• 締切済み

元素番号80のHgとはなんですか?

学校の課題で元素番号80のHgについてまとめています。 水銀には金属水銀、無機水銀、有機水銀の三種類があるようですが、 それは元素記号80と同じなのですか? また、その種類には入っていない自然水銀(元素記号Hg)は なぜ水銀の種類ではないのでしょうか? まとめますと、 ・元素番号80のHgとは何か(金属水銀のこと?無機水銀と有機水銀も含む?) ・(金属水銀、無機水銀、有機水銀、自然水銀)それぞれの違い について知りたいです!本当によろしくおねがいします…

• 化学

みんなの回答

回答No.4

原子番号80は、Hg水銀、一択です。 ①単体(1種類の元素だけで出来ている) :金属水銀 ②化合物(2種類以上)の元素からなる) :無機水銀、有機水銀 私なら、 水銀とは、  ①単体では、~~~のような性質を持ち、、、、  ②化合物には、無機水銀として~~~や~~~などがあり、その性質は、、、、。有機水銀として~~~や~~~などがあり、その性質は、、、、。 何て調子でまとめます。参考までに

• chie65535
回答No.3

>水銀には金属水銀、無機水銀、有機水銀の三種類があるようですが 有機水銀 水銀に炭素原子などが結合したもの。有機水銀化合物のこと。炭素1つ、水素3つ、水銀1つが結合した「メチル水銀」などがある。 無機水銀 水銀に炭素原子以外の原子が結合したもの。無機水銀化合物のこと。硫黄と結合した硫化水銀、酸素と結合した酸化水銀があります。 金属水銀 水銀原子だけのもの。常温で液体。 自然水銀 天然に単体の状態で産出する水銀。金属水銀。常温で液体。水銀鉱山では採掘時に気化して毒性を持つ。硫化第二水銀(辰砂)と一緒に産出する。

• head1192
回答No.2

昔の体温計に水銀がよく使われていた。 常温では液体で、強力な表面張力のため体温計が割れて水銀が飛び散ると液状に広がらず玉になって転がる。 単体の水銀は金属であるため体温計の中でも玉になって転がっても金属光沢をもつ。 単体の水銀が化学反応により他の物質と結びつくと化合物になる。 無機物と分子を構成すれば無機水銀に、有機物と結びつけば有機水銀になる。 人体の構成成分(有機物)も水銀と結びつく。 このため水銀は有毒であり神経系を侵したりする。 体温計を割った場合、こぼれた水銀は速やかに回収し処理しなければならない。

• 121CCagent
回答No.1

>水銀には金属水銀、無機水銀、有機水銀の三種類があるようですが 水銀って元素は1つしか無いですね。 3つのうち金属水銀は恐らく水銀単体の事を指しているのかな?とは思います。 無機水銀と有機水銀は他の元素との化合物の事を指しているとは思います。

ionyouonainsuoi
質問者

お礼

なるほど....ありがとうございます!m(__)m