TS8030でディスクレーベルの印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • TS8030,MacOS Monterey(12.0.1),My Image Garden3.6.5の組み合わせでディスクレーベルの印刷ができない問題が発生しています。
  • 紙に印刷しようとしてしまい,CD/DVDトレイの選択肢が出てこない状況です。
  • キヤノン公式サイトとAppleサポートでの対応方法を試したが改善しないため、他の解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TS8030でディスクレーベルの印刷ができない

TS8030,MacOS Monterey(12.0.1),My Image Garden3.6.5の組み合わせです。 印刷しようとしても,紙に印刷しようとしてしまい,CD/DVDトレイの選択肢が出てきません。(というより,今までは自動的にCD/DVDトレイが選択されていた) 対応状況についても, https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102842/~/【インクジェットプリンター】macos-monterey-12対応状況#TS 対応しているとのこと。 プリンタの削除,再登録。プリンタのアプリも同様, https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mh14001/12.0/mac/12.0 プリントシステムのリセットも効果なし。 何か,他に改善策はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

失礼しました。以下ページはどうでしょうか? https://oip.manual.canon/USRM2-5836-zz-DR-jaJP/contents/dmu-inst-uninst.html

ippo2199
質問者

お礼

ありがとうございます。このページを参考にあれこれ削除してドライバやユーティリティを再インストールしたところ,無事,直りました。(^^)/ いやはや,こうなってしまった原因も不明ですが,ここまでやらないと復旧できないとは...orz

その他の回答 (4)

回答No.4

使用していないプリンタードライバーであれば削除しても影響はないのではないでしょうか? 以下ページが参考になりますでしょうか? https://itojisan.xyz/settings/25492/#printserverproperty

ippo2199
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ,私,Macなので...

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.3

https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/m68n-win-ts8000-102-ea342.html 更新日:2021年11月18日 ドライバーを入れ直しては如何ですか

ippo2199
質問者

補足

すでに実施済みです。 改善はありません。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.2
ippo2199
質問者

補足

質問時に書いた通り,そのページは確認済みです。 Montereyに対応しているという事で,間違いないですよね?

回答No.1

一度プリンター関連のプリンタードライバーやソフトウェアを削除し、 以下ページより再度ダウンロードしてインストールしてみてはいかがでしょうか? https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi

ippo2199
質問者

補足

質問時に書きましたが,既に試しています。 ソフトウェアについてはParallels Toolboxのユーティリティを使って,関連設定ファイルも削除した上での再起動後の再インストールでも改善なしでした。 ドライバーの削除については,システム環境設定からプリントシステムのリセットを行い,再起動後のプリンタの再登録でも改善なしです。 ただ,システムフォルダへ潜ってまでのドライバファイル本体や関連ファイルの手動削除は試していません。(アンインストーラがあればいいのですが...) 具体的にどのファイルを削除すればよいのか,分かりませんでしょうか? ググっても,システム環境設定からプリンタを削除する方法は出てくるのですが,その方法ではプリンタは削除できても,ドライバ本体は残ったままで,再登録する際に結局同じものを使う羽目になります。(ドライバの再インストールで上書きするって方法もありますが,.plistみたいなファイルまで初期化や削除されるのかどうか不明ですので...)

関連するQ&A

  • TS8330でCDレーベル印刷ができない

    Mac(OS Mojave)で,TS8030からTS8330に乗換しましたが,以前のソフト(Disk Cover3RE,Swift Publisher)で行っていたCDレーベル印刷ができなくなりました.出力先をCD/DVDトレイにしても,トレイを選択できず,サポート番号2110が出て印刷できません.Canon付属のEasy-PhotoPrint Editorを使えばレーベル印刷できるのですが. ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7730で、ディスクレーベル印刷ができない

    Mac/Big Sur上でMy Image Garden 3.6.5を使用してディスクレーベルの印刷ができません。印刷ボタン押して、プリンタ設定画面が開いてもCD印刷トレイの選択肢が出てこないのです ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • レーベル印刷ができません

    TS8030プリンタでレーベル印刷ができず困っています。 助けてください。 取説の通りMと書かれたトレイにセットして、プリンタの▲に合わせて入れて印刷OKをすると一旦中に入ってからトレイが全部外に出てしまい、トレイなしになってしまいます。 普通紙印刷はできます。イメージガーデン、イージーフォトプリンタEXどちらもできません。PCとプリンタはWi-Fi接続です。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • TS8030のディスクレーベル印刷ができない

    macOS.13でディスクレーベル印刷をしようとすると用紙選択に普通用紙のみがリストされていて、手順通りの画面が表示できずに印刷ができません。使用したソフトは、My image gardenです。色々とWEBで調べた通り、ドライバの再インストールやアンイストールなども実施しました。「Airprintを使用して印刷/スキャンする」のチェックを外して試したいのですが、OS13に対応したCUPSドライバーが見当たりません。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS9030でDVD/CDのレーベル面に印刷したい

    CANON TS9030でDVDのラベルを印刷したいのですが、取説を見てもくわしく載っていません。 DVDを入れるトレイはあるのですが、ドライバソフトMY IMAGE GARDENでディスクレーベルで印刷を試みたのですが、うまくいきません。他に方法はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • レーベル印刷ができない

    Image Gardenでディスクレーベルを作成し,TS 8030にてディスクに印刷しようとしましたが、途中から進みません。 通常であれば、プリンタ、PC共に、プリンタへディスクトレイをセッティングするよう指示され、ディスクトレイをセッティングしてOKを押すと印刷が始まりますが、OKを押した後、1回プリンタの中にディスクトレイが入ってもすぐにトレイが排出され、ディスクがありませんと表示され、印刷が進みません。 ディスクトレイの差し込み量を微妙に変えてみたり、PCへドライバの再インストールをしたり、プリンタの再起動をしたりしても改善されません。 何か解決方法はあるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030 ディスクの印刷範囲外に印刷される

    使用プリンタ 機種・型番:TS8030 使用端末:MacBook 2017 15-inch(10.15.7 Catalina)、 Mac mini M1 2020(11.5.2 Big Sur) 使用アプリケーション:My Image Garden いつから:数年ぶりに本日使用したところ症状が発生 困っている現象: My Image Garden からディスクレーベルを印刷すると、元の四倍ほどの大きさに印刷されてしまい、トレーの黒い部分にもインクが乗っている。印刷画面でなぜかUS Letterが選択されている(今までは最初からディスクトレイが選択されていたはず)ので、ディスクトレーの設定に直して印刷をしますが、上記のような症状です。 使用しているドライバー、アプリは最新版に更新しており、別の端末からも印刷をしましたがこの症状が現れます。どなたか同じ症状の方、解決された方がいらしたら教えてください。 添付画像は元と印刷盤面。仕事での使用で、版権に関わるのでぼかしを入れています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030でCD印刷できない

    ImageGardenで作成したCDレーベルデータが印刷ボタンを押してもTS8030が反応しません。Mac OS10.15Catalinaで、通常印刷は無線でできます。以前のMacOSver.ではCD印刷できてました。色々試しているうちImageGarden上の印刷設定でプリンタがTS8000シリーズ3まで選択肢が作られてしまい、うち2のみ用紙サイズに「ディスクトレイM」の選択肢があり、ほかはCD関係のサイズ選択肢がありません。急いでおり困っています。ぜひ教えて下さい! ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230のディスクレーベル印刷ができない

     これまでTS8230プリンターのEasy-PhotoPrint Editorを使って、ディスクレーベル印刷をしていました。  半年ぶりに印刷しようとしたところ、「プリンターと通信出来ません」という表示が出て、印刷出来ません。  Easy-PhotoPrint Editorを使わず、直接、ホームページや文書を印刷する事は可能です。  また、いつの間に以前は表示されなかったのに、ディスクレーベル印刷の対象機種ではなく、印刷出来ない可能性がある旨の表示が出るようになっており、対応機種一覧にも表示がありません。  今まで印刷出来ていたのに、印刷出来なくなるとは正直信じられません。アップデートして損をしました。  印刷出来る方法を教えて下さい。   ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8630 レーベル印刷

    TS8630を使用しています。 ①友人が作成してくれたjpgのレーベルをCanon-Easy-PhotoPrintを使いDVDレーベルを印刷したいです 画像→写真の選択→貼付けをしてから、自動でサイズ調整はできませんか? 手動で調整しましたが、ぴったり調整することができませんでした。 ②上記のまま、印刷しようとしても 印刷ボタンがグレースケールで 使用できるプリンターがありませんと表示されてしまいます。 PCとプリンターはUSBで接続してあり、Canon InkjetSmart Connectでは通信もできて接続も確認できています よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう