ほとんどXPホームエディションです。しかもメモリは1Gまで。職場購入なので予算もありますが、仕事用に使うのにホームエディションでセキュリティは大丈夫なのでしょうか?ソフトなどで対応する方法があるのなら安心なのですが、XP Proは、もう手にはいりませんし、XPを購入してVista Ultimateをインストールするには、メモリが少なすぎだとおもうのですが、高い機種を買うしかないのでしょうか?セキュリティが気になるのは、空港などのフリーのアクセスポイントで使用する可能性があるからです。 よろしくお願いします。

  • エイチピー ミニPC 400G2/Win 11

    [OS] HP ミニPC 400G2/Win 11 Pro ローカルアカウントを設定後、PCを起動したのですがログイン画面で は無く又、ホーム画面も出ません。「セキュリティ概要」画面のみです。 プライベートネットワークを調べたところ未接続状態です。 ルーターの再起動等したのですが改善しません。当然ではありますが マイクロソフトのサインアップもできません 何か対策はないでしょうか ご指導をお願いします。

  • WindowsXP Professional SP2について

    WindowsXP ホームエディションを使用のユーザーです。 内蔵ソフトにワード&エクセルがないので、中古品の WindowsXP Professional SP2を購入予定です。 そこで質問ですが、上記ソフトを何ら支障なく組み込めるのでしょうか? よろしければ、購入予定ソフトの概要を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 100GのHDDなのに91Gしかありません・・・。

    XPを再インストールしていて気が付いたのですが、 認識される領域が91Gしかありません・・・ 9Gどこかに行ってしまったようです。 この9Gを認識するのはどうしたらよいでしょうか? HDDはまだ4ヶ月程度の使用なので、壊れたとは思えません。 DELL INSPIRON6400 HDD 100GB メモリ 1GB OS XP HOME 補足ありましたらお申し付け下さい。 どうぞご指導宜しくお願いします。

  • Celeron2.40GB、XP homeのメモリ増設

    DELLのInspiron1150を購入しました。 メモリが128M×2で、256Mですが、パフォーマンスでCPUやメモリの動きをみているとメモリが常に220MB使っているようです。 インターネットをしていても、アクロバットを開くと突然無線LANが使用不可になったりするのも、メモリ不足のせいかと思います。(近くにあった他ノートPCは大丈夫なので) Celeron2.40GB、XP homeのメモリは、どこまで増設すればよいでしょうか?1Gまで増設できますが、空きスロットがないので、1枚はずして容量の大きいものと交換しなければと以下のパターンを考えています。 1.128 +512 2.256 + 256 3.512 2.だと、2スロットともはずさなきゃいけないんですけど、大丈夫でしょうか??また、このスペックのPCには、どのパターンがいいんでしょうか?適切なメモリ量を教えて下さい。明日の朝、ビックカメラもしくは秋葉原に行って買ってきます。

  • 新しいパソコン

    を買おうかと思ってます。 もちろんOSはXPがいいです。 お店においてあるPCはいろいろソフトが 既に入っていてま~いらないものも多数ありますが 動作が速いのなら別にいいのです。 しかしOSはProではなくHome Editionばかりですよね? またOfficeはpersonalでパワーポイントが入って ません。 これらのソフトを変えてもらう事はできますか? また全DVDが扱えてテレビも見られて録画もできてInternet Securityが最初から入ってるものがいいです。 メモリは2.5G以上でくらでメモリは768M以上 プリンタはあるのでいりません。ネットも繋がって ます。 値段は20万くらいがいいです。 お勧めはないでしょか? お願いします。