• ベストアンサー

タカラの浴槽を掃除する方法を教えて下さい

タカラのユニットバスの浴槽が10年ほど経ちますが写真のように汚れてしまい綺麗にしたいです。以前歯磨き粉をつけて磨き、すこし落ちましたがまた汚れました。 車を磨く「ポリッシャー」を持っているので使えないでしょうか? どなたか専門の方か経験をお持ちの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.2

№1の者です。 ごめんなさい 一つ抜けてました。 クリームクレンザーの前に 汚れの部分にティッシュを 広げて 風呂用カビスプレーをかけて 乾かない様に ラップを上からかけて 15分程おいて 汚れが薄くなってるなら また少しスプレーして また15分おいてみる。 漂白の役割も有るので もしかしたら… 汚れが消える場合も 有るので 試して下さい。 (もしかして もうやったかな?!)

festepok
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。早速参考にさせてもらいます。ところで、紹介いただいた商品が「クリームクレンザー」と「コーティング剤」のセットの商品ですよね? あと、磨く方法ですけど自動車用のポリッシャーを使っていいですよね? 結構範囲が広いので電動を使いたいですが、サンダーにつけて磨くと楽ですし均等にしやすい気がします。また結果を報告させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問の画像を拝見すると、パイプ中の錆や汚れが浴槽に流れ込み、茶色くなっているように見える。浴槽をなにかで磨いても、またパイプ内からさびの混ざった汚れが垂れてきそうである。 浴槽を磨くのと同時に、パイプ内もどうにかしたらどうだろうか?例えば、清掃サービス会社に、パイプクリーナー2回使用で効果が無かったけど、清掃したいと相談してみるとか。

festepok
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうなんです。昔の循環式灯油ボイラーで古い物なのでサビが出ているのか昔井戸水を使っていた時の鉄分なのか分かりません。(今は浄水です)今は熱源はエコキュートです。 浄水とはいえ田舎の町の水道なので鉄分もあるのでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

2穴浴槽パイプ洗浄剤で、パイプ内を2回ほど洗う。

festepok
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。2穴式の洗浄剤は使ってみたのですが綺麗になりませんでした。何かサビ垢がこびり付いているみたいで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.1

我家のやり方ですが… 『クリームクレンザー』で 汚れが落ちなかったら 以下の商品で クリーナー剤で 試して その後 コーティング剤を 塗布してください。 https://item.rakuten.co.jp/sea-in/10011187/ それでも取れなかったら ホームセンターで『耐水紙ヤスリ』(#400)を 買い (使い易いサイズにカットする 耐水だと残りを他でも使用し易い) それで 汚れを少しづつ 薄く削り取るのですが 傷が深くならない様に 力を入れ過ぎない様 気を付けて下さい。 表面の汚れが削り取れたら コーティング剤を 塗布して補修します。 ※もしコーティング剤が余ったら  洗面所等にも 使ってみると  面白いくらい 水が玉の様に弾いて キレイになります。 よかったら 参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タカラ 使用1年弱で浴槽にキズ発見

    24年3月に タカラ インペリオに改装しました。 ところが先週掃除をしていて 給湯口付近に 5ミリ弱の円形の傷を見つけました(写真中央付近の小さい水色) 白い浴槽に水色のキズで 付着しているのではなく ガラス質がとれたような状態です。手で触ってくぼんでいるのがわかります。  メーカーに電話して見に来ていただいたところ 写真を撮って10分ほどで帰られ、3日後には メーカーの保証で 浴槽を交換しますと言われました。 家の1/3ほどを改築したのですが 他を傷つけるなく 浴槽交換できるものなのでしょうか? ちょっと見ただけで 浴槽交換って早い対応でありがたいのですが  早すぎてこんなに簡単に交換してしまうのでしょうか 頻繁にあることなのでしょうか 浴槽交換して 以前より パッキンが悪くなったとか 水平でなくなったとか 問題は起こらないのでしょうか  とても不安なので よろしくお願いいたします

  • タカラのホーロー浴槽の満足度はどうですか?

    自宅のお風呂場が老朽化していて使いづらいために システムバスに入れ替えようか思案中です。 私の希望は、ずばり、汚れない事。お掃除要らずの手間いらず。 もちろん、安全であることは言うまでもなしです。 先日、ショールームに行ったんですが タカラのホーローの浴槽や壁が、 「ホーローびきの為、金属タワシでも傷つかない。カビなんかもするんと取れます。  1年に1回きちんと拭けば、20年後もこの美しさ!  それに滑り止め加工も要らないんですよ。滑らないから!鋳物だから保温性も高いです。」 と言われたんですが、本当でしょうか? もう一つの候補は、人造大理石のタイプなんですが ホーローの浴槽を使った経験がないし、あなたのお家の浴槽ホーロー?どう? なんて聞く機会もないので、お使いの方がいらっしゃいましたら ぜひ感想をお聞かせ下さい。 数年で買い買えられるものでもないので、後で後悔しないためにも セールストークではなく、より多くの方の実感がしりたいです。 よろしくお願いします。

  • 浴槽内のカビ掃除に関して

    1Kマンションの浴槽の排水溝の周り等にできてしまったカビ掃除に関して。 浴槽の材質がはっきりわからないのですが、肌色に近い白でユニットバスと同じで強化プラスチックだと思います。 カビキラーとカビハイター、お風呂用と書いてあったスプレータイプ(泡)の洗浄剤を買ってきたのですが、プラスチックの浴槽には強力なカビキラー等が着くと色落ちしてしまったりするのでしょうか?。 かなり硬い大きなカビが出来ていて、カビキラーかカビハイターじゃないと取れそうにないのですが、浴槽が変色するのは不味いので、別のものの方が良いなら別の洗剤等を探そうかと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 浴槽の掃除についての質問です。

    ご覧いただき有難うございます。 私のアパートの浴室はユニットバス(3点ユニット)なのですが、 その浴槽の底のほうにできている茶色済んだ水垢?のようなものを落とす方法を探しています。 その水垢のようなものが何かわからないので掃除の使用がありません。 カビではないです。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 浴槽の清掃(緑垢)

    浴槽の清掃(緑垢) 写真添付の青楕円は歯磨き粉で除去OK、赤楕円分は緑垢が残ったままです、除去方法をお教えください、なお浴槽の材質はホーローのようです。

  • 浴槽の長い(大きい)ユニットバスってありませんか?

    現在、新築の仕様検討中ですが、浴槽について教えて下さい。 ユニットバスのサイズは1616だったものを1621に変更しましたが、浴槽自体のサイズは内寸1365mm×680mmとなっっており、1616とは変わりません。 身長が185cmあるのですが、浴槽の縁に頭を置き、寝転がる感じで足を伸ばしてゆっくりとお風呂に入りたいと思っています。 一度、展示場の1621の浴槽に入ってみましたが、上記のように足を伸ばせるものではありませんでした。 そこで、サイズの大きなユニットバスを探してみましたが、洗い場が広くなったり、カウンターが浴槽の方まで伸びるばかりで浴槽のサイズ自体が大きくなるものは見つかりませんでした。 ついては、1800サイズくらいの浴槽が設置されるユニットバス商品をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 ユニットバスではなく現場施工も検討しましたが、設置が2階ということと、価格面で断念した次第です。 宜しくお願いします。

  • ユニットバスの浴槽に石鹸泡を立てたいー

    こんにちわ 教えて下さい。 最近風呂の増設でユニットバスにして長年の夢をかなえました。 ところが孫(小学1年女の子)が浴槽に「沢山の泡をほしい」と言っているのですが(外国映画にも出てく る情景)どうも思いあたる入浴剤が見つかりません。 浴槽にたくさんの泡を立てることが出来る入浴剤などご経験のある方ご指導お願いします。

  • 賃貸アパートのユニットバスの浴槽にヒビが...

    ユニットバスの浴槽の中でころんでしまい、 浴槽に大きなヒビが入りました。 FRPの浴槽の交換が必要かと思われます。 弁償しなければなりませんが、 いくらぐらいかかるものでしょうか? 経験のある方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ユニットバスの浴槽の取り外し

    7年前にノーリツのシステムバスを2階に取り付けました。介護の必要上、浴槽を介護用のものに取り替えたいと思い、浴槽を撤去してそのあいた部位を床と壁にしてほしいと、施工業者に依頼したところ、ユニットバスなので、浴槽は取り外せないといわれました。ユニット全体の交換になるというのです。そのためには2階の壁を壊して、クレーンで取り外すしかないとのことです。これは大工事で費用も大変です。浴槽をはずして、その跡を水漏れしないように、パネルなどを張ってもらうだけでよいのですが、このようなことはできないのでしょうか。あるいは専門の業者がいるのでしょうか。お教えいただければ幸です。

  • ユニットバスの浴槽パンの排水について

    6年前に新築マンションを購入しました。 現在まで、浴室の異臭に悩まされております。原因はわかっており、ユニットバスの取り付け角度(水平)に問題があるようで、浴槽パン(浴槽の下の溢れた水を受ける部分。浴槽手前のスカートを取り外し見える部分)に溜まった水が、排水溝にうまく流れていきません。そのため、その部分に汚れた水が溜まり、これが匂いの元となっています。対策としては、非常にマメに浴槽のスカート部を外した大掃除を行う必要があります。 以前住んでいたマンションでは、やはり同じ構造のユニットバスでしたが、ちゃんと排水溝に流れ、それほど問題はありませんでした。 このユニットバスの取り付け方が悪い件は、マンション業者に言って、是正をお願いすることはできますでしょうか? おそらく、大掛かりな工事となると思いますが。