• ベストアンサー

XP ホームエディション で扱える最大メモリは何M?

XPが発売された当初、量販店にあったスペック(?)表を見たとき、 ホームエディションで扱える最大のメモリ数は512Mまで、と書いてあったのですが、 周りの友人や、メーカーの方でもXPホームエディションのPCに 512以上のメモリを積んだりしているようなので、 もし、1Gとか積めるならば積みたいなーと思っているので、 どなたか詳しい方にアドバイスをいただきたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

XPが正式にサポートするのは32bitメモリアドレス空間の範囲内です。容量は実メモリにして4GBまでサポートします。それ以上は、64bit世代のWindowsで正式サポートします。 ちなみに、Windows Professionalで4GBを超えることができる製品があるのは、PSEなどの技術を使っているためです。これはメモリサイズを意図的に拡張する技術を搭載したパソコンとOSで使えますが、トリッキーな方法なのでアプリケーション全てでその恩恵を受けられるとは限りません。 ところで、OSの実装できるメモリとハードウェアが物理的に実装できるメモリの量に違いがあることはご存じでしょうか?通常はOSの物理メモリ認識の最大量より、ハードウェア(パソコン本体)が実装できるメモリの方が少ないです。 この質問からするとWindowsが4GBまで対応しているから家のPCももっと増設が・・・と勘違いされていませんか? そもそも、そのパソコンの搭載できるメモリ量を決めるのはチップセットと呼ばれるパソコンの心臓部(半導体)、そしてスロット数(メモリを指す場所)です。 心臓部が1GBと決めていれば、それ以上は増設できません。そこにさらにスロット数が4つで1GBと決めているのにスロット数がその半分の2つしかなければ512MBしか実装できないかもしれません。 そのように、各パソコンが搭載できるメモリの容量はパソコンの作りによって決まるのです。OSではありません。 まあもっと言えばOSのメモリを認識できる限界は、CPUで決まりますので、結局は全てハードウェア次第ですけどね。

sukerokusan
質問者

お礼

明快なお答えありがとうございます。 MBがで対応していれば、増設できるのだと思っておりました。 スロットの数やCPUでも制限がかかるのですね。 いたずらに増設する前に、このことを知って良かったです。 とても、参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

私のFlora370N45Aですが、Win98で購入時に256×3で768MBにして、そのまま98s,Me,2000にしました。 Meで512MBを越えましたが、全く問題無しです。 ただ機種により512MB以上にすると不安定になることがあり http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/memory/memset.html こんなのを使います。 WindowsXPですと、OSが管理できる最大容量は4GBですが、他の方が解説されてるようにM/Bなどの制限があり、ここまでいけないものもあります。 私のDellのはECC無しだと4GBですがECC付きにしたので2GBです。

sukerokusan
質問者

お礼

このようなものがあるとは知りませんでした。 もっと早く知っていれば、2年以上もメモリを引き出しの中に入れておかなくても 良かったのですね… あとは、よく説明書をみてみます。 ありがとうございました。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.3

meは512迄しか積めないので それで正解と思います。 2000は、2GBだったと思います。 正直な所、1GBは多すぎかも。 普通なら512MBもあれば、必要にして 十分かと・・・。

sukerokusan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

sukerokusan
質問者

補足

フォトショップを使うので、加工をしたりする、時に現状だと、結構時間がかかるので、増やしてしまおうかと思った次第です。 使っていない、512Mのメモリも遊んでいますし・・・

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.2

2GBじゃなかったかな? この場合は「XPのホームエディション」に限りなので。 これ以外には、マザーボード側の制約も受けます。 マザーが1GB迄しか使えなければ、ウィンドウズが 2GB迄使えても、使えるのは1GB迄。 私の自作機はマザーボードが8GB迄、 XPのプロなので、これも8GB迄。 実際積んでるのは、1GB。 お金があれば・・・・。

sukerokusan
質問者

お礼

XP HOMEは512M以上でも積めるんですね… そうと分かれば、Me時代に知らずに買ったきり出番のなかった512Mのメモリが使えそうです(笑) ありがとうございました! メモリ、高いですよね…

sukerokusan
質問者

補足

Meが出た頃、秋葉原の店員さんに、MBが1Gまでメモリを積めると書いてあったので、積んでくださいと、頼んだところ、winマシンは512Mまでですよーと言われました。その後XPが出たときHOMEは512Mまでと表に書いてあったので、信じてしまった次第です。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

XPのHOMEは512MBまでなのですか?始めて知りました。 OSというよりも、チップセットや空きスロットの関係で、最大512MBまでしかつめないことがあります。 PCの説明書を読んで、取り付けられるメモリの最大容量を確認してみてはどうですか?

sukerokusan
質問者

お礼

すばやいアドバイス、ありがとうございます。

sukerokusan
質問者

補足

2GまでつめるMBです。

関連するQ&A

  • PCのメモリ最大値とは?

    毎々お世話になっております。 今回、メモリの増設をしようと考えております。 下記が現状のスペックとなります。 CPU:Pentium4 530J(3.0GHz) メモリ:512MB(256MB×2) メモリスロット数:4(空き2) 購入したショップブランド製PCの仕様を見たところ、 最大メモリが1Gとなっており、 マザーの仕様を見ると、1G×4スロットで最大4Gとなっておりました。 これは「マザーは最大4Gサポートだが、CPUの関係でこのPCは最大1G」 という見解でいいのでしょうか? ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • XPのホームエディションでjavaはできますか?

    javaの勉強をしようと思っているのですが、XPが出たばかりのころはjavaはプロフェッショナルのほうでしか動かないというようなことを聞いたことがあります。現在はどうなっているのでしょうか?ホームエディションでもきちんと動作するのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • DELL GX260の最大メモリ

    XPのサポートがそろそろ終わりそうなのでwindows7のHOMEにアップグレードしようと思っています。 現状のスペックはPen4 2.4Ghz メモリ512MB(256*2) HDD40GB です。 手元に160GBのHDDがあるので、これに載せ換え、メモリを増設しようと思っています。 メーカー等の情報では最大メモリは2GBとなっていますが、それ以上の搭載は不可能でしょうか? 1GB*2は認識するようですが、出来れば2GB*2で4GBで使いたいところです。 ヘビーユーザーではないので、正直スペックはそこまで必要ないのですが、windows7がそれなりに動く環境にはしておきたいのです。 PCの買い替えの予定はありません。 どうか皆様の知恵をお貸し下さいませ^^

  • メモリの標準と最大について

    WinXP Home EditionがOSで入っているパソコンの (1)「メモリ128 MB SDRAM 1 (2) 」 と、 (2)「メモリ 標準 128MB(SDRAM-DIMM、PC133対応)      最大 512MB  」 というのはどういう意味ですか? ちなみに両方とも同じPCのスペック説明です。同一製品の、それぞれのHPでの値です。(2)は「元々付いているのは128だが、最大自分で512まで増やせるという意味ですか」 XPの快適動作環境が256MB以上ということで、このPCだとちょっと辛いということでしょうか? わかりやすく説明よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    ノートパソコンの動きがかなり悪くなってきたので、メモリ増設をしたいのですが。 初めてなので良く分からないことがあります。 (1)メモリ増設はねじをはずさないとできないのでしょうか? 外付けで対応できると思っていたので。 (2)メモリ増設は自分でできるのでしょうか? 電気屋に頼んだ方がいるという話をきいたので。 (3)メモリには2枚のスロットがあり、そのうち1枚が256mbで1枚が空になっています。 この空の部分には同じ256mbのメモリーを入れなければならないのでしょうか? (4)メモリ増設するとハードのデータが消失するのでしょうか? 事前にバックアップを取る必要があるのでしょうか? ちなみにスペックは、 機種名:LaVie L LL900/8D 発売年月:2004/01 CPU:PentiumM 1.5GHz OS:Windows XP Home Edition SP2(当初はsp1だったがバージョンアップ) メモリー:標準256/最大1G、ソケット数2/空1、増設単位:1枚 標準HDD:Ultra ATA/100 購入を検討しているメモリーはSDD333です。 ご回答、よろしくおねがいします。

  • HDDを100Gから500Gへメモリは最大以上にできるか?

    ダイナブック740LSK(Kは電気屋コジマモデルで、ほとんどメーカーの740LSか基本)搭載はコジマモデルなのでHDDは100G。メーカーオリジナルは80G その100Gを500Gにチェンジ。メモリは最大2Gとのこと。ネットで調べるとXPの最大は4Gと。ダイナブックを3Gにしたら電源が入らないが2.5Gにすると電源が入る。が、パソコン上では1.93Gと表示される。 パソコンの最大メモリ以上にしたい場合の方法はありますか? win XP サービスパック3です。

  • Win XPが認識できる最大メモリは2GB?

    仕事でPCを使ってまして PCのCPU は core2duo 6600  2.4GHz メモリは2G です この状態でもPCが固まってしまったり、立ち上げているソフトが強制終了してしまったりすることがあります。 メモリ増設を考えているのですが PCを購入した際に店員の方に言われたのが 「Win XPが認識できる最大メモリは2GB」なのでそれ以上メモリを増やしたところで意味はないと言われたのですがどうなんでしょうか? ちなみに、PCのメモリの最大積載容量?(表現は間違ってないでしょうか?)は8Gです。 よろしくお願いします

  • メモリは最大容量以上に増やせるのでしょうか?

    オークションや中古で、たまにメモリ増設を行ったケースをみかけますが、中にはここまで積んで大丈夫かというものがあります。 たとえば、SONYのPCV-LX95G/BPは、カタログではメモリは512MBが最大となっています。(http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX95G/spec.html)しかし、この機種に768MBまでメモリを積んで実際に768MB分(VRAM部分含む)認識されたという方がいました。 メーカー公約値を越えたメモリー増設なんてできるのでしょうか?

  • XPモードエディション

    Windows7のXPモードを、使われていらっしゃる方へ、質問です。 XPモードの、XPのエディションは何ですか。(HomeとかProfessionalなどか) 暇なときにでも宜しくお願いします。

  • XPの最大ユーザー数を教えてください

    Windows XP Home Edition、Professional Editionで登録可能なユーザー数が最大でどのくらいかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか。 ようこその画面にアイコンが大量に並んだ画面はあまり見たことがないのですが、もしかしたら90ユーザーくらいを1台に登録しないといけなくなるかもしれなくて。