• ベストアンサー

タカラの浴槽を掃除する方法を教えて下さい

タカラのユニットバスの浴槽が10年ほど経ちますが写真のように汚れてしまい綺麗にしたいです。以前歯磨き粉をつけて磨き、すこし落ちましたがまた汚れました。 車を磨く「ポリッシャー」を持っているので使えないでしょうか? どなたか専門の方か経験をお持ちの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.2

№1の者です。 ごめんなさい 一つ抜けてました。 クリームクレンザーの前に 汚れの部分にティッシュを 広げて 風呂用カビスプレーをかけて 乾かない様に ラップを上からかけて 15分程おいて 汚れが薄くなってるなら また少しスプレーして また15分おいてみる。 漂白の役割も有るので もしかしたら… 汚れが消える場合も 有るので 試して下さい。 (もしかして もうやったかな?!)

festepok
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。早速参考にさせてもらいます。ところで、紹介いただいた商品が「クリームクレンザー」と「コーティング剤」のセットの商品ですよね? あと、磨く方法ですけど自動車用のポリッシャーを使っていいですよね? 結構範囲が広いので電動を使いたいですが、サンダーにつけて磨くと楽ですし均等にしやすい気がします。また結果を報告させていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問の画像を拝見すると、パイプ中の錆や汚れが浴槽に流れ込み、茶色くなっているように見える。浴槽をなにかで磨いても、またパイプ内からさびの混ざった汚れが垂れてきそうである。 浴槽を磨くのと同時に、パイプ内もどうにかしたらどうだろうか?例えば、清掃サービス会社に、パイプクリーナー2回使用で効果が無かったけど、清掃したいと相談してみるとか。

festepok
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうなんです。昔の循環式灯油ボイラーで古い物なのでサビが出ているのか昔井戸水を使っていた時の鉄分なのか分かりません。(今は浄水です)今は熱源はエコキュートです。 浄水とはいえ田舎の町の水道なので鉄分もあるのでしょうかね?

回答No.3

2穴浴槽パイプ洗浄剤で、パイプ内を2回ほど洗う。

festepok
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。2穴式の洗浄剤は使ってみたのですが綺麗になりませんでした。何かサビ垢がこびり付いているみたいで。

• bunyago
回答No.1

我家のやり方ですが… 『クリームクレンザー』で 汚れが落ちなかったら 以下の商品で クリーナー剤で 試して その後 コーティング剤を 塗布してください。 https://item.rakuten.co.jp/sea-in/10011187/ それでも取れなかったら ホームセンターで『耐水紙ヤスリ』(#400)を 買い (使い易いサイズにカットする 耐水だと残りを他でも使用し易い) それで 汚れを少しづつ 薄く削り取るのですが 傷が深くならない様に 力を入れ過ぎない様 気を付けて下さい。 表面の汚れが削り取れたら コーティング剤を 塗布して補修します。 ※もしコーティング剤が余ったら  洗面所等にも 使ってみると  面白いくらい 水が玉の様に弾いて キレイになります。 よかったら 参考にしてください。