• 締切済み

無機化学の分野

最近学校で無機の分野に入ってきました。有機は予備知識を駆使し計算をするのが、大きな課題でした。一般的に無機は暗記だと言われていますが、実際のセンター試験ではどのようなことが問われる傾向にあるのですか?

• 化学

みんなの回答

• km1939
回答No.2

私の経験からですが、  化学の勉強は、6~7割りが暗記で、3~4割りが暗記の応用だと  おもいます。  どちらかと言うと有機の方が暗記することが無機より多いと  思います。

• ORUKA1951
回答No.1

>一般的に無機は暗記だと言われていますが  えっ、それは逆でしょう。無機は基礎知識さえあれば論理と計算で答えが出せますが、有機は命名法とか、反応機構とか、構造式とか、暗記が重要です。 >実際のセンター試験ではどのようなことが問われる傾向にあるのですか?  これはここで聞くより、過去問を見れば一目瞭然なので、何か別のことを聞きたかったのでは?