- ベストアンサー
DCP-J577Nでパソコンのメールが印刷不可
- ヤフーメールやPDFの印刷がうまくいかず、印刷設定画面が表示されない問題が発生しています。
- プリンターのコピー機能を使う際に、年賀状の印刷設定が表示される問題が発生しています。
- Windowsで無線LANに接続されており、SoftBank Air(internet)を使用しています。おうちの電話にはソフトバンクの回線を使用しています。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n こちらですね。 「Microsoft Edge」で印刷できない問題がまた発生か ~コミュニティに報告が相次ぐ https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1470540.html Microsoft Edgeで印刷できない不具合。バージョン109から発生。対処方法・回避策あり https://www.nichepcgamer.com/archives/microsoft-edge-print-problem-ver-109.html に該当しないか?確認してみるとか。
その他の回答 (5)
- okok456
- ベストアンサー率43% (2768/6404)
ついでに >不具合の少ないブラウザに変えるのが筋なのかもしれません。 他のブラウザーでも不具合が発生することがあります。 以前、YouTubeはGoogleの関連企業ですがGoogle chromeでYouTube動画再生に不具合があり一時期Internet Explorer でYouTubeを視聴していました。 使い慣れたブラウザーなどアプリケーションソフトが一番使いやすいですが お節介なVerUpで使い勝手が悪くなるなることがあります。 Internet Explorer が主でしたがVerUpで使い勝手が悪くなり以前のInternet Explorer と似たFirefoxを利用するようになりそれ以降、Firefoxが主なブラウザーです。 現在、Firefox、Edge、chromehaを使い分けて利用しています。 Firefoxを主にEdgeはOneDrive、OutlookなどMicrosoft関連、chromehaはYouTube、GoogleフォトなどGoogle関連です。
お礼
弊お礼のコメントに、何度もご丁寧にご回答頂き、心より感謝いたします。やはり、この手の不具合は、バージョンアップがきっかけで、他のブラウザーでも発生することがあるのですね。貴アドバイスは、いろいろなブラウザーで、臨機応変に対応することと、慣れたブラウザーを使い続けたいのであれば、過去に使い慣れていたブラウザーに似たものを、捜して使うことで、対応可能ということですね。私自身、器用でないので、いろいろなブラウザーを試し使い分けるのは、今後の課題いたします。なお、今回、皆様にご相談した問題は、その時点で、緊急避難として、ctrl+shift+P で解決できました。慣れていれば他のブラウザーでも解決したかと思います。なお、その後、ブラザーに連絡し、Edgeの不具合のきっかけとなった原因を推定していただき、 その原因を取り除き、Edge の不具合は、起こらなくなりました。改めて、お時間を使い、いろいろな解決策を提示するとともに、各ブラウザーの現状を教えていただき、誠にありがとうございました。
- okok456
- ベストアンサー率43% (2768/6404)
待てるならば修正されるでしょう。 Microsoft コミュニティ を見ると 過去にも Edgeで印刷ができない トラブルがあったようで改善しています。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/search/search?SearchTerm=%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%20&tab=&status=all&advFil=&IsSuggestedTerm=false&isFilterExpanded=undefined&CurrentScope.ForumName=microsoftedge&CurrentScope.Filter=&ContentTypeScope=QnA&page=1&sort=Relevance&dir=Desc 一時的に、chromeなど他のブラウザーを利用されることをおすすめしますが Microsoft Edge を以前のバージョンにロールバック してみますか。 https://learn.microsoft.com/ja-jp/deployedge/edge-learnmore-rollback
お礼
弊コメントに、ご丁寧にご回答頂き、誠にありがとうございます。Edgeから、時々バージョンアップの連絡がありますので、そのような形で印刷の不具合も解決するのかと思いますが、弊経験からは、以前のバージョンが問題なかったようでもあり、Edgeの不安定さが気になります。今回は、ctrl+shift+P の解決方法を取りました。その理由は、既にEgeに慣れてしまったからですが、本来であれば、不具合の少ないブラウザに変えるのが筋なのかもしれません。いろいろと調べて頂き、深謝いたします。
- okok456
- ベストアンサー率43% (2768/6404)
ヤフーメール,PDFをEdge で開いているならEdge の不具合のようです。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1470540.html ヤフーメールはGoogle Chrome、Mozilla Firefoxなどでも開けます。 Google Chrome https://www.google.com/intl/ja_jp/chrome/ Mozilla Firefox https://apps.microsoft.com/store/detail/mozilla-firefox/9NZVDKPMR9RD?hl=ja-jp&gl=jp PDFはPDFを開発したAdobeのAcrobat Reader(無料)で開き印刷が確実でしょう。 https://www.adobe.com/jp/acrobat/pdf-reader.html PDFはWordでも開けます。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/offitech/1449678.html
お礼
早速の詳細なご回答、心より感謝いたします。今まで、通常、Edgeで操作しているので、Edgeで操作を続けたいのですが、Edgeの不具合は、すぐには治らず、これからも続く可能性大なのでしょうか?
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
Edgeの場合ですと、以下のような症状が確認されております。 https://www.nichepcgamer.com/archives/microsoft-edge-print-problem-ver-109.html Webページ以外の印刷は正常なのでしょうか? PDF化してから印刷してみるとか。 また、他のブラウザ(Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか? Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
お礼
ヤフーメールにある手順でなく、ご提案のctrl+shift+P で解決できました。タイムリーなご連絡、心より感謝いたします。丁寧に状況をお尋ねいただきありがとうございます。遅れ馳せながら、以下お答えいたしました。弊報告にあるように保存済みのワードの文章の印刷は、問題なく出来ていました。また、メーカーであるブラザーの診断も、テストプリントが出来たため、問題ないとの診断でした。(これが逆に問題!)プリンター及びパソコン関連機器類の再起動は全て試しましたが、NGでしたので、ブラザーサポート広場にご相談した次第です。Edgeに既に慣れていたため、他のブラウザを使用する解決策は取らなかったというのが実情ですが、本来であれば、不具合を出すようなEdgeの使用は止めるのが筋かも知れません。いろいろな解決策をご提案いただき、ありがとうございました。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
受信したメールを読む/メールの文面を印刷する https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007287
お礼
ヤフーメールが印刷できないという点をご考慮いただき、「ヤフーを見る、印刷する」というヤフーからの情報を送付いただき、心より感謝いたします。
お礼
迅速かつ複数の判り易い図解付きの解決法をご連絡いただき、心より感謝いたします。ctrl+shift+pのアクションで解決できました。Edgeに慣れていたため、他のブラウザに変える以外の方法を選びました。本来は、不具合を出すようなブラウザは変えるべきというのが筋でしょうが…。