• ベストアンサー

win98seのCDから起動ディスク

お尋ねします winXPが調子が悪いので上書きにてクリーンインストールしたいのです 今までは98の起動ディスクを使いCドライブをフォーマットした後 CDブートにてインストールしておりました 今回、同様に作業を始めようとしたのですが 98起動ディスクを紛失したようで・・ 98起動ディスクはXP上では作成できないのですよね? 98seのCDはあるのですがCDから作成できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>XPの起動ディスクでも同じようにCのみフォーマットができるでしょうか  XPの起動ディスク(FD)にFormat.comを入れておくことで簡単に出来ます。起動ディスクに空きがないときは、何れかのファイルを削除すればいいです。

fucchan2
質問者

補足

ありがとうございました おかげさまでフォーマットできました

その他の回答 (2)

noname#59927
noname#59927
回答No.2

できますよ。 説明をするのに時間がかかります。 それで過去ログで調べてください。昨日投稿しています。 それは「HDDから再インストールスル」かあるいは「セットアップのユーティリティの設定を初期値に戻す」というタイトルです。

fucchan2
質問者

補足

回答くださってありがとうございます おっしゃってる投稿とはこれの事ですね? 『これはCドライブをHDDから再インスト-ルするというやり方です。 つまり,「セットアップユーティリティの設定を初期値に戻す」のです。 (1)PCの電源を入れて画面の下に「<F2>to enter System Configuration Utility」と表示されている時にF2キーを押す。 (2)「Exit」メニュ-をくりっくして,「Load Setup Defaults」をくりっく。 (3)「Load the defaults settings now ?」と表示されたら「OK」をくりっく。 (4)「Exit」メニュ-をくりっくして,「Exit Saving Changes」をくりっく。 (5)「Save your changs and exit now ?」と表示されたら「OK」をくりっく。 (6)PCが再起動されて,画面左上に「Press F10 to Recover」と表示されている時にF10キーを押す。 (7)HDDから再インストール用のデ-タを再インストールします。  「C:ドライブのみをご購入時の状態に復元します(推奨)」が選択されていることを確認して←キーを押す。 (8)↓ ↑キーで「Cドライブの復元を開始」を選択して←キーを押す。  以上でCドライブの初期化と復元が始まります。  リカバリが終了するとPCが再起動される。』 この手順はメーカー製のHDDにリカバリー用ファイルがある場合ですよね? 私の場合はリカバリーとかではなくクリーンインストールしたいんです PCはメーカー製ではなく、自作PCで、OS(XP Pro)も自分で アップグレード版にてクリーンインストールして3年使ってました 問題はCドライブのみをフォーマット出来ない点なんですが・・ それが出来ればCDブートでXPの製品版CDからクリーンインストール するだけなんですが・・これって考え方がおかしいですかね? 基本的に変にややこしい事をしてるんでしょうか?

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

WindowsXP を再インストールするのになぜ Windows98 が登場するのかわかりません。 素直に WindowsXP のインストールディスクを CD-ROM ドライブに入れれば良いのでは?

fucchan2
質問者

補足

すいません、説明が足りませんでした 使用しているHDDはパーティションを2つに切って使用しております 通常でしたら、「ディスクの管理」で見ると Cがシステム、Dがデータ等の格納ドライブですが 最初にインストールした際おかしな具合になって Cがブート(OSはこちらです)、Dがシステム(内容は普通のファイルを置いてるだけです)となってしまってるんです もうだいぶ前の話で何をどうしてこうなったかまでは覚えてません Dには大事なファイルがごっそり入っておりまして フォーマットする訳にはいきません そこでいつもはCドライブだけを起動ディスクからフォーマット その後CDブートでインストールしてるという手順です いまさらなんですが、いきなりCDからインストールを始めて インストール先に「C」を指定すると「CにOSが2つ入るよ?」 みたいな事を言われます 「D」キーを押せば「パーティションを削除」とあるのですが フォーマットではなくパーティションがなくなるだけですよね? あんまり詳しくもないので、悩んで質問の方法を取っていたのですが・・ XPの起動ディスクでも同じようにCのみフォーマットができるでしょうか? または他に簡単な方法があれば教えていただけますか? お願いいたします

関連するQ&A

  • Win98SE・起動ディスクの作成ができません。

    こんにちは。 IBM ThinkPad iSries 1456を使用しています。 先日、訳あって元々入ってたWin98からWin98SEに入れ替えてもらいました。 SEにしたのはいいのですが、以前より不安定になってしまい、 色んなソフトのインストール時に98SEのCDを要求され、 CDが手元にないため導入できない事が多いんです。 プリンタのドライバなんかもインストールできず、 これでは何もできないので、思い切ってリカバリしようと思いました。 しかしリカバリ途中でエラーが発生して続行できず、 (CDR:101 Not ready reading drive Z Abort,Retry,Fail? というエラーです) 「FDISK」をしてから再度リカバリ作業をする事を知り、 必要になる98SEの起動ディスクを作成しようとしました。 が、そこでまた98SEのCDを要求されてしまい、 CDが手元にないので続行不可能になってしまいます。。。 やはりCDなしで起動ディスクは作成できないんでしょうか。 リカバリも含め、何か他に方法はないものでしょうか。。。 本当に困っています; 同じような経験をされた方や、おわかりになる方がいましたら 是非是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 98SE⇒2000に

    譲ってもらった98SEがインストールされているPCが正常ではなかったので2000にインストールしたいとおもい、上書きでインストールしようとしたところ途中で止まりました。 起動しようとしても立ち上がらなかったので、起動ディスクで立ち上げてフォーマットしてから2000をインストールしようとしましたが、デバイスドライバが見つかりませんというメッセージが表示され困っています。 CDドライブが内蔵されてなく、外付けなのでどのようにしてドライバを認識させていいのかがわかりません。 どうにかして2000をインストールする方法はないでしょうか? 98の起動ディスクとOSのCD(98SEと2000)は所持しています。 よろしくお願いします。

  • 起動ディスクでクリーンインストール

    元は98SEが入ってたPCですが調子が悪くなったのでフォーマット後再インストールしようと思いましたが、 外付けのドライブを認識できませんでした。 そこで2000の起動ディスクでなら認識できると聞いたので2000をインストールしようとおもいましたが、 各種設定を終えて再起動すると真っ黒な画面になり止ります。 そこから起動ディスクで立ち上げても同じことの繰り返しになります。 PCはIBMの「ThinkPad 240 2609-43J」のノートです。 98SE、2000のCDとそれぞれの起動ディスクは所持しています。 2000でも98SEでもどちらでもいいのでとりあえず普通に起動できる状態にしたいです。 よろしくお願いします。

  • WINDOWS98SE/ CDから起動ディスク作成方法

    添付3.5インチ起動ディスクを紛失しました、WINDOWS98SE/ CDから起動ディスク作成方法を教えて下さい。

  • 起動ディスクの作り方

    WinXPのパソコンがおかしくなりどうにか復活しました。 CDドライブが使えたり使えなかったりするのでフロッピーに起動ディスクを作って置くように見てもらった人に言われました。 フロッピーのフォーマットをするときに「MS-DOSモードで起動ディスクを作成」と言うところにチェックを入れるとそれだけで作成できるのでしょうか。 今やってみたら、確かにフォーマット完成と出ましたがファイルが入っているようです。 これが起動ディスクなんでしょうか。 でも、2枚くらいになると思うと言われましたが1枚です。 これで完璧なんでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 続・CDの起動ディスクの作り方

    「No.12154 CDの起動ディスクの作り方」で、CDブートできる起動ディスクの作り方を教えていただきました。comandファイルの中身もコピーしたので、大変使いやすくなりました。 こんどは、そのCDから、Windows98SEをインストールしたいと思ったので、自分なりに考えてCD上にwindows\options\cabsの内容を焼いてCDブート、A:setupとやってみたのですが、「コマンドまたは、ファイル名が違います。」になってしまいます。 どうすれば、CDブート→Windowsのセットアップまでもっていくことができますか?

  • 起動ディスクからブートCD作成

    取り出しの時の傷が原因か、元々はきちんとブートしていた日本語Win2000-CD-ROMが起動しなくなりました(どのドライブでも。XPのディスクや英語2000では起動出来た)通常見えないブートセクターのファイルが読めないんではないか?と思います。 しかたないので起動FD作成でしのぎましたが、不便でしかたありません。(ブート関係が駄目なだけでインストールは出来ました) 起動FDからブートイメージを作成し、且つCD内のインストール必要ファイルをディスクに作成出来ないでしょうか? (SPも摘要させたファイルを作りたい。) 元々の起動CD-ROMからブートイメージをひっぱり、SPを時用させたディスク作成の方法はいくつか見かけたのですが、FDから新規に作成というのはありませんでした。 英語版は起動するのですがセットアップファイルが違うと思いますし・・。

  • Win98SEの起動ディスクとFDISK

    いま、98SEをインストールしたんですが、HDD全部使ってしまっているので パーティション区切ろうと思っています。 いつもは起動ディスクで立ち上げてFDISKしてインストールしているのですが どうやら起動ディスクが壊れているらしく使えません。 セットアップ起動ディスクはWin98SEから作れるのでしょうか? また他の方法でFDISKして再インストールする方法がありましたら 教えていただきたいです。 現在、セットアップ起動ディスクがなくWin98SEのCD(OEMじゃないです)があります。 以上よろしくお願いします。

  • WinXP 起動ディスクでフォーマット後、CD-ROMでインストールしたい

    いつもお世話になります。 先日[http://okwave.jp/qa2660087.html]で質問をしたのですが、 CDからのブートができないため、起動ディスクでCドライブをフォーマット、 その後、WinXPのCD-ROMからインストールを行いたいと思っております。 しかし起動ディスクでフォーマットを行う手順が分かりません。 どなたかご教授いただけると幸いです。また、フォーマットが済んだら、 CD-ROMをマウントして、再起動すればいいんですよね? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • win98の起動ディスクでwin95をインストールするには

    ジャンク品のLavie nr15/s14fを購入したのですがHDDフォーマットされており、また添付CDもないため手持ちのPC-98用WIN98起動ディスクでWIN95をインストールを試みています。(95の起動ディスクはない) しかしIN98起動ディスクではRAMドライブを作成してしまうため95セットアップ時に圧縮ボリュームとして認識されインストールが中断されます。 そこでお聞きしたいのは 1・RAMドライブはリブートせずに解放(?)することは出来るのか? 2・その他の方法でインストールは出来るのか? と、言うことです。 よろしくお願いします。