- ベストアンサー
キャノンPIXUS MG7530がMac非対応
キャノンのプリンターPIXUS MG7530が、macOS 12に対応しておらず、 プリンターが使えません。。。 ◆macOS Monterey 12対応状況 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102842/ キヤノンに問い合せした所「PIXUS MG7530のmacOS 12対応した ドライバやアプリケーションソフトはなく、今後の対応予定もない」との事。 何か使える方法はないのでしょうか? プリンターが使えず大変困っております、どなたかお助けくださいませ
- rick0313
- お礼率72% (68/94)
- プリンター・スキャナー
- 回答数4
- ありがとう数7
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 残念ですがプリンターの買い替えを考えた方がいいかもしれません。 しかも、仮にキヤノン製プリンターを新しいものに買い替えたとしてもキヤノンではMac OS向けのドライバー(プリント・スキャン共)が提供されておらず、「AirPrint」を使うことになります。 そのため、買い替える場合はメーカーでMac OS向けのドライバー(プリンタ・スキャン共)の提供を続けているエプソン製へのお乗り換えをお勧めします。 EP-885AW/AB/AR https://www.epson.jp/products/colorio/ep885a/ *基本4色(シアン・マゼンタ・イエロー・ブラック)になめらかな グラデーション表現を可能とするライト系2色(ライトシアン・ ライトマゼンタ)を加えた色構成で、全色染料となります *「高速MACHヘッド」の搭載により、印刷スピードが速くなります L判写真用紙の場合 MG7530:約18秒 → EP-885A:約13秒 *廃インク処理がキヤノンよりも先んじており、修理交換が必要な パッドではなく、ユーザー自身で交換可能なタンク式の 「メンテナンスボックス」を採用しています ※エプソン製プリンターを購入の際は、わずかな負担で5年間 修理料金のサポートや引取料金及びフチなし吸収材の 無償対応(サポート期間中は回数無制限)が受けられる 「カラリオスマイルPlus」とのセット購入をお勧めします (サービスを利用するには「MyEPSON」への登録が必要です) https://www.epson.jp/products/colorio/smileplus/
その他の回答 (3)
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4325/10680)
動くからと言って何時までも無償サポートを続けていては利益にならない 企業として経営を続けるためには必要な事と思っています プリンター買い替えに必要な事 アプリも同じ パソコンを買い換えたら全て対応した新しいものに揃え直す Windows同様にMacも汎用プリンタードライバーが提供されているのでは? ユーザー定義で用紙サイズの変更が可能なのでは? https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mh26678/mac スキャナードライバーは不明ですが(Windowsにも無い)印刷には問題ない 応用しだいと思います 手間が掛かる 面倒なら買い替えるしかない
お礼
回答ありがとうございます。 「Macの汎用ドライバー」があるかを確認します。 ない場合はご忠告に従います。。。
- Higurashi777
- ベストアンサー率63% (5861/9186)
こちらの製品ですね。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79335/ 2014年9月発売開始の製品なので、発売開始後8年以上が経過した製品となります。 CanonサイドでMacOS12に対応しない、と明記されている以上、質問者様の方で対応されるしかありません。 1) Bootcamp等を導入し、MacOS12上にWindows10/11をインストールする 2) 安価なWindows10搭載PCを中古等で入手し、そこから印刷する 3) MacOSを10.15以下にダウングレードする 4) プリンタ自体を買い替える の選択肢が考えられます。 ただ、発売後8年以上が経過していること、並びにCanonでの修理対応自体も2021年3月で終了してしまっていることから、今後のことを考えても残念ながら「OSサポート切れが縁の切れ目」ということで「4)新しいプリンタに買い替える」が最適の選択肢かと思われます。 以上、ご参考まで。
お礼
ご回答ありがとうございます 「OSサポート切れが縁の切れ目」、なるほどです。。。
- hashedbutter
- ベストアンサー率28% (292/1017)
>何か使える方法はないのでしょうか? 古いMacかWindowsを用意する
お礼
ご回答有難う御座います この2択なのですね。。。 承知致しました。
関連するQ&A
- PIXUS MG3130
PIXUS MG3130はPIXUSはがきクリエーターで印刷できないのでしょうか? プリンター設定画面では印刷するプリンターとしてCanon MG3100 seriesを設定できますが、プリントしようとすると「お使いのプリンタに対応してない設定です」とエッセージが出てきます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- Canon PIXUS IP100で印刷できない
新しいWindows10パソコンでPIXUS IP100を使おうとしています。 ドライバーを以下のサイトでダウンロードしたのですが、 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi 「プリンタと通信できません」と出て印刷ができません。もちろん、テストページの印刷もできませんし、ワードでもPDFでも無理です。ドライバーは64ビットのもので、32ビットも試そうとしましたが、[このパソコンには対応していません]などといった表示が出て、32ビットのドライバーは導入できません。 そのほか、ネットや以下のCanonのサイトでのQ&Aにある方法もすべて試しましたが、すべてだめで原因がわかりません。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/46388/p/1591 プリンタ自体は認識しておりますし、別のWindows10パソコンでは動作していたものなので、何とかこのIP100を使いたいと思っております。どなたかご教示いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- PIXUS IP110 エラー1300関係
インクジェットプリンターPIXUS IP110を使っていますが、エラーランプ点滅3回なのでエラー1300を調べてますが、紙詰まりを除去しても直りません。 (エラーランプが点滅している (PIXUS iP110) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79869 ※「点滅回数 = 3回 / サポート番号 = 1300」を参照) また、 プリントヘッドカバーを開けても、プリントヘッドホルダーが中央に出てきません。 どうしたら良いでしょうか? 電源は入ります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- キャノン【PIXUS MG5430】について
10年間使用した キャノン プリンター【PIXUS550i】が どうやら壊れてしまったようで カラー印刷が出来なくなりました。 ヘッド交換等の修理も 流石に10年物では 諦めた方が良さそうなので 買い替えを検討中です。 キャノンのプリンター【PIXUS MG5430】あたりを考えておりますが この商品をお使いの方、もしくは プリンターに詳しい方 良い点、悪い点 を教えて下さい。 『価格.com』の口コミ 『アマゾン』のレビューなどを拝見しましたところ ・音が大きい (そこそこ 我慢します) ・インクの減りが早い (これが一番気になります) ・レーベル印刷がずれる (これも 困りますよね~) ・給紙の不具合 (背面給紙以外使用した事がないので…) などが挙げられておりました。 これらについて いかがでしょうか? あと、キャノン プリンターの新商品が出るのは いつ頃ですか? それまで 待つべきでしょうか?
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- cannon pixus MG.7530無線LAN
cannon pixus MG7530で、電源を切ると無線LAN接続が無効になり、都度再接続が必要です。 他のcannonプリンタは電源を入り切りしても問題なく使えるので、ルーターの問題では無さそうです。 解決方法をご教示いただけたら助かります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- TS8030でディスクレーベルの印刷ができない
TS8030,MacOS Monterey(12.0.1),My Image Garden3.6.5の組み合わせです。 印刷しようとしても,紙に印刷しようとしてしまい,CD/DVDトレイの選択肢が出てきません。(というより,今までは自動的にCD/DVDトレイが選択されていた) 対応状況についても, https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102842/~/【インクジェットプリンター】macos-monterey-12対応状況#TS 対応しているとのこと。 プリンタの削除,再登録。プリンタのアプリも同様, https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mh14001/12.0/mac/12.0 プリントシステムのリセットも効果なし。 何か,他に改善策はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- canon pixus mg3530
PIXUS MG3530を、購入して無線で接続しようと いろいろ試しましたが、 何をしても「ネットワーク上にプリンタが見つかりません」になってしまいます。 マニュアルに書かれていた解決策は、やってみましたがダメでした。 OSはWINDOWS7HP 無線LANはIO-DATA wn-g300tvgrになります。 お分かりになる方いらっしゃれば、よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- キャノンPixus MG7130のアップデート
Cannon Pixus MG7130のフロントウィンドウに、「サーバに最新のファームウェアがあります。セットアップの本体設定でファームウェアのアップデートを実行してください」との表示が再々出ます。どう操作したら良いのか解らないのですがーーー。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- PIXUS MG7130_Windows11対応
Windows11にパソコンを買い換えますが、PIXUS MG7130を使用することができるか、どのようにすれば対応できるか、ご教示のほど宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- PIXUS MG7530 認識しない
現在私のデスクトップPCにはcanon LBP6230 がUSB接続しており、 ノートパソコンにはPIXUS MG7530が無線LAN接続しています。 今回デスクトップPCでMG7530を利用できると便利なので PIXUS MG7530 / MG7530F MP Drivers Ver. 1.01より Windows11用にmp68-win-mg7500-1_01-ejs .exe をダウンロードして実行 しましたが、「プリンターの接続方法を選択してください。」で 「USB接続で使用する」にして「次へ」をクリックすると 「プリンタの検出」で「ネットワーク上でプリンターが見つかりません」 となり、 次のページで「1.プリンターとパソコンをUSBケーブルで接続してください。」 「2.プリンターが認識されるまでしばらくそのままお待ちください。」 となり、しばらくして「注意!プリンターを自動認識できません・・・・」 となります。どうすれば良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
回答ありがとうございます そうなんですね。。。 エプソン購入を検討します