• ベストアンサー

チェックディスク について教えてください。

PCにドライブはひとつ(C)、XPをインストールしています。 1.xpが立ち上がった後、Cに対してチェックディスクをかけることは可能ですか? 2.立ち上がる前に(CD-ROMやFDDなどを利用して)Cに対してチェックディスクをかけたいのですが、どうやたらいいですか?もっているのは WIN MEの起動ディスク、ブート可能なXPのCDです。 3.チェックディスクのドスコマンドですが、CHKDISK c: でよろしかったでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

#1さんの方法でOK。 もうひとつの法は… マイコンピュータ→Cドライブを右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェックの項の「チェックする」をクリック→「ファイルシステムエラーを自動的に回復する」、「不良セクタをスキャンし、回復する」の両方にチェックを入れ、「開始」をクリック。 「ディスク検査のユーティリティは~次回のコンピュータの再起動後に~検査を実行しますか?」と表示されますので、「はい」をクリック。 結果は再起動後、スキャンが完了した時に表示されますが、確認出来る時間が短いです。 スキャン終了後、XPが立ち上がってから以下を(Winlogonの項)確認してみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#858 異常が見つかれば、その異常の内容と修復結果が、見つからない場合は、「Windows has checked the file system and found no probrems.」と記録されてます。

renachan1980
質問者

補足

回答ありがとうございました。 よくわかりました。 異常が生じてXPが立ち上がらないときに、FDDやcdを使ってチェックディスクする方法を教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

NTFSではなく、FAT32でフォーマットしてあれば、9x系の起動ディスクでスキャン可能。 (CHKDSK、SCANDISKの項を参照) http://hotmac.hp.infoseek.co.jp/msdos.html NTFSであれば、回復コンソールにて実行です。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0391.html http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0539.html

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

>2.立ち上がる前に(CD-ROMやFDDなどを利用して)Cに対してチェックディスクをかけたいのですが、どうやたらいいですか?もっているのは WIN MEの起動ディスク、ブート可能なXPのCDです。 CD-ROMで立ち上げて、回復コンソールの画面で、行います。 コマンドは、一緒です。 参考まで

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

簡単に出来ます。 ファイル名を指定して実行で、「chkdsk /r /f」でOK。 DOS窓(黒い画面に白字)で、y/n?。 と、聞いてきます。 yで、Enterし、再起動してください。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 違う方法もあります。 参考まで

renachan1980
質問者

補足

回答ありがとうございました。 よくわかりました。 異常が生じてXPが立ち上がらないときに、FDDやcdを使ってチェックディスクする方法を教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • システムコマンダー利用時のCドライブフォーマットによるリカバリー方法

    SONYのVAIOノートを利用してます。HDD障害を交換してパーティションを3分割し、C/D/Eドライブに割当てました。CドライブにはWindows95/CをリカバリーCDを使って復旧しました。DドライブにはWindows2000をインストールしたいのですが、FDDが無く起動ディスクが使えません。ここで取り合えずCドライブにシステムコマンダー2000をインストールしてしまいました。この後、コマンダーを利用してWin/2000のインストールを試みたところ、Win/95もおかしくなり起動できなくなりました。 そこで、最初からやり直すつもりで、Cドライブをフォーマットしてしまいました。これが後の祭りでコマンダーはアンインストールをしないと影響が残り、リカバリーCDからはリカバリーでき無い状況となりました。しかもWin/95起動ディスクはFDDが無いので使えずどうにもならなくなりました。まずこの段階で解決策は無いでしょうか? この後Win/2000はMSDNから提供されるブータブルCDからDドライブにインストールに成功しましたが、コマンダーは再インストールできません。 そこで、USBタイプのFDDを借用し、Win/95起動ディスクからブートするよう設定したところ、FDDは認識されないでコマンダーのエラーが表示され、0-3により起動するパーティションの選択となります。(0選択でWin/2000を起動) Win/2000の起動でマイコンピュータからFDDを見るとUSB接続のFDDはBドライブと表示され、もう1つAドライブにFDDがあります。物理的にFDDはUSB接続しかないのですが、Aをクリックすると「Aドライブにディスクを挿入してください」とのダイアログが表示されます。どうしてAドライブがFDDと表示されるのか不明です。 USB接続のFDD(Bドライブ)からWin/95起動ディスクを起動する方法をどなたかご教示をお願いいたします。

  • マルチブート構築に失敗

    畏れ入ります cドライブにwinxp、DドライブにWinmeという構成でマルチブートを構築しようとして失敗しています。 まず、XPをインストールしました。 その次にMeをインストールすると、Meだけが起動するようになります。 そこでXPのCD-ROMで起動させてfixbootとしたところ、 2つのOSの起動メニューが表示されるようになりましたので、XPを選択してみますと起動しました。 しかし、Meを起動できなくなりました。 ディスクIOエラーです。と出ます。 boot.iniはこのような感じです。 [Boot Loader] timeout=30 Default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [Operating Systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect c:\="Microsoft Windows Millennium Edition" MEはDドライブにインストールしたのですが、 cとなっています。この辺は間違いないでしょうか? そこをDとしたり、multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS のようにしたりしてみたのですが、 それで再起動してMeを選択しようとすると、今度はエラーどころか、再起動がかかってBios画面に戻ってしまいます。 依然としてXPなら起動できます。 何がどうなってしまい、どうしたらMeを起動できるようにできますでしょうか? FDDがないので、フロッピーを使った方法は不可です。 よろしくお願いいたします。

  • 毎回チェックディスクになる

    下記質問の続きです。 http://okwave.jp/qa/q8207416.html HDD1(C:¥がWinXP、D:\がデータ)に、HDD2(E:\がデータ)を接続したところ、起動のたびにチェックディスクの画面になっておりましたが、アドバイスのお陰で解決しました。 しかし、その後パーテションをWin8とデータ領域に分けたSSDを接続したとろこ、Win8の起動には問題はありませんが、WinXPを起動するたびにチェックディスクの画面になってしまいます。 Win8を起動するときには、1つのドライブがチェックディスクになり、WinXPを起動するときは3つのドライブがチェックディスクになります。 チェックデイスクの画面にならないような方法はないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 PS HDD1・SSDへのシステムインストールの際は、すべてのHDD・SSDドライブを外しインストールしました。

  • フロッピーディスクなしで Windows98 をインストールする方法

    Windows 98 をインストールしたいと思い、CD-ROM を入れて 再起動したのですがCDブートしてくれませんでした。 起動ディスクが必要なのかもしれませんが 今使っているPCにはフロッピーディスクドライブがありせません。 どうすればインストールできますか? ちなみに現在は、Windows XP を使っています。

  • BOOTが出来る外付けドライブ(CDでもDVDドライブでも)

    OSを再インストールしたいのですがBOOTができる外付けドライブがありません。 いろいろ調べてみたのですがなかなか見つかりませんのでどなたかご存知の方お教えください。 BOOTが出来ない外付けCDドライブはあるのですが・・・。 それともBOOTが出来る外付けフロッピードライブを購入して起動ディスクで起動すればこのBOOTが出来ないCD-ROMでも再インストールは可能なのでしょうか? ちなみにOSはWIN XP PROです。

  • Cドライブで起動ディスクで起動するのと同じように起動したい

    フォーマットしたCドライブ(ハードディスク)で、起動ディスクで起動するのと同じように、DOSを起動したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 起動ディスクのデータをDOSでコピーするだけでいいのですか? コマンド等も教えてください。 WIN95 98 ME どのディスクもあります。 できれば95で。 付属のFDDが外付けでなぜか使えなく、内臓なら使え、CDドライブと共に使えないもんで。

  • FMVにてFixed Disk 2が認識されない

    よろしくお願いいたします。 FMVのCシリーズ(4100C2)のHDDを換装してBIOSを初期設定し OS(Win95)をインストールしたいのですが・・・ 「BOIS Utility」→「Basic Syatem Configuration」にて Diskette Drive A・・・「1.44MB 3.5-inch」 Diskette Drive B・・・「None」 Fixed Disk 0・・・「Auto」 Fixed Disk 1・・・「Auto」 Fixed Disk 2・・・「CD」 Fixed Disk 3・・・「None」 以上のように初期設定を行い、(もちろんsavedateはYesにしました) Win95の起動FDDを挿入し、起動させました。 ところが、その後、真っ黒の画面に上半分がブルーで、そのブルーの部分に 設定した内容が表示され(これは正しいと思いますが) 換装したHDDは認識しているのですが Fixed Disk 2・・・「CD」が Fixed Disk 2・・・「None」になってしまい、 インストールの段階で「CD-ROMを入れ『Yキー』を押して下さい」 から進めず、OSのインストールが出来ません。 そのまま「Yキー」を押すとなぜかFDDのランプがついて FDDディスクを読み込もうとしてしまいます。 改めて「Basic Syatem Configuration」を見に行くと やはり設定したとおり、Fixed Disk 2・・・「CD」 になっています。 Fixed Diskの1~4までを「CD」に設定してみたり、 HDDを取り外した状態で起動してみたり、 CD-ROMのケーブルの抜き差しは何度かトライしてみましたし、 HDDを換装するまではCD-ROMは普通に使えてたようです。 (言い忘れてましたが本体は知人からの頂き物です) お手上げです。 一体何が悪いのかわかりませんし、どうすればいいのかもわかりません。 教えて下さい・・・

  • FDDが壊れ、Win95の起動ディスクが使用できない

    古い実験機種のFDDが壊れ、WWin95 の起動ディスクが使用できないため、 リカバリーCD-ROM (メーカーOEM) を使用した Win95 の クリーンインストールが開始できない。( BIOS設定は、Drive A then C ) Win95の場合、CD-ROMからのブートを、BIOSで設定しても、起動時に リカバリーCD-ROMをブートしてくれない。 (BIOS は、Boot from CD-ROM を、Enabled に設定) 新HDD (FAT32) への 旧HDD (Win98SEが正常起動しているFAT ) の コピーもうまくいかない。 すべて八方ふさがりです。 ( 実験機種は、DESKPPOWER SII165 で もともと Win95 がプリインストールされており、その後 Win98SEへアップグレードしたものです。) また 付属で 新PC用の CD-ROM版 Win95 がありますが、 これは どのようにすれば既存のメーカーOEM PC(DESKPPOWER SII165)へインストールできるのでしょうか。

  • 起動ディスクについて教えてもらえませんか?

    パソコン初心者です。よく起動ディスクと言う言葉を聞きますが、どういうときに使用するのでしょうか?以下、マイクロソフトのHPより抜粋ですが ”Windows XP 起動ディスクを使うと、起動可能な CD-ROM がない場合でもオペレーティング システムの新規インストールを実行することができます。Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。Windows XP 起動ディスクを使ってアップグレード セットアップを実行することはできません。” 1.CD-ROMがなくシステムの新規インストールをFDからというのはわかりますが、その後の”Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。”CD-ROMがないから起動ディスクからインストールするのに”CD-ROMにアクセスし・・”という部分がわかりません。(起動ディスクの意味自体わかっていないのかも) 2.私のPCは、MEよりXPにアップグレード版でインストール後、再びXPを新規インストールした状態です。起動ディスクを作っておく必要性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再起動不可がインストールディスク使用で

    下記質問の続きです。 http://okwave.jp/qa/q7019687.html PartitionWizardの終わり方が不味かったかと考え、このアプリを立ち上げ、Cドライブを若干増やしてウイザードを終了しました。今回はシステムドライブのみのリサイズだったせいか、Win7が起動したまま、終了しました。そこで再起動したのですが、うっかりインストールディスクを挿入したままでして、CDブートするかのメッセージがありましたが、そのままENTERを押さなかったら、OS選択画面が出ず、WIn7が起動しました。 これは上手くいったのかと、ディスクを取出し再起動しましたが、OS選択画面が出た後、Win7を選ぶとやはりエラーメッセージです。再びインストールディスクを入れたまま再起動すると、そのままWin7が起動します。 もう一度、XPから再インストールしようとは思ってますが、ディスクを挿入してるだけで、CDブートにしなくても何か起動時に影響してるのでしょうか? ブート情報をメモ帳で書き換えれば解決するのではと僅かな望みを持ってます。 どうぞ宜しくご教示下さい。