• 締切済み

XPの最大ユーザー数を教えてください

Windows XP Home Edition、Professional Editionで登録可能なユーザー数が最大でどのくらいかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか。 ようこその画面にアイコンが大量に並んだ画面はあまり見たことがないのですが、もしかしたら90ユーザーくらいを1台に登録しないといけなくなるかもしれなくて。

みんなの回答

noname#14873
noname#14873
回答No.2

「ようこそ」の画面をつかわなけらば、HDの空きない量が許す限りです。 ただ、使えないユーザー名などがあります。(英語ですが) 管理の点で言ったら、ProfessionalもしくはWindows2000のほうがいいと思います。 ちなみにようこその画面を使わないときには、いちいちユーザー名を打たなくてはいけませんが・・・ Home Editionではやめておいたほうがいいですよ。家庭用なので 業務用にいちずけられたProffesionalにしたほうが絶対いいです。

Pagechan
質問者

お礼

ユーザー名として日本語を利用する場合においては、ディスクの空き容量のみに注意していれば、何人でもユーザーの追加ができるということですね。英語で利用できないユーザー名はきっと予約語のようなものなんでしょうね。 ありがとうございました。

• Futosi
回答No.1

ユーザー数の制限については知りませんが、一般に家庭で家族が使うとき以外でようこそ画面は使いませんね。 「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→ 「ユーザーのログオン・ログオフの方法を変更する」 で「ようこそ画面を使用する」チェックボックスをはずしてみてください。 あと、ひとつのパソコンであまりたくさんユーザーを設定すると人数分だけプロファイル(ユーザー毎の情報)を保存しなければならないので、Power Userアカウントをいくつか作って、それぞれを数人で使いまわす方がよいかとと思いますよ。

Pagechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利用者のグループ化がある程度可能ならば、Power User権限のアカウントを数人で使いまわすのはよさそうですね。