- ベストアンサー
システムコマンダー利用時のCドライブフォーマットによるリカバリー方法
SONYのVAIOノートを利用してます。HDD障害を交換してパーティションを3分割し、C/D/Eドライブに割当てました。CドライブにはWindows95/CをリカバリーCDを使って復旧しました。DドライブにはWindows2000をインストールしたいのですが、FDDが無く起動ディスクが使えません。ここで取り合えずCドライブにシステムコマンダー2000をインストールしてしまいました。この後、コマンダーを利用してWin/2000のインストールを試みたところ、Win/95もおかしくなり起動できなくなりました。 そこで、最初からやり直すつもりで、Cドライブをフォーマットしてしまいました。これが後の祭りでコマンダーはアンインストールをしないと影響が残り、リカバリーCDからはリカバリーでき無い状況となりました。しかもWin/95起動ディスクはFDDが無いので使えずどうにもならなくなりました。まずこの段階で解決策は無いでしょうか? この後Win/2000はMSDNから提供されるブータブルCDからDドライブにインストールに成功しましたが、コマンダーは再インストールできません。 そこで、USBタイプのFDDを借用し、Win/95起動ディスクからブートするよう設定したところ、FDDは認識されないでコマンダーのエラーが表示され、0-3により起動するパーティションの選択となります。(0選択でWin/2000を起動) Win/2000の起動でマイコンピュータからFDDを見るとUSB接続のFDDはBドライブと表示され、もう1つAドライブにFDDがあります。物理的にFDDはUSB接続しかないのですが、Aをクリックすると「Aドライブにディスクを挿入してください」とのダイアログが表示されます。どうしてAドライブがFDDと表示されるのか不明です。 USB接続のFDD(Bドライブ)からWin/95起動ディスクを起動する方法をどなたかご教示をお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
補足
回答をありがとうございます。「起動ディスクからブートするように設定」とは、BIOSの設定をご指摘のようにFDブートを最初にしたということで、結果的にはUSB-FDDからブートさせるための設定はできませんでした。Windows95自体も未対応でした(Win/2kからはBドライブとしてみえるのにWin95ではみえない)。 尚、ご指摘の様にCDブート可能なWindows2000をDドライブにインストールして再起動したらCドライブのWindows95も選択できるようになりました。これでCドライブにシステムコマンダを再インストールしてアンインストールが可能となりました。Fdisk /MBRを実行して一応問題は解決いたしました。ありがとうございました。