• ベストアンサー

チェックディスク について教えてください。

PCにドライブはひとつ(C)、XPをインストールしています。 1.xpが立ち上がった後、Cに対してチェックディスクをかけることは可能ですか? 2.立ち上がる前に(CD-ROMやFDDなどを利用して)Cに対してチェックディスクをかけたいのですが、どうやたらいいですか?もっているのは WIN MEの起動ディスク、ブート可能なXPのCDです。 3.チェックディスクのドスコマンドですが、CHKDISK c: でよろしかったでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

#1さんの方法でOK。 もうひとつの法は… マイコンピュータ→Cドライブを右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェックの項の「チェックする」をクリック→「ファイルシステムエラーを自動的に回復する」、「不良セクタをスキャンし、回復する」の両方にチェックを入れ、「開始」をクリック。 「ディスク検査のユーティリティは~次回のコンピュータの再起動後に~検査を実行しますか?」と表示されますので、「はい」をクリック。 結果は再起動後、スキャンが完了した時に表示されますが、確認出来る時間が短いです。 スキャン終了後、XPが立ち上がってから以下を(Winlogonの項)確認してみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#858 異常が見つかれば、その異常の内容と修復結果が、見つからない場合は、「Windows has checked the file system and found no probrems.」と記録されてます。

renachan1980
質問者

補足

回答ありがとうございました。 よくわかりました。 異常が生じてXPが立ち上がらないときに、FDDやcdを使ってチェックディスクする方法を教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.4

NTFSではなく、FAT32でフォーマットしてあれば、9x系の起動ディスクでスキャン可能。 (CHKDSK、SCANDISKの項を参照) http://hotmac.hp.infoseek.co.jp/msdos.html NTFSであれば、回復コンソールにて実行です。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0391.html http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0539.html

• syunmaru
回答No.3

>2.立ち上がる前に(CD-ROMやFDDなどを利用して)Cに対してチェックディスクをかけたいのですが、どうやたらいいですか?もっているのは WIN MEの起動ディスク、ブート可能なXPのCDです。 CD-ROMで立ち上げて、回復コンソールの画面で、行います。 コマンドは、一緒です。 参考まで

• syunmaru
回答No.1

簡単に出来ます。 ファイル名を指定して実行で、「chkdsk /r /f」でOK。 DOS窓(黒い画面に白字)で、y/n?。 と、聞いてきます。 yで、Enterし、再起動してください。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 違う方法もあります。 参考まで

renachan1980
質問者

補足

回答ありがとうございました。 よくわかりました。 異常が生じてXPが立ち上がらないときに、FDDやcdを使ってチェックディスクする方法を教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。