• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J582N 印刷できない)

DCP-J582Nの印刷トラブル

このQ&Aのポイント
  • 再起動しても印刷できない、白紙印刷で用紙は排出される、インクは正規品を使用しています。
  • お使いの環境はWindows 11です。接続は無線LANで行われています。
  • 関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はひかり回線です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

isogu09kuroz
質問者

お礼

直りました。 インク1色を2日前位に取替えていました。 電源を半日抜き、インクを強力にヘッドクリーニングで 全色指定でカラー出力になりました。 純正のインクを使用していましたが、 何日か、数週間か、使用していないこともあるので、 不具合がでたのですね。 本日は多く印刷物があり、大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1190/3583)
回答No.3

Windows11に変えて無線LAN接続した? https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10068 ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします   ↓ ルーター経由でパソコンと接続する https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html 製品に同梱されているCD-ROMは使いません 使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。 フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでDCP-J582Nを選びます ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。 2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。 後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

isogu09kuroz
質問者

お礼

Windows11で使えていたのですが ルーターが認識していないというメッセージが出たので、 再認識の設定後にプリントすると白紙が出力されました。  その後、電気放出やヘッドクリーニングで 直るまでに至りました。 ご回答頂きありがとうございました。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.2

プリンターが無線を認識していないのでは? 再セットアップしてはいかがでしょうか。

isogu09kuroz
質問者

お礼

一度認識していないということで、 メッセージが出ました。 認識するように再設定しましたが、 その時は出力になりませんでした。  その後、電気放出やヘッドクリーニングで 直るまでに至りました。 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう