• ベストアンサー

Professionalか Home Editionか?

XPの購入を検討してます。 プロとホーム、皆様のお勧めを教えて下さい。 PCのスペックは、 CPU-core2 duo 2.1G メモリ-2GB です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

stsgaさん 今日は! >プロとホーム、皆様のお勧めを教えて下さい。 回答者の皆さんも全員がXPProを薦めていますね。 私も現在XPProを使用しています。 マイクロソフトTecNet資料Windows XP Professional ヒント集↓ http://www.microsoft.com/japan/technet/itsolutions/howto/winxphow.mspx マイクロソフトTecNet資料Windows XP Home Edition : ヒント集↓ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/using/tips/default.mspx 比較してもXPProの方が、新機能が多く使用し易いです。 只問題はXPProのグレードアップCDが、まだ入手出来るかです。 其れが出来れば当然、XPProをお勧めいたします。 XPSp3はまだまだですから。 ただし2000Proより若干重く成りますので、搭載メモリは最低512MB欲言えば1GBは欲しいですが? 増設の限界は取り説に記述されてますので確認されたら如何でしょう。

stsga
質問者

補足

やっぱProですかね。教えていただいたリンク等を参考にしながら 検討します。 現在、Proの方向で考えています。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#146143
noname#146143
回答No.6

Proを薦めます。win2000は、NT5.0でWin XP ProはNT5.1でマイクロソフトのNTテクノロジーを継承しています。

stsga
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Win2000は未だに使っていて、好きなOSなんですよね。 Win2000の正当な後継ってことになると、それだけで魅力的に 感じます。機能的にはHomeで事足りそうなんですが・・・。 参考にさせていただきます。

• Werner
回答No.5

HomeでできてProfessionalでできないことはないので、 Professionalがお勧めです。 私はXP-PC購入当時に1万円でも節約したかったので妥協してHome Editionにしましたが、 余裕があればProfessionalにしたかったですね。 たとえば、Home Editionだと、 ・cipherコマンド、tasklistコマンドなど使えないコマンドがある ・基本的に簡易ファイルの共有やForceGuestを解除できない ・グループポリシーエディタがない あたりが不便だと感じます。 ほとんどの人は気にしない問題かもしれませんが。

stsga
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PROのみの機能として挙げていただいた点は自分には あまり気にならないのですが、Proを勧めて下さる方が 多いようですね。 参考にさせていただきます。

• violet430
回答No.4

Professionalの方が良いですよ。 なぜならHomeにはオリジナル機能はなく、Ptoから機能を削っただけであるからです。 HoemeでできることはProでもできますが、逆は必ずしもできませんrn。

stsga
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりProでしょうか。 皆さんのご意見を参考に検討したいと思います。

noname#66623
noname#66623
回答No.3

Professionalをお勧めします。 理由:Proの方がエライからです。

stsga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エライから、ですか(笑)。 いろいろ考えて検討したいと思います。

回答No.2

お勧めはPROの方ですが、用途によって選択が変わってきます。 ホビー用途なのか、仕事用途なのか? 違いについて、MicrosoftのHP(リンク貼ってます)に記載がありますので、自分にどちらが必要か検討してみて下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/qanda.mspx
stsga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。 教えていただいたリンク等参考に検討したいと思います。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

企業などで使われている「ドメイン」に参加しますか? どうしても高レベルのセキュリティが必要ですか? 上記に当てはまるときはProにしなければなりませんが、当てはまらないのであれば、Homeで十分です。

stsga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。