• ベストアンサー

(北海道)冬の駐車場でのスリップ防止

etopitikaの回答

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.3

質問には二つの意味があるように感じます。一つ目は公共の駐車場のアイスバーン。 二つ目は、自宅の屋外の駐車場。 公共の駐車場では、個人が何ともしがたく、所有者が融雪剤などをまいてリ砂をまいてスリップ防止をすることになるでしょう。 ですから個人的にはいかんともしがたいですから、せいぜい車に1L程度の砂袋を積んで持ち歩き、発進時にタイヤ直前に30センチ程度タイヤ幅に散布する。  この場合、前駆なら前のタイヤだけ、四駆なら全部のタイヤの前部分にということになります。 砂はホームセンターに売っていますが、北海道の場合公道の横断歩道部分に撒く砂が、常設のボックスに供えられていますが、」これはあくまでも講習用で、個人の車庫用ではありません。 二つ目の個人の駐車スペースのアイスバーンなら、靴間をおいていないときの降雪ですぐ埋まってしまいますが、やはり止める前に砂を散布しておくことでしょう。  凍結防止に融雪剤の散布もありですが、こまめに洗車しなければ、車のシャーシに付着して錆が進みます。 自宅なら、滑り止めのシートを車輪下に敷いておく対策があればよいかと思います。  「屋外滑り止めマット」で検索

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。 心より感謝申し上げます。