• 締切済み

血糖値スパイク

インスタント麺(一般的な揚げ麺のインスタントラーメン)を食べると血糖値スパイクを起こすと書いてありました では、ノンフライのインスタント麺はどうなのでしょうか? 飽くまで比べての話です

みんなの回答

回答No.2

揚げ麺かどうかではなく、炭水化物である限り血糖値 の上昇は同じです。 ノンフライより、フライ麺の方が一般的です。 ノンフライより、揚げ麺の方が....という記述は無かった ハズです。 ちなみに血統スパイクが起こるのは、隠れ糖尿というも ので、血統が急激に上がることで眠気や倦怠感など実際 の糖尿の症状が出ることを言います。 ちなみに言えば、合成甘味料は化学物質のフェニルアラ ニンなど本来は糖として吸収されないものですが、摂取 すると、糖質を摂取したのと同様に血糖値が急激に上が ります。 実験をしたことがあり、ダイエットガムシロップ1個を 珈琲に入れ、摂取後の血糖値を測定すると200を超える 数値となり、文句なしのインスリン投与レベルになりま した。中に入っているスクラロースが、細胞のインスリ ン抵抗を上げることで、細胞に糖質が吸収されることを 阻害し、結果、血中の血糖濃度が上がります。 人工甘味料は安全....などというのは、利権がある人たち が作り上げたウソです。 糖尿病なら、糖質に分解される炭水化物と甘味料の摂取 を避けるしかないですね。 麺が好きなら、こんにゃく麺やところてんをオススメし ます。 よく聞くGI値なんかも、あくまで目安です。 一般人が知らない人工甘味料の闇があるように、血糖に は例外もあります。

• takochann2
回答No.1

同じ小麦粉なのでカーボカウントが同じなら変わらないでしょう。