• ベストアンサー

カイヅカイブキの剪定

Gen(@morgenrot)の回答

• ベストアンサー
回答No.2

カイヅカイブキは枝ぶりを見せる木ではないのです。葉っぱの茂りで樹形を作って見せる木で、枝や幹は見せないタイプです。ですから、ここまで葉の量が少なく幹や枝が見えている状態からカイヅカイブキ本来の樹形に戻すのは難しいですね。 もし幹から新芽が出てくるならそれをできるだけ生かして葉の量を増やせたら良いのですが・・・。それでもこの状態から葉っぱで見せる状態になるには数年かかると思います。剪定よりも葉の量を増やす努力をした方が良いと思います。 カイヅカイブキとしてはすごく立派な大木ですね。なんとか木の上部の方だけでも葉がこんもり茂って葉の形で樹形を作れると嬉しいですね。