EW-052Aで年賀状作成時に黒の部分が印刷されない現象が発生

このQ&Aのポイント
  • EW-052Aを使用して一太郎で年賀状を作成した際、黒の部分が正常に印刷されない不具合が発生しています。
  • 黒インクの表示がドットや一部消えている状態で現れ、PCからのデータ転送に問題がある可能性があります。
  • EPSON社製品に関する質問です。EW-052Aの印刷不具合について解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

EW-052A

EW-052Aを使い年賀状を作成(一太郎)したところ、黒の部分のみ正常に印刷されません。ドットで表示とか一部消えているとかの現象が黒インクだと表れます。 PCから黒の部分だけデータが正常に転送されていないような感じです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.4

https://www.epson.jp/products/colorio/ew052a/ 此方ですね 2019年8月1日発売 インクには使用期限があります https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/ セイコーエプソンは、「一気に劣化することはない」としながらも、製造してから約2~3年後をインクの推奨使用期限に設定しています 大抵3年は使えると思いますが、設置環境にも依るかと思います もし心当たりがあるなら、純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復するかと思います

回答No.3

プリンタが黒インクを出せていない。

回答No.2

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-052a.htm こちらです。 他のソフトでの印刷の場合は問題ないのでしょうか? ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 取りあえずノズルチェックパターンの印刷をして状態を確認しましょう。 欠けなどがあればヘッドクリーニングを行ってみましょう。

関連するQ&A

  • EW-452A

    EW-452Aですが、黒のイングが出なくなりました。 ノズルチェックや、クリーニングは試しましたが、 黒が印刷されません。印刷されていないのに新品で購入した インクがもう半分以下になりました。 わかる方よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-052A スキャナーが壊れたけど印刷したい

    コーヒーを飲みながら印刷しようとしてましたがなんか運の悪いことに印紙のところにコーヒーをこぼしました。逆様にして乾かそうと思いましてスキャナー部分から出ているコードが外れました。今日プリンター部分は正常に動くみたいですインクチェック、印刷も正常見たいです。年賀印刷すぐしたいのでプリンター部分だけ使いたい。スキャナー部分はいらないです。とりあえず ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-052A 印刷できない

    EW-052Aですが、コピーもパソコンからの送信も殆ど印刷できない。 特に黒色が全く出ない。インクは全て新品に交換済みです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-052A 何もしてないのに動き続けている

    EW-052Aを使用しています。ここ最近久しぶりに使おうと思ったところ、黒インクが無くなっていたので交換しました。交換したのはいいものの、その後電源が付いている時に何も操作をしていなくてもプリンターが動作しています。また、インク残量を確認したところ、交換後1枚も印刷をしていないのに、インクが4分の1程度減っていました。これは故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-052A 黒インクのみ印刷されない

    困っていること:黒インクのみ、印刷されなくなりました ・2~3か月ほど使っていなかったのですが、黒インクのみ最初はものすごいカスレで、数回プリントしていくうちにまったく黒のみ出なくなりました。 インクは純正に交換したばかりで、残量も満タンです。クリーニングを試してもだめです。 <利用環境> 製品型番:EW-052A OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-452A

    困っていること: ・年賀はがきの印刷時 ・郵便番号の印刷位置が番号枠と合わない <利用環境> 製品型番:EW-452A OS:PC Windows10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-052Aで年賀状を印刷するときの設定

    EW-052Aを使用していますが、インクジェット写真用の年賀状を印刷する時の 設定で、「用紙種類」は何を選べばよいでしょうか? また、印刷品質も「標準」「きれい」「詳細」などありますが、お勧めがあれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-056A

    印刷しても、真っ白のまま。 インクがでない。 買ったばかりだが、インクの充填は正常終了している。 通信に問題はない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-452A を使用:黒インクに戻す方法

    EW-452A を使用:黒インクが無くなり、急遽、他色のインクで印刷するように設定した。印刷色は、黒インクの場合より他色混合の混ざった薄い灰色になった。その後、黒インクを補給して通常の印刷をしようとしたが、元の黒色インク色に戻すことが出来なくなった。どうすれば戻すことが出来るのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-452Aのコピーが薄い

    EW452-Aですが、印刷は正常ですがコピーは薄くなります。 改善方法を教えて下さい。。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう