• ベストアンサー

ビジネス用ノートPC購入に際してのセキュリティの考え方について

ビジネス用にノートPCの購入を考えています。普段の仕事と出張にもっていくことを両方考えていますので、できれば小さめで軽いものをさがしていますが、申し分ないスペックのものは、とても高いし、今はやりのミニノートは、ほとんどXPホームエディションです。しかもメモリは1Gまで。職場購入なので予算もありますが、仕事用に使うのにホームエディションでセキュリティは大丈夫なのでしょうか?ソフトなどで対応する方法があるのなら安心なのですが、XP Proは、もう手にはいりませんし、XPを購入してVista Ultimateをインストールするには、メモリが少なすぎだとおもうのですが、高い機種を買うしかないのでしょうか?セキュリティが気になるのは、空港などのフリーのアクセスポイントで使用する可能性があるからです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

PCらしいノートは12.1インチサイズからだと思います。 また持ち運びの限界も12.1インチまでかと思います。 参考URLの例では、メモリ2GB、OSはXP Proインストール 版があります。ただし、Vistaのダウングレードですの で少々お高くて8万円程度になりますけど。 Homeより1万も高いですね。 メモリ4GB、HDD 500GBにしたら怖いものなしでしょう。 しかし、このPCはOSが認識できるメモリは2.6GB少しま でしかないようですが。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=618&sn=73&vn=1&lf=0
pimama
質問者

お礼

ありがとうございました。このサイトは、チェックしました。あちこち見た中では、ベストかもしれません。もう少し軽ければ・・・というのは、贅沢でしょうか。なんとなく考えがまとまってきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• URD
回答No.2

XPHomeを企業で使用して問題になるのは セキュリティーよりも ドメイン参加が出来ない点です ドメイン使ってないなら Homeで問題ないはずです

pimama
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、XP Proか、Vista Businessくらいがよいかと思うのですが。

• yamato1957
回答No.1

>XP Proは、もう手にはいりませんし まだ発売されてますよ。WindowsXPへのダウングレード権仕様の PCが発売されてます。企業系ユーザーはこの仕様PCを購入してます。 会社でも使うのならWindowsXP_proをお勧めします。 http://shop.epson.jp/nj3100/

pimama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ダウングレード版は、法人向けプランはたくさんありましたが、会社の経費で買うと言っても、法人の契約ではないのです。スペックが充分ならWindows7でも使えるでしょうね。教えていただいたので、もう少しさがしてみます。