• ベストアンサー

せき・のどにいい食べ物

oniitomakieiの回答

回答No.5

こんにちは 咳は辛いですよね 私は ダイコンアメがお勧めかしら ダイコンを角切りにして蜂蜜でつけるんです そうすると ダイコンのエキスがでてくるのですが それを お湯でといて飲むと治まってきます 少なからず半日は置いておかないと・・ですが。 沢庵ちっくな香りですがおいしいですよ 以前行ってた会社で皆して風邪引いてゴホゴホしてたとき 皆して飲んでました。 民間療法ですが 私は結構活用してますよ 後は水分をしっかりとって刺激のないものをですね。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~memo/rinku6/KUSURI.html#2
aki16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 大根あめはききそうですねー。ご丁寧な作り方も 教えてくださってありがとうございます。 作ってみます。

関連するQ&A

  • 喉が痛いです

    3日位前から風邪っぽいです。鼻水出るし、昨日から喉が痛いです。 せきもでます。 そこで、喉の痛みが柔らぐ食べ物ってありますか?? 手軽に手に入るもので良いのがあれば教えてください!!

  • 2歳児ですが、食べ物を喉に詰まらすことってありますか?

    今月で2歳になる娘がいるのですが、食べ物を喉に詰まらすのではないかと心配になります。 時々「ゲッ、ゲッ」と言って苦しそうにします。先日もお菓子を食べた時に顔を真っ赤にして苦しそうにしましたので慌てて背中をたたいて吐き出させました。 ですので、食事の時も食べ物を小さくして食べさせております。 両親に聞いても誰に聞いても「大丈夫」といわれるのですがとても心配です。 喉を詰まらせてからでは大変なことになりますのでどなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 歌うとせきと吐き気がします

    これは気管支炎のせいなのでしょうか? 冬から気管支炎にかかってしまい、せきはもうないのですが、たまに発作のようにのどの一点が刺激されて、吐き気を10秒ほど催します。 歌い方によって、間違ってるのか違うところを刺激しているのかわかりませんが、その発作と同じようなことが起こります。 歌うことは私の生活の一部なので、すごく怖いです。 これは、歌い方がおかしいということでしょうか、それともとっとと気管支炎を治せということでしょうか?

  • 喉に良い食べ物は

    喉が悪くて、朝起きると、咳や痰が止まりません。薬以外で、喉に良い食べ物や飲み物をさがしています。ご存知の方、教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

  • 喉の痛い時の食事

    私は今、喉の痛みで困っています。お茶か清涼飲料水が、辛うじて飲める程度の状態です。 (医者の治療は受診してます。)空腹で困ってます。何か刺激の無い食べ物をご存知の方、是非教えて下さい。

  • せきが止まらない

    皆さんこんにちは。ちょっと気になることが出来たので、質問させて下さい。 ここ二週間程、ダンナのせきが止まらないんです。二週間程前風邪をひいて、その時はそのせいだと思ったんですが、風邪が治った今でもせきだけは続いています。 最近は少しひいたみたいで、前ほど連続的ではなくなりましたが、まだ食事中やうがい時にむせています。 のどは全然痛くないそうですが、こんなにせきが続くのはどうかと思いまして。 ちなみに寝ている時はせきはしていないようです(私が単に気付かず寝ているだけかもですが・・・)。 今仕事が忙しくて、なかなか病院に行く時間がとれないみたいなので、とりあえず「教えて~」で何かご意見をいただけたらと思いました。単なる風邪の延長なだけなのでしょうか?気にしなくて良いのでしょうか??

  • 食べ物 飲み物がのどを通るときに痛みがはしります。

    昨日の夜から 食べもの飲み物が のどを通るときに痛みがはしり とても食べにくくなりました。 今日になると もっと症状が強くなったように思います。 風邪をひいたかんじもなく 何も口に入れなければ 通常とかわりません。 でもきになります。 病気なのでしょうか、そのまま自然と治るものでしょうか? ご存知のかた 経験あるかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食事後のせきとたん

    食事後、いつもせきやたんが出ます。たんは透明です。のどがおかしいのでしょうか?

  • 喉に食べ物が詰まると なかなか取れなくて困ってます

    喉に食べ物を詰まらせることは別に誰にでもあることですが、困っていることがあります。 よく米粒を喉に引っかけてしまうんですが、そうすると取れなくて3日以上は違和感が続きます。そんなに長く居座るもので喉が傷つき、声がつぶれたり辛いです。決まって熱も出すし、鼻水や咳など風邪に似た症状になり、仕事にも支障がでます。さすがに一週間もすれば それらは過ぎていくんですけど これって普通でない気がするんですが… 詳しい方の回答が欲しいです。 ・なぜ熱が出たりなど、風邪に似た症状が出てしまうのか? ・なぜ長期間 異物がとどまってしまうのか? ご存知の方 お願いします。

  • 子供のせきについて

    こんにちは いつもお世話になっている者です 以前にも、二人の子の、上の子(小学5年、男)のアレルギーのことで質問したのですが、(雑草、猫、などのアレルギーがわかりました)以前から、せきをよくします(朝方、寝る時)かぜのせきではないです ここ2日くらい前から、鼻水も出だしたので、昨日かかりつけの、小児科に行って、薬もらいました いつもそこのお医者さんに行くと、必ずその「せき」のことを説明しますが、なにも検査してもらえません インフルエンザの予防接種も、受けるつもりでしたが、 せきが気になり、あと今回鼻水がでてきたので、延ばしてます そこで、お聞きしたいのが、やはりせきのこと、ちゃんとしらべた方がいいのでしょうか? ただ家族中、病院通いが多いので、出費がすごく、また検査すると、お金が・・というのがあって、考えてしまいます アレルゲンの検査も、大きい病院でして、1万円かかりました どうぞアドバイスよろしくお願いします