PX-M6010F インクカートリッジが交換不可

このQ&Aのポイント
  • カートリッジケースが交換位置へ移動しないため、ケースカバーが開けられません。
  • EPSON社製品について、PX-M6010Fのインクカートリッジが交換できない問題が発生しています。
  • PX-M6010Fのインクカートリッジが交換できないトラブルについて、対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PX-M6010F インクカートリッジが交換不可

タイトルの件 カートリッジケースが交換位置へ移動しないため、ケースカバーが開けられません。 対処方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.2

>カートリッジケースが交換位置へ移動しないため  交換位置に移動しようとする動きはあるのでしょうか? 正しく操作をしているにもかかわらず、移動しない(できない)場合、メカ的に正しく動作できていない状態なので、プリンタエラーが表示されてしまうように思えます。例えばカートリッジカバーが変に浮いていて、引っかかってしまうような場合がそれですが、画像を拝見する限り、そのようには見えません。プリンタエラーが出ていないようなら、そもそも交換位置に移動しようという動きが入っていないようにも感じます。  インクカートリッジを収納しているキャリッジ(プリントヘッド部)は、正常に動作している場合は右端の待機位置に固定されます。ロックされている状態なので、手で動かすことはできません。正しい位置に収まっているように感じます。  どのようなオペレーションを行った結果として、移動しないのでしょうか。本体の操作パネルでインクカートリッジを交換位置に出す操作をした結果として、移動してこないのでしょうか? マニュアルを拝見する限り、[設定]→[プリンターのお手入れ]→[インクカートリッジ交換]→[開始]をタップすると交換位置に移動するようになっていましたが、この操作のどこかでエラーになるとか、タップしても反応しないとか、あきらかに異常な動作があるのでしょうか。  具体的な操作状況がわからなかったので、くどいとは思いましたが書き込んでみました。この時期、メーカーの修理もすぐにはお願いできないので、基本的なことのご確認もされてみてはいかがかな、と思いました。

alexsada19
質問者

お礼

交換位置に動きました! [設定]→[プリンターのお手入れ]→[インクカートリッジ交換]→[開始]をタップすると交換位置に移動するとの事で何度か試しましたが移動しなかったので、このサイトにて投稿させて頂きました。回答いただいた方の内容にて何度か試してみましたが、NGだったので電源切り暫く放っておきました。そしてたった今、ダメ元で再度電源入れ試したところ、交換位置に動きました! 最初のご指示の対処内容が功を奏したのでしょう!大変ご丁寧なご指示を頂き有難う御座いました。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る ②コンセントを抜いて電源を切る ③数分間放置後、電源を入れ直して再度やり直す ④30分以上放置後、電源を入れ直して再度やり直す これで解決しませんでしょうか? だめでしたら修理を要する案件かと存じます。 修理覚悟で対処するのでしたら、電源を切った状態でカートリッジを手動で動かしてみてはいかがでしょうか?

alexsada19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら、解決しませんでした。 手動もカートリッジケースとカバーがリンクされているので出来ないです。修理依頼してみます。お世話お掛けしました。