• ベストアンサー

XP ホームエディション で扱える最大メモリは何M?

XPが発売された当初、量販店にあったスペック(?)表を見たとき、 ホームエディションで扱える最大のメモリ数は512Mまで、と書いてあったのですが、 周りの友人や、メーカーの方でもXPホームエディションのPCに 512以上のメモリを積んだりしているようなので、 もし、1Gとか積めるならば積みたいなーと思っているので、 どなたか詳しい方にアドバイスをいただきたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

XPが正式にサポートするのは32bitメモリアドレス空間の範囲内です。容量は実メモリにして4GBまでサポートします。それ以上は、64bit世代のWindowsで正式サポートします。 ちなみに、Windows Professionalで4GBを超えることができる製品があるのは、PSEなどの技術を使っているためです。これはメモリサイズを意図的に拡張する技術を搭載したパソコンとOSで使えますが、トリッキーな方法なのでアプリケーション全てでその恩恵を受けられるとは限りません。 ところで、OSの実装できるメモリとハードウェアが物理的に実装できるメモリの量に違いがあることはご存じでしょうか?通常はOSの物理メモリ認識の最大量より、ハードウェア(パソコン本体)が実装できるメモリの方が少ないです。 この質問からするとWindowsが4GBまで対応しているから家のPCももっと増設が・・・と勘違いされていませんか? そもそも、そのパソコンの搭載できるメモリ量を決めるのはチップセットと呼ばれるパソコンの心臓部(半導体)、そしてスロット数(メモリを指す場所)です。 心臓部が1GBと決めていれば、それ以上は増設できません。そこにさらにスロット数が4つで1GBと決めているのにスロット数がその半分の2つしかなければ512MBしか実装できないかもしれません。 そのように、各パソコンが搭載できるメモリの容量はパソコンの作りによって決まるのです。OSではありません。 まあもっと言えばOSのメモリを認識できる限界は、CPUで決まりますので、結局は全てハードウェア次第ですけどね。

sukerokusan
質問者

お礼

明快なお答えありがとうございます。 MBがで対応していれば、増設できるのだと思っておりました。 スロットの数やCPUでも制限がかかるのですね。 いたずらに増設する前に、このことを知って良かったです。 とても、参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

私のFlora370N45Aですが、Win98で購入時に256×3で768MBにして、そのまま98s,Me,2000にしました。 Meで512MBを越えましたが、全く問題無しです。 ただ機種により512MB以上にすると不安定になることがあり http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/memory/memset.html こんなのを使います。 WindowsXPですと、OSが管理できる最大容量は4GBですが、他の方が解説されてるようにM/Bなどの制限があり、ここまでいけないものもあります。 私のDellのはECC無しだと4GBですがECC付きにしたので2GBです。

sukerokusan
質問者

お礼

このようなものがあるとは知りませんでした。 もっと早く知っていれば、2年以上もメモリを引き出しの中に入れておかなくても 良かったのですね… あとは、よく説明書をみてみます。 ありがとうございました。

• fuelempty
回答No.3

meは512迄しか積めないので それで正解と思います。 2000は、2GBだったと思います。 正直な所、1GBは多すぎかも。 普通なら512MBもあれば、必要にして 十分かと・・・。

sukerokusan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

sukerokusan
質問者

補足

フォトショップを使うので、加工をしたりする、時に現状だと、結構時間がかかるので、増やしてしまおうかと思った次第です。 使っていない、512Mのメモリも遊んでいますし・・・

• fuelempty
回答No.2

2GBじゃなかったかな? この場合は「XPのホームエディション」に限りなので。 これ以外には、マザーボード側の制約も受けます。 マザーが1GB迄しか使えなければ、ウィンドウズが 2GB迄使えても、使えるのは1GB迄。 私の自作機はマザーボードが8GB迄、 XPのプロなので、これも8GB迄。 実際積んでるのは、1GB。 お金があれば・・・・。

sukerokusan
質問者

お礼

XP HOMEは512M以上でも積めるんですね… そうと分かれば、Me時代に知らずに買ったきり出番のなかった512Mのメモリが使えそうです(笑) ありがとうございました! メモリ、高いですよね…

sukerokusan
質問者

補足

Meが出た頃、秋葉原の店員さんに、MBが1Gまでメモリを積めると書いてあったので、積んでくださいと、頼んだところ、winマシンは512Mまでですよーと言われました。その後XPが出たときHOMEは512Mまでと表に書いてあったので、信じてしまった次第です。

• renton
回答No.1

XPのHOMEは512MBまでなのですか?始めて知りました。 OSというよりも、チップセットや空きスロットの関係で、最大512MBまでしかつめないことがあります。 PCの説明書を読んで、取り付けられるメモリの最大容量を確認してみてはどうですか?

sukerokusan
質問者

お礼

すばやいアドバイス、ありがとうございます。

sukerokusan
質問者

補足

2GまでつめるMBです。